芦原温泉駅西口賑わい施設「AFLARE(アフレア)」は、温泉アミューズメントパークだった!

芦原温泉駅西口賑わい施設「AFLARE(アフレア)」は、温泉アミューズメントパークだった!

こんにちは!ふーぽ編集部shiriです。

JR北陸新幹線福井開業に伴い、新たな新幹線駅「JR芦原温泉駅」ができるあわら市。

2023年3月19日(日)には、芦原温泉駅西口賑わい施設「AFLARE(アフレア)」がオープンするということで、さっそく行ってきました!

芦原温泉、すごい事になっていましたよ!!!

 

2023.11月追記
物販スペース「いろはゆAWARA」が2023年11月18日(土)にオープンしました。

JR芦原温泉駅アフレアに飲食物販スペース「いろはゆAWARA」が11/18(土)オープン!どんなお店があるのかぞいてきたよ。

\場所はこちら/

JR芦原温泉駅の西口に出現したのが、「ここ、ほんとに駅?」と疑いたくなるような美術館のような建物。

近未来と和が見事に融合している、、、

これはもう芸術作品です!


建物入口にある屋外屋根付きスペースの「アフレア広場」は、編み込まれたような柱や天井の細工が、とにかく美しい!

ずっと上を見上げて「ほわぁ~~」と何度も感嘆のため息がでてしまうくらい圧倒される。

 

さっそく中に入ると、今度は木のいい香りが「ぶわぁ~~」っと押し寄せてきて、深呼吸したくなるほど気持ちいい!


1階にあるのが待合スペース「アフレアホール」

壁や天井、椅子などにあわら市産スギ木材をふんだんに使ってるから、新築なのに、馴染みのいい温かさを感じるんだなぁ。


アフレア広場やアフレアホールは、マルシェやコンサートなどのイベントを開催できるそう。


観光案内所「おしえる座ぁ」には観光コンシェルジュの方がいて、 福井の観光の事を親切に教えてくれるざぁ♪

手荷物の一時預かりサービスや、一日フリー乗車券や各種旅行商品の販売も行ってるそう。

大好きな湯巡権三さんのグッズも販売していました。

湯巡権三(ゆめぐりごんぞう)さんは、shiri激推しのあわら市公認キャラクターです!

マジで激かわです!!

【⇒湯巡権三公式サイトはこちら

そして2階には「ふくいミゅ〜ジアム」?

ワクワクしながら2階に上がると、想像をはるかに超えたワクワクが待っていました!!

そう、そこは「温泉アミューズメントパーク」だったのです。

壁面には銭湯の壁画のように描かれた福井県の観光マップがどーーーん!!

あわら市だけでなく、永平寺や敦賀、恐竜博物館などの近隣観光地の情報も紹介されています。

観光情報が本物のタオルに印刷されていたり、シャンプー容器の文字がへしこ、水ようかん、さわやかになってたり、面白いっ!

観光情報を知ることが出来て、ためになるだけじゃなくて、細部の遊び心に感動が止まらない!

巨大な風呂桶の後ろの壁には、巨大テトリスならぬ「YUTRIS(ユトリス)が壁に投影されています。

センスが良すぎやしませんか!?

(※注:「YUTRIS」は観賞用で実際に遊ぶことは出来ません)

大きな風呂おけに入ってる風の写真も撮れますよ。

 

また東尋坊の柱状節理と海底をモチーフにしたキッズスペースには、子ども用のボルダリングや滑り台のほか、巨大越前がにと写真が撮れるコーナーも。

こちらのミゅ〜ジアムは、写真を撮りたくなるスポットが満載なんです。

そして一番のお気に入り!

ど真ん中に構えるでっかい温泉「あわらの湯」

なになに?どうやって遊ぶんだ?

「プロジェクターで投影された映像に湯桶を近づけると、県内の観光地や食の情報が浮かび上がってくる仕掛け」


なんやて?

ちょっとよくわからない。。。やってみるべし!!

湯桶を湯船風スクリーンに投影されたシルエットの上にかざし、しばし待つ。すると「ピチョン」と音が鳴る。



湯桶を傾けて湯船にお湯を流すようにすると、、、なんと!観光やグルメの情報が流れ出る!!


めっちゃ楽しい~~!

いや、きっとやってみないとわからないこの楽しさ!

是非アフレアに行って体験してみてください。

【⇒動画も撮ってみました

子どもはもちろん、大人も夢中にさせてくれるアフレア。

観光客の方を迎えるあわらの玄関口として、自慢したい素敵な施設でした。

今後、カフェレストランなどの飲食ブースが入るのが楽しみでなりませんね。

AFLARE アフレア 

福井県あわら市春宮1-12-18
【問】一般社団法人アフレア
☎0776-73-2270
ホームページ

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

Siri
writer : Siri

趣味は日常の中の幸せ探し。興味を持ったら行ってみよう、やってみようがモットー。福井の美味しい&面白いを目掛けて飛んでいきます。
動物愛が半端ないので動物スポットにちょくちょく出現。釣りと音楽好きのぶっ飛び母ちゃんです。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

必見!ふーぽイチオシ情報PR

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる