獲れたての魚なら、越前町の「浜のママーズレストおっかや」へ。冬季は定食にカニが付いてるよ!

「はい、お待ちどうさま」と運ばれてきたお膳に、料理が乗り切ってません!(笑)

刺身とカニ、甘辛く炊いた鯖の煮付けげその酢の物、さっくりと揚がったアジフライ水魚のお吸い物サラダ、小鉢は牛すじ大根

つやつやのごはんは旧・宮崎村のもの。もちもち少し手前のほどよい硬さが、おかずと食べるのに抜群でした。サラダもついて、野菜たっぷりなのもうれしいですね。

その日に獲れたものだから、毎日違うのよ~」とおかあさまたち。じゃあ、毎日来ても楽しいってことだー!

刺身はピチピチのハマチマグロ、コリコリのバイガイの3種盛り。歯ごたえがたまりませ~ん。

こちらはヤマガニ。別名「アシソボ」という雄のカニで、ズワイガニに比べて爪が細いのだそう。

「でも身は詰まって甘みが強いのよ」とおかあさん。食べてみると確かに、ぎゅっとうま味が濃くて、甘~い!

水魚のお吸い物。福井では「みずべこ」の呼び名で知られていますねー。
上品で淡白な身はつるんとのど越しもよく、いい出汁が出ておいしい!

実はこれまでスーパーで見ても通り過ぎていました…。が、実は産地でしか出回らず、幻の魚と言われてるんだとか。
コラーゲンたっぷりで、明日はお肌つるつるになっちゃうな♪

個人的にツボだったのが、箸袋の裏。食べ終わって返してみたら、こんなメッセージ。おかあさんたちの人柄がにじみ出ています。

「また来てね」。はい、また来ます!!

ちなみに、臨時休業することもあるそう。お店に行く際には、事前の電話確認がおすすめです。
「私ら気ままなの♡」と笑うおかあさんたちが可愛かったので、仕方ないですね。

浜のママーズレスト おっかや

福井県丹生郡越前町厨29-1
☎ 0778-37-2235
【営】11:30~14:00
【休】木曜、臨時休業あり

実はおっかやの皆さん、月刊fu1月号」(12/25発行)で、魚料理の指南をしてくれています。
そちらも要チェックですよ!

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

MK
writer : MK

「おいしいものしか食べたくない」がテーマ。
主に、ふくいの食べもの、飲みもの、うつわ(職人)について書いてます。ときどき、オシャレもしたくなります。
エジプトと古墳時代、ジブリも好きです。県内のアート情報にも目を光らせています。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる