本格的な中国茶を楽しめる福井のカフェ3店。日々の疲れをほっこり癒そう!

本格的な中国茶を楽しめる福井のカフェ3店。日々の疲れをほっこり癒そう!

こんにちは、ふーぽ編集部です。

突然ですが、みなさんは日本茶や紅茶は、中国茶がルーツだってご存知でしたか?
歴史が深い中国茶ですが、実はカジュアルに楽しめるのも魅力のひとつなんですよ。

香りと味わい、見た目にも癒される中国茶は、体にも良い! なんて、ますます飲みたくなりませんか?

ということで、初心者でも中国茶を楽しめる福井県内のカフェ3店を紹介します。

「のんびりとお茶で旅する楽園カフェ。」
楽空茶(らくうちゃ)

台湾の青茶「凍頂烏龍」500円。フローラルな香りとトロリとした甘さが特長

その土地の茶文化を愛する、旅好きな女性店主が、中国を中心に沖縄やベトナムなどのユニークなお茶をそろえたカフェ。

青茶や緑茶、黒茶、紅茶、白茶、工芸茶を、それぞれに合った茶器でいれてくれます
「おままごと」を思い出させてくれるような小ぶりな中国茶器のセットにも心ときめきます♡

もちろん飲み方も丁寧に教えてくれるので、初心者でも安心です。

「何煎も楽しめる中国茶と一緒にゆっくりしてほしい」というオーナーの思いが込められたお店は、ひとりでも入りやすく心地良い雰囲気ですよ。

甘い香りの「茘枝(ライチ)紅茶」500円

アジアンリゾートのような気持ちよい店内

楽空茶(らくうちゃ)

福井県勝山市旭町2-5-31
☎0779-87-3223
【営】10:00~17:00
   (ランチ11:00~)
【休】日曜

 

「中国茶サロンで美しく健やかに。」
Shanghai Cafe 香美楽(かみら)

中国紅茶にあんずやキウイなど8種のフルーツが甘く香る「ドライフルーツ紅茶」800円

中国茶や上海料理のセミナー講師も務める、上海出身の女性オーナーがプロデュースするカフェです。

ウーロン茶やジャスミン茶、紅茶にバラや菊などの花や果実を加えたブレンドティーが、おいしく体を温めてくれます。
上海で買い付けてきたフレッシュな茶葉の、甘く爽やかな香りは格別です。

お茶と一緒に、オーナーから中国茶の歴史や文化を教わるのも、中国茶を“知って楽しむ”カフェならでは。
エレガントなカップや空間にも癒されますよ♪

「ウーロン茶菊の花」680円

中国茶に精通しているオーナーに、まずは何を飲むとよいか相談してみて

Shanghai Cafe 香美楽(かみら)

福井県福井市舟橋新2-1115-1
☎0776-92-0277
【営】10:00~18:00
【休】木曜、第2・4金曜

 

「安らぎの空間でじっくり一杯。」
茶房 周遊池(しゅうゆうち)

野バラと百合が花咲く「玖瑰仙子(メイグイシェンズ)」700円。チーズケーキ300円

坂井市三国町の丘の上にそっと佇むカフェ。
手入れされた庭と畳、大きく取った窓が清々しい癒しの空間です。

女性店主がセレクトするのは、ガラスのうつわの中で花が舞う花茶や工芸茶、鉄観音、プーアル茶など。
工芸茶が茶器の中でパッと花開くさまは優雅で、しばし時間が止まるようです。

気候のいい時には、緑に囲まれたテラス席に出て、景色に癒されながらお茶を楽しむのもおすすめですよ。
時間を忘れて過ごせる心地よい場所です。

「鉄観音」700円は、一杯目は店主がいれてくれます

窓辺にあふれる緑は目にも癒しの空間

茶房 周遊池(しゅうゆうち)

福井県坂井市三国町安島59-50-15
☎0776-60-1526
【営】10:00~16:30LO
【休】火曜、水曜、木曜


どのお店のメニューにもお茶の効能が載っているなど、店主たちの細やかな気遣いが感じられました。

中国茶の淹れ方や楽しみ方も教えてくれるので、中国茶初心者でも楽しめそうです♪

ときには癒しの時間を求めて、中国茶を楽しみに出かけてみてくださいね。

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

くま
writer : くま

育休を終えて、仕事復帰したての新米ママ。
ママになっても好奇心と乙女心は捨てられず、新商品とスイーツ、変わりダネへの食いつきは半端ない。福井の子ども連れで楽しめる場所もどんどん開拓していきます。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる