◎11月のごちそうレシピ◎「秋刀魚のアーリオオーリオ」

◎11月のごちそうレシピ◎「秋刀魚のアーリオオーリオ」

こんにちは。ふーぽ編集部のMKです。

毎月、旬の食材や季節の行事に合わせたレシピをお届けする「ごちそうレシピ」。


今月のレシピは、秋刀魚のアーリオオーリオです。


晩秋にかけて旬を迎えるサンマは脂がのり、必須脂肪酸のDHAやEPAのほか、鉄分などのミネラルも豊富に含んでいます。

スタンダードに塩焼きもおいしいですが、この秋はイタリア風にソテー。

揚げ焼きしたニンニクの食感も楽しい「アーリオオーリオ」ソースをたっぷりかけてどうぞ。

 

nishoku
合わせるお味噌汁ベーコンと粉チーズでコクのある和洋ミックスに仕立てましょう♡

 

 

秋刀魚のアーリオオーリオ

□■材料(2人分)■□


・生サンマ 2尾
・オリーブオイル 大さじ5
・ニンニク 3片
・唐辛子 1本
・塩コショウ 適量
・薄力粉 適量
・モロッコ豆 適量
・ラディッシュ 適量

□■作り方■□
1. フライパンにオリーブオイルとみじん切りしたニンニク、唐辛子を入れる、弱火できつね色になるまで炒めてソースをつくる。付け合わせの野菜は塩茹でかソテーしておく

2. サンマの内臓を取り、塩コショウを振って15分ほどおき、出た水分をふき取る。頭を切って二等分し、薄力粉を両面にまぶす

3.
 オリーブオイル(分量外)でサンマを焼く。裏返す際に再度オリーブオイルを加えて皮目をパリッとさせたら、器に盛ってソースをかける

 

nishoku
サンマに塩コショウをして時間をおくことで、余分な水分が出てくさみも取れ、下味がつきます。
出てきた水分はキッチンペーパーでしっかりふき取りましょう。

 

 

チーズの味噌汁

□■材料(2人分)■□

・ジャガイモ 50g
・ハクサイ 50g
・玉ネギ 40g
・ベーコン 30g
・昆布だし 400cc
・味噌 大さじ1
・粉チーズ 小さじ2

□■作り方■□

1. 野菜とベーコンは1cm角に切り、鍋で炒める。火が通りやすいハクサイは最後に加える。昆布だしを入れて野菜が柔らかくなるまで煮る

2.
 味噌を溶き入れ、粉チーズをふりかける

 

いかがでしたか。

近年、不漁のニュースも聞かれますが、「秋刀魚」は俳句の季語にもなっている、秋を代表する魚。

旬の味覚を一年に一度はおいしく味わいたいですね♪

連載のバックナンバーはこちら

□■レシピ考案・調理■□

nishoku(にしょく)

大野市在住。野菜ソムリエの三嶋香代子とナチュラルフードコーディネータの村上洋子によるフードユニット。
「心に美味しく、体を幸せに。」をテーマにレシピを提案。「月刊fu」でレシピ連載中。

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

MK
writer : MK

「おいしいものしか食べたくない」がテーマ。
主に、ふくいの食べもの、飲みもの、うつわ(職人)について書いてます。ときどき、オシャレもしたくなります。
エジプトと古墳時代、ジブリも好きです。県内のアート情報にも目を光らせています。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

必見!ふーぽイチオシ情報PR

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる