福井県のご当地ポテチ再び! 果たして今回は何味? 10月29日(月)発売。

福井県のご当地ポテチ再び! 果たして今回は何味? 10月29日(月)発売。

こんにちは、ふーぽ編集部ミリーです。

みなさん、今年の2月に販売されていたアレ、覚えてますか?

 

そうです。カルビーが発売した福井県のご当地ポテトチップス「水ようかん味」です。

「生産した分は、すぐ倉庫からなくなっちゃいました」とカルビーの担当者が言うほど大人気!
「しょっぱいポテチに、甘い水ようかん!?」と、当時はかなり話題になりましたよね。食べられた方も多いのでは?

そんなご当地ポテチファンに朗報です♪
10月29日(月)に、新たな福井の味バージョンが発売されます!!!

売り切れ必至のご当地ポテチ。さて、今回の福井県のお味は何なんでしょうね?

「前回が水ようかんだから、今回は『ソースカツ丼』?」

「いや、『越前がに』とか美味しそうじゃない?」

「ちょっと想像つかないけど、『おろしそば』とか」

とふーぽ編集部内でも話題沸騰だった「ご当地ポテチのお味は?」問題。

わたくしミリーは勝手に「ふっ、ここはちょっとナナメから『ボルガライス』に決まっているでしょ」と思いながら、記者会見会場へ乗り込みましたよ。

西川知事とカルビーのみなさんで記念撮影

カルビーの担当者が言うには、

「新しい味はHPで募集しました。『へしこ味』『小鯛の笹漬け味』『炙りへしこマヨネーズ味』『セイコ丼味』などが候補にあがったのですが、ポテトチップスとの相性やインパクトも考えて、今回の味に決まりました」

とのこと。

なんと今回の味は・・・!



山うに味です!!!!!


編集部の予想はどれも当たりませんでした・・・。そっちだったか!

練りこんだゆずに赤唐辛子、赤なんば、塩を加えた
福井県鯖江市の伝統的な薬味「山うに

鯖江の人は知っているかもしれませんが、福井県内在住の人でも知らない人も多いのではないでしょうか。

「鯖江市の伝統的な薬味ですが、知名度は水ようかんに比べたら高くはないですよね。今回、カルビーとしてご当地ポテチに採用することで、『山うに』の美味しさを県内外の皆様に知ってもらえれば

とカルビーの担当者は話してくれました。

パッケージには可愛らしいゆずと唐辛子のイラストが。「※海の雲丹ではありません。」という注意書きもしっかり書かれています(笑)


記者会見終了後、いただいたサンプルを編集部に戻ってさっそく実食しました!


一口食べたら広がるのは、ゆずの風味! 
と思っていたら、ちょっとずつ辛さがやって来ます・・・。ピリ辛ですね~!


「食べる手が止まらない~! 山うにらしい程よい辛さがいいですね。」
「これは・・・。誰か生ビール持ってきて~~!!」

と編集部は大盛り上がり。

そうなんですよ。
この山うにポテチ、次から次へと手を伸ばしちゃう中毒性があって、そしてビールに合うおつまみ系ポテチなのです!

お酒好きの皆様、ぜひ晩酌のお供にいかがでしょう。

参考までに調べてみると、ご当地ポテトチップスはこんなにありました↓

>ネットで購入できるご当地ポテトチップスはこちら


ちなみに、このご当地ポテチは、郷土の味わいをポテトチップスで再現して地域貢献につなげる「ラブジャパン企画」の一環。
中部エリアでは、福井県・岐阜県・愛知県の3県がご当地ポテチ第1弾として販売されます。 

岐阜県は「漬物ステーキ味」、愛知県は「台湾ラーメン味」ですって。

・・・漬物ステーキ!?

調べてみると、白菜の漬物を炒めて玉子でとじた居酒屋の定番メニューらしいですが・・・。
いったいどんな味なんでしょう。気になります。(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

福井県でも、岐阜県・愛知県の味は販売されます。

価格は120円前後で、県内のスーパーやコンビニ、量販店などで取り扱うとのことですよ。

売り切れ次第販売終了になるので、気になる方はすぐお買い求めくださいね!

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ミリー
writer : ミリー

3度の飯より飯が好き、ちょっぴり(?)大食いな20代後半。摂取したカロリーを消費すべく、公園で面白そうな遊具を見つけると真っ先に駆け寄ります(通報しないで)。
ふーぽSNSの更新係です。フォローよろしくお願いします!!

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる