「残暑厳しいこの時期に。家飲みのお供に嬉しい、大人のピリ辛おやつ。」鯖江市のほやっ停の“山うに豆”【福井メイドの手土産】

「残暑厳しいこの時期に。家飲みのお供に嬉しい、大人のピリ辛おやつ。」鯖江市のほやっ停の“山うに豆”【福井メイドの手土産】

こんにちは、ふーぽ編集部です。

福井県内で手に入る、素敵な手土産を紹介するコーナー【福井メイドの手土産】

お礼の一言に添えて。

時には自分のご褒美に。

ちょっと気の利いた、おいしい一品をお届けします。

 

今回は、鯖江市にあるほやっ停の「山うに豆」です。

残暑厳しいこの時期に。家飲みのお供に嬉しい、大人のピリ辛おやつ。
 
【日持ち】製造日から半年

空豆はサクサク食感。ついつい手が伸び、お酒もすすむ

 

鯖江市河和田地区の伝統的な薬味である山うにを、揚げたそら豆にまぶした豆菓子。

ゆず、唐辛子、越前塩を丁寧に擦り合わせた山うには、上品な辛さにゆずの風味が効いて、クセになる味わいです。

ほどよい中辛はおやつに、ピリッと刺激のある辛口はお酒のつまみにぴったり。

おじいさんのイラストが目印。食べきりサイズが嬉しい

 

気になるパッケージのキャラクターは、山うにをこよなく愛する河和田にお住まいのおじいさんがモデルなのだとか。

目が合えば思わず手に取ってしまうインパクトです。

 

辛党の人への差し入れにはもちろん、ご当地うんちくをみやげ話に、県外の友人への贈り物にもおすすめです。

 

山うにの里 ほやっ停

福井県鯖江市莇生田町12-1-1
☎070-2251-1991
【営】11:00~18:00
【休】水曜
Instagram
ホームページ

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる