【プレゼントあり】C&C Fukui(福井市)のタルト生地を使ってレモンタルトを手作りしたよ!【FUKUEATS×FM福井】

【プレゼントあり】C&C Fukui(福井市)のタルト生地を使ってレモンタルトを手作りしたよ!【FUKUEATS×FM福井】

皆さん! おはよ~にしです!

スイーツ&ブレッド応援ブランド「FUKUEATS(フクイーツ)代表の大西泰敬です。

ラジオFM福井にて、毎週金曜放送「Update Evening(アップデート イブニング)」(17:00~19:00)番組内で「パティシエ男子ベーカー男子」というお菓子コーナーを放送中です。

\2022年8月の放送日/
8月5日(金)17:20頃~
8月12日(金)17:20頃~

<ゲスト>
越前町「阿んま屋」さんです^^


今回のふーぽ記事では、前回2022年7月29日(金)放送分の「パティシエ男子ベーカー男子」コーナーでゲストとしてお迎えした、福井市のお菓子とパンの材料と器具の専門店「C&C Fukui」さんについてご紹介します。

 

プレゼント情報もあるので、最後まで読んでくださいね♪

 

「パティシエ男子ベーカー男子」とは?

「作れもしない素人がその気になってやっちゃいます」というコンセプトで2014年に始まったコーナー。福井県内のお菓子屋さんやパン屋さんを紹介しています。

ちなみに大西は「元パティシエ」という、それなりにお菓子を作れちゃう肩書きがあるせいで、早速コーナーのコンセプト自体を覆してしまったコンセプトクラッシャー。

しかしその分、あま~い言の葉を紡いでお菓子屋さんやパン屋さんのおすすめ商品を全力でPRしています!

 

「FM福井」公式HPはこちらから

スイーツ&ブレッド応援ブランド「FUKUEATS」とは?

「元パティシエ」、「2代目パティシエ男子ベーカー男子」、「甘党」の三拍子揃った“スイーツ男子”である大西泰敬が、福井県内の製菓製パン業界の素晴らしさを県内外にPRすべく、2021年に立ち上げた応援ブランドのこと。

SNSやメディアを通じて、お菓子屋さんやパン屋さんをPRするのはもちろん、スイーツイベントの企画・運営、製菓製パン業界を目指す学生へ向けたPR活動、福井の特産品を使ったオリジナルスイーツ開発を目指しているのである。

 

普段は県内のお菓子屋さん、パン屋さんを紹介するコーナーなのですが、1年の中で5週目の金曜日がある場合は「5週目の女」こと古市さんが登場して、僕と手作りスイーツの交換をするという、世の中の男子が羨むような素敵な企画となっています。

この2人でもう何度も収録しているので、今では息がピッタリ合って相性バッチリなコンビですよ^^

 

そんな5週目の女こと「C&C Fukui」の店長・古市尚子(ふるいちなおこ)さんがこちら!

 

「C&C Fukui」の店長・古市尚子さん

 

どういう表情!?

 

実はこちらの写真は・・・

大西
古市さん! ふーぽ用にソロ写真撮りますね~^^
 
古市さん
え!? 前はそんなの撮ってなかったですよね!? え! どうしよう!? ねぇ、どんな顔すればい・・・


パシャリ

 

の瞬間でした。

すでに収録前から息が合ってないけど。

 

気を取り直して、今回僕が作った手作りスイーツはこちら!

大西作「レモンタルト」

 

大西
こちらのスイーツは名付け・・・
 
古市さん
わ~! すご~い! 見た目がすっごく綺麗ですよ! そして上の・・・
 
大西
まずスイーツの名前を言わせてください!


いかん。

今のところまだ息が全然合っていない。

 

気を取り直して、大西お得意のスイーツ名のタイトルコール!

大西
ずばり! 「青春の甘酸っぱさを思い出そう! レモンタルト」です! です・・・です・・・(エコー)
 
古市さん
あ、今回は特にダジャレとかでタイトル捻ってないんですね。寂しいですね。


嘘でもいいから「わ~!」とか「キャ~!」とか言ってくれ。

 

こちらは、夏にピッタリのレモンをピックアップしました!

小さなタルト生地の中にレモンカードを流し込んで、その上にイタリアンメレンゲを絞って、バーナーで少し焦がせば完成というお手軽なお菓子です。

 

「レモンカード」とは?
クリームのようにトロトロな口当たりで、ジャムのような甘味とレモンの香りが爽やかなイギリス生まれのおやつです。カードと言ってもカードゲームでは使えないので気をつけて!(誰がゲームでお菓子を使うねん!)

「イタリアンメレンゲ」とは?
卵白と砂糖だけで作る通常のメレンゲではなく、約118℃に煮詰めた熱いシロップを垂らしながら卵白を泡立て続け、シロップの熱で卵白の一部を熱凝固させて泡立てたもの。しっかりとした固さがあり、気泡も安定しているのでムースやデコレーションに良く使われます。いくら固さがあるからと言っても、髪型をセットする時のワックスとしては使えないので気をつけて!(誰が食べ物を髪に塗るねん!)

 

大西
このお菓子は、一口で味わって欲しいです。タルト生地とレモンカードとイタリアンメレンゲをひとまとめにして食べることで、口の中でマリアーズ・・・マリアージュされるからです。


決め台詞で噛むな! たまにカッコつけるとこのザマだ!

 

「マリアージュ」とは?
互いに香りや味を高め合う組み合わせ、その相性のこと。料理を食べた時にとりあえず「素晴らしいマリアージュですね!」と言ってみよう。

 

いざ古市さんの実食です!

一口で食べるの結構大変かも・・・

 

古市さん
(モグモグ・・・)
 
大西
いかがですか^^
 
古市さん
(モグモグ・・・)お・・・(モグモグ・・・)こ・・・(モグモグ・・・)


おこ? 怒ってるのかな。

一口で食べるには少し大きすぎたから、飲み込むまでに時間がかかっている様子。そりゃ怒るよね。

古市さん
おいしいです! これ! (その「おこ」やったんかい!)
レモンカードの酸味とメレンゲの甘さが相性バツグンです。タルト生地のサクサクした食感も食べてて楽しいです^^


ちなみに、家庭でレモンタルトに挑戦したい時は、タルト生地を焼くのは大変だと思うので、C&C Fukuiで扱っているそのまま使えるタルト生地を買えば一件落着です!

 

何故ここで急にCMみたいにC&C Fukuiさんの宣伝をするのかって? 決まってるじゃないか・・・

僕はスポンサーという権力にはめっぽう弱いんだ!!(ドヤ顔ではっきり言うな!)

 

続いて、古市さんの手作りスイーツがこちら!

古市さん作「ノスタルジックな白玉」

 

ネーミングのクセ! そして見た目すごっ!!

え? 材料なかったから中にビー玉入れました!?(なんちゅうこと言うねん!)

古市さん
これは、中にフルーツが入っている球状のゼリーです^^


オシャレが過ぎる。

なんかビー玉とか言ってごめんなさい・・・。

古市さん
香港スイーツの九龍球(クーロンキュウ)と言って「食べるビー玉」として流行っているみたいです^^


ビー玉って言って良かったんかい!

煮た小豆をカップの底に敷いて、その上に球状ゼリーと自家製白玉を乗せたら完成という、これまたお手軽スイーツ。

 

早速実食です!

球状ゼリーや白玉のクオリティの高さに呆気に取られている顔

 

白玉と球状ゼリーと小豆が絡み合って、素晴らしいマリアージュです!!(言いたかっただけやろ!)

 

球状ゼリーの中にフルーツが入っているから夏にもピッタリだし、色々な味が楽しめる!

そして、白玉も普通は作って時間が経つと固くなりやすいのですが、もちもちした状態のまま!

大西
この白玉は何故固くならずにもちもちした状態を保てるのですか・・・!?
 
古市さん
C&C Fukuiで販売している白玉粉は、普通の白玉粉と違って固くなりにくいのが特徴なんですよ^^


見よ、会話の中でさり気なくスポンサーの商品を宣伝してくださるように誘導する僕の話術。

何故そんなことが出来るのかって? 何度も言わせないでくれ・・・

僕はスポンサーという権力にはめっぽう弱いんだ!!(なんか弱みでも握られとるん!?)

古市さん
球状ゼリーは本来「丸い氷を作る型」で作りました^^

丸い氷を作る型

 

この型に、ゼリー生地とフルーツを入れて蓋をして、冷やし固めるだけで完成するそう。

ちなみに、皆さんはもうお分かりかと思いますが、もちろんこの型もC&C Fukuiさんで取り扱っています。

古市さんのスイーツは半分はC&C Fukui、もう半分は優しさで出来ています。(バファ〇ンか!)

 

「作れもしない素人がその気になってやっちゃいます」がコンセプトのパティシエ男子ベーカー男子。

皆さんも夏休みに家族と、友人と、カップルで、気軽にお菓子作りを始めてみませんか?

ぜひC&C Fukuiで材料や器具を買って、みんなで手作りスイーツを食べ比べして、マリアジュってみてください!!(マリアージュの使い方絶対間違ってるぞ!)

 

余談のお話しで・・・

大西
あれ? 古市さん髪切りました?
 
古市さん
こんなにスタジオのマイクって大きかったでしたっけ? 久しぶりだからですか?><


あれ? 僕の事見えてないのかな。地縛霊かなんかかな僕。

大西
久しぶりの収録だからそう見えるのかもしれませんが、マイクは前と一緒ですよ^^
 
古市さん
そうなんですよ! 思い切って髪切っちゃいました^^高橋一生みたいにしてって言ったんですよ!
 
大西
髪よりも会話が噛み合ってないのが気になるわ!


僕と古市さんは、最後の最後までマリアージュされないまま収録は無事に幕を閉じました。

 

 

そして今回、ふーぽ会員様にC&C Fukuiで使える「お買い物券500円分」を5名様にプレゼントいただきました!

\プレゼントの応募はこちら!/

C&C Fukuiで使える
「お買い物券500円分
」を

5名様にプレゼント!


【応募締切】2022年8月18日(木)

応募はこちらから!

【商品提供元】
株式会社カリョーが運営する
お菓子とパンの材料と器具の専門店「C&C Fukui」


福井県福井市問屋町2-42
☎0776-25-7114
【営】月~土10:00~19:00、日祝10:00~18:00
【休】水曜
ホームページ
Facebook
Instagram
Twitter



「放送時間にラジオが聞けない」という方、聞き逃してしまった方も、ご安心を!!

インターネットラジオradikoラジコ)なら、放送1週間以内であればスマホやPCでFM福井が聴けるんです!!!


radiko(ラジコ)について詳しくみる

FM福井の番組表はもちろん、各番組の紹介、イベント情報などが盛りだくさん。

ラジコプレミアムなら日本全国でFM福井が聴き放題。

 

 

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる