GWに暇を持て余してるあなたへ。福井縛りで、オンラインを使った暇つぶし方法まとめたよ!!

GWに暇を持て余してるあなたへ。福井縛りで、オンラインを使った暇つぶし方法まとめたよ!!

こんにちわ。

大学生の時の夏休みは、自宅とバイト先の500mシャトルランに専念していた男

ふーぽ編集部Kです。

みなさんGW(ゴールデンウィーク)何しますか?何してますか?

 

といっても、コロナのせいで外出自粛ブーム(?)が起きてる今、

今年のGWは「我慢ウィーク」なんて言われてて、いつも通り羽目を外して出かけるのは難しい状況。

(まぁ、年中出不精の僕は、常に自主的外出自粛状態なので、普段とそんなに変わりませんが。)

 

そこで今回は、福井県自宅待機協会(?)の会長を務めるワタクシが、福井しばりでオンラインを使った暇つぶしの方法をお伝えします!

 

そうそう、テレワーク中にこの記事を見つけて読んでいる、PCの前のあなた。

今すぐブラウザバックして、仕事に戻れッ!!!!!!!!

 

仕事が終わったら読んでね♡

今こそ学ぶ、プログラミング 
IchigoJam web

IchigoJam web

 

鯖江市に拠点をもつIT企業、jig.jpが開発・販売しているプログラミング教材「IchigoJam」

製品版は名刺サイズの基盤からできた小さなコンピューター。

 

そのIchigoJamをオンライン上で体験することができるのが、「IchigoJam web」。

サイト内には無料で閲覧できる教科書もあるので、それを見ながプログラミングを学ぶことができるぞ!

 

 

仮想で博物館に行こう! 
恐竜博物館バーチャルツアー

 

恐竜博物館バーチャルツアー

 

福井県が誇る一大公共施設、「福井県恐竜博物館」。

その恐竜博物館が、コロナで足を運べない人たちのために、バーチャルツアーのサービスを提供中。

画像付きで館内の施設や展示物について解説をしてくれます。

普段は見ることができない調査研究のための部屋なども覗くことができちゃいます。

 

 

童心に帰って大人も復習しちゃう!?
ふくいわくわく授業

 

ふくいわくわく授業


臨時休校で学校にいけない小中高生の家庭学習を支援するため、福井県が独自に作成し配信している学習動画。

子どもの勉強に活用するのはもちろん、いい年した僕ら大人も動画を見てみることで


「最近はこんなことを習っているのか」とか

「これ教えてもらったなぁ」


なんて発見があるかも。

 

家にいる子どもたちから

「ママ~、過酸化水素水って何?」

と聞かれてドギマギしたあなたや、

「パパ~、因数分解もできないの?」

なんて言われて悔しい思いをしたあなた、

子どもの知らないところで勉強して、見返してやりましょう。

 

 

 

 

ちなみに、福井県教育総合研究所では

小1~中3の学習に役立つ動画やコンテンツをまとめた「動画・教材リンク集」サイトをオープンしています。

 

 

福井のあんなとこやこんなとこの、リアルタイム映像
LiveCam JAPAN

 

LiveCam JAPAN

全国各地の定点カメラ、ライブカメラをまとめたサイト「LiveCam JAPAN」の福井県のページ。

 

JR福井駅前のハピテラスや三国の雄島、水晶浜などなど、県内各地のリアルタイム映像が見れちゃうぞ!

 

西山動物園では、9:00~16:30までレッサーパンダの展示場の映像を見ることができる。

かわいいレッサーパンダの姿に癒されるかも。

 

 

福井県の市町が登場人物のカオスなギャルゲー
僕と恋する福井県

 

僕と恋する福井県

 

福井県の市町が登場人物の恋愛アドベンチャーゲーム、いわゆる「ギャルゲー」。

登場する市町は擬人化などではなく、市町の区域のかたちそのまま。

 

◆ 主人公、高志 光(こし ひかり)となって市町たちの恋愛を繰り広げるストーリーモード
◆ 福井県の豆知識が学べるトリビアモード

のふたつのモードがある。

 

ゲームを始めるには、リンク先のゲーム紹介ページの下部にある「ブラウザ版を遊ぶ」をクリック。

福井のことが、もっともっと好きになるかも。

 

 

動物たちの姿に癒される
福井動物スポット癒し動画

新型コロナウイルスの影響で閉鎖中の施設が、動物たちの姿を発信中!

西山動物園

動物たちの食事姿や遊ぶ姿を、ほぼ毎日Facebookで投稿中。

思わず笑みが出る、自然な姿は癒されること間違いなし!

 

 

足羽山公園遊園地

 

 

動物たちのお散歩姿やお昼寝など、飼育員さんだからこそ見れる裏側からの動画がいっぱい。

さまざまな動物たちの豊かな表情を楽しんで。

 

 

 

 

役に立つ情報からオモシロ系まで
福井に関連したYoutubeチャンネル

 

ワイラプTV【Fukui Raptors】

ワイラプTV

 

 

 

プロ野球独立リーグ、ルートインBCリーグに所属する「福井ワイルドラプターズ」の公式チャンネル。

 

普段の練習風景や選手、野球テクニックや道具を紹介する動画が楽しめます!

 

 

 

福井県住みます芸人飯めしあがれこにお

福井県住みます芸人飯めしあがれこにお

 

ふーぽでもおなじみの福井県住みます芸人、飯めあがれこにお。

なんと彼、毎日youtubeに動画をアップしているのです!

 

動画の尺はどれも数分程度なので、暇つぶしにもってこい!

 

かつてのヤ○坊、マ○坊並みの露出率の高さで、「第二の福井健○衛」と言われる日は近いかも!?

 

 

それゆけ!やまちゃん

それいけ!やまちゃん

 

敦賀市内で体操教室を開いている「やまちゃん」のチャンネル。

 

 

 

子どもの運動不足解消や体幹トレーニングのほか、親子で取り組める体操も紹介している!

 

「ペンギンアクション」や「にんじゃアクション」などトレーニングに楽しいネーミングが付いているので、気になる名前のトレーニングからやってみるのもアリかも。

 

 

 

福井県児童科学館 エンゼルランドふくい

福井県児童科学館エンゼルランドふくい

 

 

 

福井のファミリーにおなじみ!

宇宙飛行士の毛利衛氏が名誉館長を務める体験型施設、福井県児童科学館、愛称「エンゼルランドふくい」が運営するチャンネル。

 

家にある簡単な材料で楽しめる実験や工作を紹介する動画をアップロードしている。

体を使って楽しむものやマジック、科学実験まで幅広いコンテンツが魅力!

 

 

 

朝倉氏遺跡資料館

 

 

福井県立朝倉氏遺跡資料館「コロナに負けるな!」と開設したチャンネル。

学芸員による講座(ダイジェスト版)や、明智光秀ゆかりの地を紹介する動画を投稿している。

 

 

ふーぽASMR

 

 

【ふーぽASMRのチャンネルはこちら!】

 

僕たち「ふーぽ」が開設したASMRチャンネル!

福井県のスポットやモノを使って癒しの音声と映像をお届けしていきます!

 

ASMRってなんだ!っていう方は、下のふーぽ記事をご覧ください!

 

ふーぽの『ASMR』動画チャンネルがオープンしたよ!ところで、ASMRって何!?【ちょいネタ】

 

 


 

いやはや、みなさん。いかがだったでしょうか?

暇、つぶせそうですか!?

 

今回ご紹介したのは、おそらく、ほんの一部でしょう・・・。

 

「こんなのもあるよ!」っていう方は、ぜひぜひどんどん教えてください!

 

コロナよ、いなくなれぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる