ラジオ「FМ福井」さんと コラボ! 高校生 × 社会人のぶっちゃけトーク番組をルポするよ【第1回】

小原さん
「将来の進路とか、いろいろご両親や先生が気にかけてくれていると思うんですけど、将来こういうキャリアを描きたいとか、こういう仕事をしてみたいとかありますか?」

 

鰐淵さん
「私は中学二年生の時から、震災後の東北地方に関する活動を続けていて、被災地で取材とかをしてきたんですけど、
今後はその活動から得た知見や経験を活かせるような、発展途上国や新興国での取り組みに関わりたいと思っています。
親は、あなたの好きなようにやりなさいって言ってくれてて。」

 

小原さん
「いいですねぇ~。」

 

青山さん
「うらやましい・・・」

 

小原さん
「西川さんはどうですか?高校ではグローバルサイエンスコースで学んでいるとのことだったんですが、
社会人になってからグローバルな関わりを持ちたいっていうのがあったんですか?」

 

西川さん
「たぶんあったと思います(笑。小さい時から科学館が大好きで、特に宇宙とか鉱物とかに惹かれていました。
中学の時とかって、自分が文系向きなのか理系向きなのよくわからなかったですけど、
昔から好きなものは理系のものが多かったので、グローバルサイエンスに行こうかなって思いました。」

 

青山さん
「宇宙とかに興味を持ったきっかけって?」

 

西川さん
「プラネタリウムかなぁ。エンゼルランドのプラネタリウムによく行っていたんですけど、
そこであの星はこうだとか、この星はどうだとかって教えてもらったあとに自分でも宇宙について調べたんですね。
そしたら、太陽が爆発するとかみたいことも予測できるって知って、おもしろいなって。
ちょうどその後お父さんから『宇宙の雑学王』みたいな本をもらったんですけど、
それを読んでたらまだまだ未知のことがあって、これからいろんなことを予測できるってことがおもしろいと思って、
好きになっていきましたね。」

収録スタジオにて

岩崎さん
「僕が高校生の頃って、こんなこと絶対考えてなかった!」

 

青山さん
「自分も考えてなかった!特にやりたいことや、のめり込んでることもなかったし・・・」

 

鰐淵さん
「最近2つくらい(大学へ提出する)志願理由書を書いたんですけど、書けば書くほど自分のやりたいことが明確になってきましたね。将来の道筋がちょっと見えたようなきがします」

 

岩崎さん
「よく言われるけど、自分がやりたいことを口に出していると自然とその情報が集まるっていうのもあるよね。黙ってるんじゃなくて、これやりたいって言ったほうがいいことってあると思う。」

 

小原さん
「そうですね。僕も起業するときに、起業しますって言ったらまわりの起業家とか投資家の人から色々教えてもらえて。興味あることってどんどん言っていったほうがいいなって、その時思いましたね。」

 

青山さん
「あいつ何やってんだ、みたいなこと言う人もいるけど、その反対側には応援してくれる人がちゃんといるから、どんどん自分のやりたいこととか興味あることを発信していくと、何かにつながっていくんじゃないかな。」

 

鰐淵さん
「自分の父親はひととのつながりを大切にする人だなって思ってるんですけど、大切にすることでいろんなことが実現できているから、自分もこれまでの縁を大切にしていきたいですし、大事にできる関係を築いていきたいですね。」

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる