現地仕込みの味とレシピが家庭でも再現できる! サヌックさんのタイ料理教室に参加してきました。

実際の調理体験も楽しいすぎる!

そして、ソムタムは参加者が手を動かしてお料理に取りかかります。

まずはタマリンドという甘酸っぱい食材をお湯で溶いて、ペーストを作るところから始まる本格派です(このパートを担当したため、写真が撮れませんでした)。

このソムタム専用ピーラーは、かなり欲しい。


パパイヤは、専用のピーラー
を使って切っていきます。

このピーラー、初めて見たのですが、拍子木切りより細く、キャロットラペよりは太いくらいの、絶妙なソムタムの太さと長さにパパイヤを削れる優れものでした。

ソムタムは大きな臼でつくります。


タレづくりとパパイヤの調味には、石臼よりもおおきなうす?が登場。

この中で、ニンニクや干しエビ、ピーナッツなどを潰し、調味料を混ぜ、パパイヤに味をつけていきます。

右手に長い木の棒、左手にスプーンを持って材料をかき混ぜながら調理してくのですが、これがなかなか難しい・・・。

先生はすごいスピードで調理していきますが、これが難しい。


とはいえ、潰しながら和える調理法でソムタムを作っていくと、(ボールで和えるだけよりも)調味料と材料の味がうまくなじんでいきます。

おいしくソムタムできあがり!


「なるほど、タイレストランの味はこんな風にできあがっているんだ!」
と納得。


おいしくってためになる試食タイム!

この日の全5品がならんだ、豪華な食卓。

 

1時間半ほどの教室で、お料理ができあがると、お楽しみの試食タイム。
どのお料理も、香りとうまみが豊かです

もち米のご飯は、かわいいかごに入って出てきます。


食事をたのしみながら先生にナンプラーの選び方や、タイ旅行でのおすすめ宿泊施設、お出かけスポット情報などを質問でき、よりタイに親しめる一夜となりました。

教室は、毎月下旬の水、土曜の午後7時から開催
5月は22日(水)、25日(土)の両日に開催予定で、トムヤムクンやカシューナッツと鶏肉の炒め物などを作ります。

参加費は4000円(試食、1ドリンク込み)

サヌックさんのFacebookページや店頭で告知、募集しています。5月10日夕方時点で両日とも残席あり

タイごはん サヌック

福井県福井市中央1-21-33 オーカンビル1F
【TEL】0776-92-0570
【営】10:00~16:00
【休】日曜、第3月曜

【▶Facebookはこちらから】

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

鰻戊
writer : 鰻戊

名前は俳号で「マンボ」と読みます。俳句つくってて、お料理ヲタクで首都圏ラジオヘビーリスナー(主にTBS、時々QRとJ-WAVE)。ここいら周辺の、ちょっとニッチな話題を取り上げます。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる