この冬の豪雪で倒壊した子どもの遊び場「プレーパーク」が復活したよ!

この冬の豪雪で倒壊した子どもの遊び場「プレーパーク」が復活したよ!

こんにちは、ふーぽ編集部のひかりです。

突然ですが、「プレーパーク」ってご存知ですか?

● 公園?

● パットゴルフ場?

● 屋内の遊び場?

実はこちら、「子どもの遊び場」なんです。

「いやいや、そのままやん」って思われるかもしれませんが、ちゃんと"目的がある遊び場"がなんです。

屋外での自由な「遊び」を通して、子どもの「自主性」や「主体性」、「社会性」や「コミュニケーション」能力を育むことを目的とし、「子どもの好奇心」を大切にし、子ども達がやりたいことを自由にできる場所。

という、目的が。

ですので、

●これは危ないからやっちゃダメ
●もう少し大きくなってからね
●汚れるから見ておくだけにしようか

なんて、大人の都合で子どものやりたい! を止めるのはナンセンス。
大人は口を出したいのをぐぐっと我慢して、あくまで「サポーター」に徹することが大事なんです。

さて、そんな「プレーパーク事業」を福井市で続けているのがNPO法人森のほうかごがっこうさん。

福井市内の様々な場所でプレーパーク事業を行っており、福井県福井市八重巻町にある事務所横にも「森とヤギのプレーパーク」という素敵なプレーパークを構えています。


ですが・・・、

なんと今年2月の豪雪で、その1部が倒壊するという事態に。。。

特にひどかったのが、「天気が悪くても遊べるように」と作られていたビニールハウス。

【before】福井の冬でも楽しく過ごせたあそび場

【after】雪の重みでビニールが破れてしまいました


だけど、多くの方々の支援や協力を受け、この5月に再建されたんです!

ちょうど遊びに行った日は、復活祝いの日。リニューアルされたピカピカの場所で、子ども達も大喜び!

より丈夫な構造に!

中は以前と同じ温かみのある空間に

はじめに言ったように、ここは「子どもたちが好奇心のままに自由に遊ぶ」ための場所。

この日の子どもたちも自由に楽しく過ごしていました。

バスごっこ。停留所?はヤギのヨーゼフ。他にも自由なニワトリやウサギもいました

飲むためのハードルが高いビールバー。ビールの中身はオレンジジュース+炭酸+生クリーム(味は想像におまかせ…)

ドアだけが入り口って決めたのは大人でしょ?

展望台の上の竹筒望遠鏡で、何が見える?

それ以外にも、火起こしや金槌を使った大工ごっこ、カラスノエンドウ(ピーピー豆)の笛づくりやピザ窯でのピザづくりなど、遊びのカタチは多種多様。

子どもの数だけやりたいことも違うので、いたる所でいろいろな遊びが行われています。


中にはカフェの宣伝をがんばる子どもたちも。



「何でもやりたいことを自由にやっていいよ~」

と見守ることって、簡単そうでなかなかできないですよね。

でもここでは、子ども遊びのプロと一緒に、大人も童心にかえってのーんびり過ごすことができました。

森のほうかごがっこうさんでは、こちらの「森とヤギのプレーパーク」以外にも、「たけだ風の谷プレーパーク」などさまざまな場所でプレーパーク事業や親子遊び事業、夏にはキャンプなどの活動をしています。


子どもの「好きにやりたい!」を実現できちゃうプレーパーク。ぜひ遊びに行ってみてはいかがですか?

《2018年の活動予定》

●ほうかごプレーパーク
 住所 
 福井県福井市八重巻町17-1
 開催日  第2・4火曜日:15:00~17:30)
6/26(火)・7/3(火)・7/10(火)・7/17(火)and more
 URL  http://rakuraku2000.com/
 Facebook  https://www.facebook.com/yagimori2000/?fref=ts

●たけだ風の谷プレーパーク
 住所 
 福井県坂井市丸岡町山竹田94-10 たけくらべ広場奥
 開催日 
7/8(日) 水路を作って水車を回そう!
9/22(土) トンカン鉄職人チャレンジ♪
11/18(日) ぽかぽかお鍋大会!
 URL  https://www.chiku-bon.jp/news/detail.php?id=59

※開催日以外はプレーパークでは遊べません。
※その他キャンプや森遊びなどの開催情報はこちらから

 

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ひかり
writer : ひかり

小学生女子の子育てに奮闘するママライターです。
子どもと楽しめるお出かけスポット探索や、イベント情報収集はもはやライフワーク。
福井のファミリーに喜んでいただけるような楽しい情報を探して発信していきます。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる