紅茶専門店でこだわりの一杯はいかが? 福井県内にある4店で、スイーツと一緒に楽しもう。

紅茶専門店でこだわりの一杯はいかが? 福井県内にある4店で、スイーツと一緒に楽しもう。

こんにちは! ふーぽ編集部です♪

みなさん、紅茶ライフを楽しんでますか?

おうちでゆっくり味わう紅茶もいいけれど、クオリティーの高い茶葉を最上の淹れ方で楽しめる専門店の一杯はやっぱり格別なんです。福井県内にも、紅茶専門店というものがあり、そこではこだわり抜いた一杯をお手製スイーツと一緒に味わえますよ。

今回は、福井県内にある紅茶の美味しい喫茶店4店をご紹介します。こだわりの味をじっくり楽しんでみてくださいね。

「シンプルだけど忘れられない一杯を。」
Cava? ヒトトナリ

紅茶を淹れる店主の木下さん

カウンターは、店主の木下さんが手際よく紅茶を〝ジャンピング〟させる姿が見られる特等席なんです。「最後の一滴まで、おいしさを逃さず丁寧に」。心を込めて淹れられた紅茶は、茶葉本来の味が花開いた至福の一杯です。

明るい店内は思わずまどろんでしまう

いい茶葉をベストな方法で淹れた紅茶を提供したいと、2007年に紅茶専門店としてオープンしました。スタンダードな茶葉8種を常時取りそろえていて、ストレートティーはポットで、ミルクと砂糖の〝煮出し〟はカップでいただきます。学生や男性客も多く、旬の紅茶を気軽に楽しめるんです。

「ウバ」(520円)と「ラムレーズンのシフォンケーキ」(500円)

キレのいい渋みの「ウバ」(520円)は 「ラムレーズンのシフォン」(500円)と一緒にいただいて。シフォンケーキは、季節替わりで4種類揃います。食前、食中、食後に3種類の紅茶が楽しめる ランチ(1,380円~)も人気です。 なんと、茶葉の〝缶キープ〟(4,500円前後)もできますよ。

「個性派茶葉が揃う、お茶の専門店。」
お茶とハーブの店 茶蔵

ハーブコーディネーターの資格を持つ店主の大内さん

店内に入ると目に飛び込んでくるのは、壁面の棚にずらりと並ぶ茶葉たち。「10代のときから紅茶派だった」という店主の大内さんがこだわってセレクトした茶葉が揃っています。

吹き抜けの心地よい店内。2階はキッズスペース

紅茶をはじめ、ハーブや日本茶の茶葉が豊富に揃っています。量り売りでお好みの分量だけ購入できるほか、奥のカフェスペースでは、ゆったりとお茶の時間を過ごせます。

「チャイ」(650円)と「スコーン」(各216円)。プレーンと、チーズ・バジル入りの2種

紅茶のお供にしたいのは、イギリスのレシピをベースに改良を重ねて作られた自家製スコーン。外はサックリ中はふっくらとした食感が、紅茶の味わいを引き立てますよ。

紅茶教室(予約制)やスイーツバイキングなど、イベントも随時開催しているので要チェックです♪

「丁寧な一杯に心まで温まって。」
アロマハウス ※閉店(2022.02.09現在)

「キームン」(500円)と「自家製スコーン」(500円)

1990年に、福井の紅茶喫茶の先駆けとしてオープンしたお店です。シーズンごとに茶葉を仕入れています。

基本は、ミルクティー用に濃いめに淹れた紅茶をポットでサーブする英国スタイルです。

「アップルパイ」(300円)はアツアツを頬張って

洋酒やスパイスを加えたアレンジティーのメニューも数多く、幅広い紅茶の味わいを楽しめます。

サンドイッチやクロックムッシュなどの軽食も充実していて、紅茶など飲み物とともに注文すると、飲み物が200円になるサービスもあるんです。

大きな窓から差し込む光が心地いい空間

30席もある広々とした店内は、喧騒から離れた静かな空間です。1人でティータイムを楽しむ人が多く、ゆったりと落ち着いた時間を過ごせます。

「英国流に愉しむ、優雅な昼下がり。」
Cafe.de.George sand

予約制の「アフタヌーンティーセット」(2,600円)

本格的な英国式のアフタヌーンティーを楽しめる紅茶メインのカフェ、「カフェ・ド・ジョルジュサンド」。

ウェルカムドリンクから始まり、ケーキやスコーン、フルーツのサンドイッチ、そして紅茶が2種類付く「アフタヌーンティーセット」。「トータルでおもてなしの雰囲気を味わってほしい」 という店主の想いが写し込まれたテーブルセッティングは、 着席した瞬間から優雅な気分に満たされます。

看板メニュー「アッサム」はカップ500円ポット650円

お店の看板の品はアッサム。中でもゴールデンアッサムは香り高く、深みのある極上の味わいです。紅茶はすべてカップ500円。ポットだと650円。

店内はカウンター席も合わせて30席

紅茶は、ドイツ・ロンネフェルト社のものを使っています。旬のダージリンやゴールデンアッサムなど、レアな紅茶を味わえるのも嬉しいですね。


 

福井県内にある、紅茶の美味しい喫茶店4店いかがでしたか?
心が込めて淹れる一杯の紅茶とスイーツの相性は抜群です!

紅茶の美味しい喫茶店で、ぜひ素敵な昼下がりをお過ごしください。

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる