ラジオ「FМ福井」さんと コラボ! 高校生 × 社会人のぶっちゃけトーク番組をルポするよ【第1回】

そして「天職」の話に。

鰐淵さん
「私の両親は自分たちの仕事を天職だって思ってるみたいなんですが、どうやったら天職って見つけられるかっていう疑問があります。」

 

岩崎さん
「自分は街づくりってのを仕事にしようと思ってたわけじゃなくて、仕事をしていくうちにどんどん楽しみとかやりがいが分かっていって、いつの間にかこれが俺の仕事だっていう感じになったね。
やっていくうちに見つけていくしかないんじゃないかなぁ?」

 

青山さん
「仕事以外でも自分が好きなこと、やりがいを感じることは見つかると思いますね。」

 

岩崎さん
「ふたりの高校はアルバイト禁止?」

 

鰐淵さん西川さん
「禁止ですね。」

 

小原さん
「多いですよね、禁止している高校。でも会社つくるの禁止ってのは書いてなかったんですねよ(笑。とりあえずやってみようと思ってプログラマーとかもやってみたんですけど、向いてないってのが分かって。僕から言えるのは、ちょっとでも興味あることがあったらどんどんやってみるってことですね。違うなって思ったら変えればいいし、これやりたい!って思ったらそれに集中すればいいと思いますね。」

 

岩崎さん
「まちづくり福井に入る前は、商工会議所の仕事で中国に行ってたりして、これからこっちの道に進むんだ!って思ったんだけど。仕事を終えて日本に帰ってきたときに、まちづくり福井に行ってくれって上司に言われて。俺の将来でどうしてくれるんだ!!って思いましたね(笑」

 

青山さん
「それって社会人あるあるですよねぇ。異動とか配置転換でまたいちから学び直し・・・。」

 

岩崎さん
「そういうこと、これから先あるとおもうよ。」

 

西川さん
「それで天職が見つかるってこともあるかもですね。」

 

岩崎さん
「そうそうそう。」

 


第1回の放送はこんな感じでした!

いかがだったでしょうか?
今回のポイントをまとめると、

・やってみたいこと、興味あることがあれば周りに発信し、どんどんやってみる!

といったところでしょう。

 

この「高校生×社会人」はYouTube liveでの生放送もやっていて、
録画した生放送の全編も視聴できます。

またこの番組はクラウドファンディングも行っていて、サポーターを募集中!(各種特典付き)

現時点ですでに3回の放送が終了し、第4回は1月29日にFM福井で放送予定。
YouTube liveでの生放送は1/11(19:00~)の予定です!
番組公式のtwitterアカウント
もあるので、ぜひフォローしてみてください。

それでは、第2回のレポートもお楽しみに!

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる