安値+ポイントで、まさに「お得の大渋滞」! ゲンキーが「ドラッグストア総選挙」で紹介される。【メディアポリス】

安値+ポイントで、まさに「お得の大渋滞」! ゲンキーが「ドラッグストア総選挙」で紹介される。【メディアポリス】

新聞やラジオ、テレビ、雑誌などのメディアで取り上げられた福井のトピックを、深追いまたは浅追いする「メディアポリス」のコーナー。

今回は、首都圏ラジオヘビーリスナー時々fuライターのマンボが、ラジオ内で流れた福井の話題を目ざとく摘発しちゃいます。

お得なドラッグストアの代表としてゲンキーが登場!

ジェーンスー生活は踊る(TBSラジオ、月-金曜、11:00~13:00、ハッシュタグ#so954)では、この週はお気に入りのドラッグストアを競い合う「第1回ドラッグストア総選挙」の開催週間。

去る3月13日、お得なドラッグストアの代表として、
福井県民にはおなじみのゲンキーが取り上げられ、さらに『安値+ポイント+キャッシュレスだとさらに還元な』ドラッグストアのお得な活用法が紹介されていました。

上手に活用すればお得になる! ドラッグストアの食料品」のテーマで、節約アドバイザーの丸山晴美さんが、ドラッグストアで賢くお得に食料品を購入するためのコツを紹介していました。



郊外店は「安さが半端ない!」

丸山さんは、ドラッグストアで食料品の取り扱いが「当たり前」になってきた近年の事情を紹介してきた上で「郊外型のドラッグストアは安さが半端無いんです」と強調。

その安さについて、お安い価格に加えて

「これがですね、ドラッグストアで買うと、スーパーと同じ値段だったとしても、ポイントが貯まるんです
普通にスーパーでもポイント倍増デーはあるんですが、ドラッグストアは5~10倍とか、さらにお得なんです

と、ドラッグストアにはポイント面で大きなお得アドバンテージがあることを説明。

 

お得にお得が重なる、さらに土日はポイント5倍

その上で「ちょっとチラシのコピー持ってきているんですけれども・・・」と、我らがゲンキーのチラシ(リンク先は店舗・チラシ検索)を番組パーソナリティーのジェーン・スーさん、水曜パートナーの小倉弘子アナに見せた上、

「実はと言うと、都内にはあまり出てきてないドラッグなんですけれども、なんと毎週土曜・日曜はゲンキーカードポイント5倍なんですね

と、紹介すれば

スーさんは、間髪入れずに「5倍!」とびっくり!

丸山さんはさらに「PayPayで払うと、今第二弾の100億還元キャンペーンが出ていて、最大20%戻ってくるという、お得にお得が重なる

と、ダブルでお得をマシマシするコツを説明していました。

 

肝心の商品価格にもびっくり!!

さらに、肝心の商品価格について、ラシに目を落とすと

スーさん:「ブナシメジ58円だって!
小倉アナ:「えー、ちょっと待って、ねえ。豚コマがグラム88円なんだけど!!!
スーさん:「ピーマンも88円! たいていピーマンは(この量だと)100円くらいじゃない」
!小倉アナ:「そう、するするする!」

と、絶叫の連続

 

安さ+ポイントでお得にお得が重なっている

最後に丸山さんは

「マツキヨやスギ薬局、ツルハドラッグ、ウエルシアと、いろんなドラッグストアが食材を取り扱っているんですけれども、さらに郊外のドラッグストアになると、安いかつポイントも付くよと。お得にお得が重なる状況なんですね」

とまとめると

スーさんは

お得の大渋滞です

のパンチラインで、ゲンキーのパートを締めくくりました。

 

クスリのアオキは総選挙でトップ10入り

ところで、同15日には総選挙の開票結果が発表され、身近なところでは「クスリのアオキ」が10位にランクイン

ドラッグストア界のトリックスターが見事10位に滑り込み、熾烈な安売り競争に、特殊な戦術で挑んでいます」

と順位、得票数とともに読み上げられました。

支持者からは「食品関係が安い」というメイルが多数寄せられ、千葉県のリスナーからの

カット野菜78円、豆腐一丁15円。ゆでそば・うどんが1玉8円、10玉買っても80円♪。もうけがあるのか心配です

との声には、金曜パートナーの堀井美香アナも「心配、どうやって経営しているの??」と。

アオキは同4日の放送で栃木県のリスナーからの推しメイルが紹介され、ゲンキーも同5日に福井県のリスナーが推薦。
いずれのお店も、10円前後のうどんの価格が、スーさんと曜日パートナーさんを驚かせていました。

総選挙の結果はこちら(放送で読み上げられなかった支持者の声や、番組選挙委員会のコメントも掲載されているので、ぜひ一読を)

丸山さんのトークや、得票結果などについては(クスリのアオキは「結果発表・前半戦」で登場)、番組ウェブサイトやラジオクラウド(要登録)で聴くことができます。

※文中および写真に登場する商品価格は、放送時に参照or撮影時のチラシおよび、支持者リスナーさんの購入時のものです

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

畑 鰻戊
writer : 畑 鰻戊

名前は俳号で「マンボ」と読みます。俳句つくってて、お料理ヲタクで首都圏ラジオヘビーリスナー(主にTBS、時々QRとJ-WAVE)。ここいら周辺の、ちょっとニッチな話題を取り上げます。

こちらもクリック!情報いろいろ

編集部おすすめ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる