雄島が一望できる坂井市三国町の予約制美術館「Brilliant Heart museum」。虹が揺らめく空間でマインドフルネスなひとときを過ごせます。

雄島が一望できる坂井市三国町の予約制美術館「Brilliant Heart museum」。虹が揺らめく空間でマインドフルネスなひとときを過ごせます。

こんにちは、ふーぽ編集部の雪森です。

坂井市三国町安島にある「雄島」は古くから、‟神の島”と呼ばれ、古くから、航海の安全や豊漁を祈願する信仰の対象となっていました。

日本海の荒波に浸食された荒々しい岩肌が続く景観が東尋坊とともに、国の名勝天然記念物になっています。

【⇒雄島について詳しく紹介した記事はこちら


そんな雄島を見渡す丘の上にあるのが

「Brilliant Heart museum(ブリリアント ハート ミュージアム)」。

三国町出身のアートディレクター戸田正寿氏が企画・設計を手掛けた私設美術館。

なんとこちらは、「予約制」のとても素敵な美術館なんです。

では、さっそくご紹介しましょう!

\場所はこちら/


坂井市三国町の安島地区は入り組んだ路地裏に住宅が立ち並ぶ、迷路のような地形になっています。

高台にある施設まで、写真と共に道案内します。


雄島を背に、雄島無料駐車場の前にある「マリンハウス雄島橋」の右手の道を進むとすぐに、写真のような坂が見えてきます。

坂の名前は「いろさき坂」といいますが、特に看板は出ていません。

 


しばらく進むと、左手に「工芸ギャラリー」が見えてきます。

さらに進むと・・・

 


別れ道に突き当たります。

ここで迷わず左の方の小道を進みます。

 


しばらく歩くと左手に2階建てのスタイリッシュな木造建築が見えてきます。

ここが「Brilliant Heart Museum」です!

 

こちらは土曜・日曜・祝日のみのオープンで、電話予約制になっています。

アポなしだと入れませんので、気を付けてくださいね。

 


靴を脱いで中に入り、展示室の扉を開けると・・・・

まあ、何ということでしょう。

 

目に飛び込んでくるのは、雄大な雄島の全景。

4m×1.5mの端正な窓が、額縁のように雄島の全景を切り取っています。

 

「雄島の自然そのものがアート。刻一刻と姿を変える自然の美しさを、ここで感じてほしい」と館長の戸田さん。

 

一枚の大きな絵を見ているような、ダイナミックな可視感。

雄島とご対面しているようで、圧倒されてしまいます。

 


天井を見上げると、戸田氏考案の「Seijuカット」というガラスがはめ込まれた窓がありました。

太陽光を反射して、虹ができるしくみになっていて、晴れた日にはいくつもの虹ができるのです。

窓の周りにも、キラキラとたくさんの虹が揺らめいて幻想的な雰囲気が漂っています。

 


また、壁面には戸田氏収集の縄文土器の断片を集めて作られた作品「5千年の顔」が。

雄島を上から見た形を模しているのですが、かけらの一つ一つが本物の縄文土器(!)。

どれもユニークで貴重なものばかりです。

 


滞在時間は1時間
までで、抹茶、もしくはワインがいただけます。


抹茶をオーダーすると、美しい和菓子とともにサーブされました。

お菓子は金沢や京都から取り寄せるそうで、目にも鮮やかです。

ゆっくりと抹茶とお菓子を味わいながら、島影を見つめていると、何とも優雅でやさしい気持ちに満たされました。

 


ちなみにワインの場合はこんな素敵なグラスでいただけるそうですよ。

次回は運転手付きで、ワインを楽しみたいなあ・・・・。

 

いかがでしたか?

情報と日々の予定でいっぱいの脳が、空っぽになっていくような感覚を味わえる空間。

1時間でも、とびきりの豊かさを味わえます。

ぜひ、予約をして足を運んでみて下さいね。

 

Brilliant Heart Museum
(ブリリアント ハート ミュージアム)

福井県坂井市三国町安島字26-21
☎090-6819-9956(寺原)
※要事前予約
※最大6名まで。滞在時間は1時間まで。児童の入館不可。
【営】11:00~17:00(最終入館16:00)
【休】月~木曜(金・土・日曜、祝日開館)
【¥】入館料2,000円(抹茶またはワイン付)
ホームページ 

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる