天高くそびえる福井新聞ビルの壁を登る謎の人影は誰だ!! ユーチューバー「あいとら」の撮影現場に突撃したよ。

天高くそびえる福井新聞ビルの壁を登る謎の人影は誰だ!! ユーチューバー「あいとら」の撮影現場に突撃したよ。

こんにちは!
ふーぽ編集部です。

去る7月中旬の真夏日、福井県福井市大和田にある福井新聞社ビルでちょっとした事件がありました。


なんと、謎の人影が9階建てのビルの壁面を登っています!!
しかもスーツ姿?!

ビルの1階付近には野次馬の人だかりができて騒然とした様子。


一体彼らは何者? どんな目的なのか?


ふーぽが突撃取材してきましたよ。

彼らは、福井県のYoutuber「あいとら/Aithra」

「あいとら」の(右から)靍田一登さん、下原裕二さん、伊山祥央さん。 カメラを持っている方は3人のご友人。



はい、いきなりネタバレです。

壁を登っていたのは福井県敦賀市出身で地元を中心に活躍しているYoutuberチームAithra(あいとら)の3人でした。


彼らは、中学時代からの友人同士。3人ともそれぞれ県外の大学に進学しましたが、そこで、福井のことが県外ではほとんど知られてないことにショックを受けたそう。

  
その後3人はいったんは就職したものの、「映像を通して全国に福井の良いところを伝えよう」という野望のもと再び集い、2年ほど前からチームを組んで、Youtuberとして活動しています。


今では映像制作を仕事としても請け負っており、この8月には法人化し会社となる予定だとか。

まさに今、注目度ダダ上がりの映像クリエイターたちなんです!

あいとらさんのYoutubeチャンネルはこちらです!
【⇒ あいとらさんのチャンネルはこちらから!】

 

 

世界的に人気のMVを福井で再現。

炎天下の中、黒いスーツを身に包む靍田さん


今回、彼らが取り組むのは、アメリカの大人気ロックバンド「Panic! at the Disco」の楽曲「High Hopes」のミュージックビデオ(MV)の再現です。


本家のMVには、バンドのメンバーがロサンゼルスの高層ビルの外壁を駆け上がるシーンがあり、2018年8月にYouTubeにアップされると、なんと全世界で5億回以上も再生されたそう!(Wikipediaより)

 

\本家の動画はこちら/

 

そのMVのカッコよさに魅了されたあいとらの3人。

以前から「これを福井県でやってみたい!」と企んでいましたが、ある時、ひょんなきっかけから初対面である福井新聞社の社長にその思いを伝えたところ・・・

おー、いいよ

と自社ビルで撮影することに対して、二つ返事でOKが出たとか。
さすが天下の福井新聞! 太っ腹!!

 

さらにあいとらには、このMVを福井で撮りたい大きな理由が2つありました。


ひとつは、来たる法人化を前に、これからぶつかるであろういくつもの高い壁を軽やかに越えていこうという抱負を込めて。


もうひとつは、コロナ禍で暗くなっている世の中、そして福井県民のみんなに向け、頑張って困難を乗り越えていこうというメッセージを込めて。



そんな思いを胸に、事前の安全チェックやリハーサルを繰り返し、とうとう迎えた撮影当日でした。

今までになかったような映像を届けられるよう頑張ります!」と挑戦前、あいとらリーダーの靏田さんは力強く語ってくれました。

 

いよいよ撮影がスタート!

この日は、午前10時ごろから撮影開始。

 

本家のMVには、野次馬がスマートフォンを片手に写真を撮るシーンなど細かな描写があり、今回はそれらも再現します。

撮影の様子を見て集まってきた野次馬や、協力してくれたエキストラの皆さんも撮影に参加していました。

野次馬で溢れるシーン


そして撮影はいよいよ壁面の歩行シーンに突入です。


ビルの屋上から垂らしたワイヤーで体を固定する3人。
吊り下げのテストを繰り返す段階で、みんなテンションMAXでうれしそうです。


こうやって、自分たちも心底楽しんで作っているからこそ、映像を見る人を楽しませることができるんだなーって、なんだか納得でした。


もちろん安全対策は、これでもかってぐらい徹底していましたよ。

安全のための命綱など準備は万全


実は、撮影は本当に難航しました。

宙づりになってみたものの壁面方向へ働く力がないため、体が壁面から離れてしまうんです。

またスーツに革靴という衣装では、なかなか足を壁面で踏ん張ることもできません。


真夏の炎天下の中、靍田さんらメンバーは1時間以上宙づり状態で試行錯誤を続けました。

その結果、下から手綱を壁方向に引っ張ることで壁面への定着に成功!

 

そして・・・

 

 

 

文字通り壁を歩く靍田さん

 

すごい!! 


本当に壁を歩いて登っていくみたい!

 

 

ビルの内部からの撮影シーン

とうとう頂上まで届きそう・・・


大変な撮影なのに、あいとらのメンバーも苦しい顔をまったく見せないのがミソですね。



一番目玉のシーンに力を入れ、なんどもテイクを重ねた結果、撮影は歩行シーンだけで10時間以上にも及びました。

 

炎天下での2日間に渡る過酷な撮影。

撮影終了後、やり切った感のあるすてきな笑顔のあいとらメンバー


結局、1日目は時間オーバーとなり、過酷な撮影は2日間に渡るものとなりました。

あいとらメンバーたちは、長時間の撮影でも集中力を途切れさせることなく、1つ1つのシーンの細かな描写や表情にまでこだわり抜いていました。

あいとらの映像へのこだわりは、きっと完成品の映像にもしっかり表現されていることでしょう。

 



いかがでしたか?

あいとらによると完成品の動画の公開は9月ごろの予定とのこと。

今回の過酷な撮影と、彼らの徹底したこだわりの成果は、ぜひあいとらのYoutubeチャンネルでチェックを!

乞うご期待!!

 

あいとらさんのYoutubeチャンネルはこちらです!
【⇒ あいとらさんのチャンネルはこちらから!】

 

 

 

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる