福井県庁のプロジェクションマッピングが想像以上にすごいからみんな見るべき! 国体・障スポの期間限定。【開催済】

福井県庁のプロジェクションマッピングが想像以上にすごいからみんな見るべき! 国体・障スポの期間限定。【開催済】

こんにちは、ふーぽ編集部ミリーです。

みなさん、福井市の福井県庁でこのところ毎日18:00から行われているイベントって、ご存知でしょうか?

そうです。福井城址しあわせプロジェクションマッピング『FUKUI HAPPY NIGHT』です!

県庁舎に福井の魅力満載の映像をプロジェクションマッピング投影しているんですよ~。

福井国体・障スポの期間中は毎日(12.13日を除く)開催しています。

ちょっとJR福井駅前に行く用事があったので、何気なく立ち寄ってみたら思った以上に豪華で楽しい!!

ということで、みなさんに5つのおすすめポイントを紹介しようと思います♪

おすすめポイント①:グルメも楽しめちゃう♡

まずは、「花より団子」のみなさまに朗報です!

福井県内のグルメが楽しめるブースや移動販売車も集まっていましたよ☆

な、なんとこの日は生ビールも飲めちゃいました・・・。たまりません・・・!

から揚げやポテトフライ、美味しそうなパンまで♡

内容は日によって変わるので、行ってみてからのお楽しみですよ☆

こんな感じでテーブルとイスが設置してあるので、プロジェクションマッピングをワイワイ楽しめます。


おすすめポイント②:自分のオリジナル恐竜が登場!?

プロジェクションマッピングが始まるのは19:00から。

それまでの時間は、県庁舎をスクリーンにして、こんな感じで映像が流れているのですが…。

実はこの映像、来場者たちが色を塗った恐竜が映し出されているんです。

子どもたちも一生懸命、色塗りをしていました。

「あ、あれが私が描いた恐竜!!!!」

と映し出された恐竜を見て、みんな大興奮!!

この機械でイラストを読み取って映しているんですね~。

時間がある人はぜひ体験してみてくださいね。

おすすめポイント③:散歩にも最適! きれいなライトアップ

福井県庁の周りはこんな感じでライトアップされています。

雰囲気最高でしょ?

子ども連れやお友達同士で散歩している姿もちらほら見られました。


おすすめポイント④:豪華なプロジェクションマッピング

さて、19:00から始まるメインのプロジェクションマッピング。

このプロジェクションマッピングは、福井出身の諏澤大助さん(P.I.C.S/チーフプロデューサー)と、牧野淳さん(CONNECTION/映像ディレクター)が‎制作に関わっているんです。

「しあわせ福井」をテーマにしていて、福井の名産・越前がに、恐竜などが登場したり、福井国体・障スポの選手たちの写真が出てきたり・・・。

とにかく豪華なんです。

ということで、今日は少しだけその映像を紹介します♪

すごいでしょ!?

これでまだまだ序盤なんです!

続きが気になる方はぜひ見に行ってくださいね♪

 


そして、「しあわせ福井」をテーマにしたプロジェクションマッピングの後には、「幕末明治福井150年」をテーマにした作品も映し出されますよ。

幕末、日本を動かした福井の偉人たちが登場します。

こちらも美しくて、惚れ惚れ。


と、ここで、みなさん、お堀にも注目してみて!!!

プロジェクションマッピングはなんと、お堀の石垣にも映されているんです!!

なんとまあ、きれい☆

この角度からの福井県庁&お堀はかなり美しくて、一眼レフを構えている方もちらほら。

ここのプロジェクションマッピングは、何度来てもいろんな角度から楽しめそうです♪

おすすめポイント⑤:ステージイベントもある!!

そして、10月6日(土)・7日(日)・8日(月祝)と、14日(日)・15日(月)には音楽ライブなどのステージイベントもあるんですよ!

出演者はこちら↓

【10月6日(土)】
●826aska
●入日茜 
●kumycia
【10月7日(日)】
●前田一平&タカハシケンジ
●ウイリアムクラシック
【10月8日(月祝)】
●せりかな
●こばとさんご
【10月14日(日)】
●白井淳夫JazzQuartet
●STARS☆・胡蝶蘭・amuse・Shufuuu’s・フェアリー
【10月15日(月)】
●ヒナタカコ

 

 


ということで、5つのポイントから「福井城址しあわせプロジェクションマッピング『FUKUI HAPPY NIGHT』」を紹介しました。

開催しているのは10月5日(金)~11日(木)と、14日(日)・15日(月)。

タイムスケジュールは以下の通りです。↓

18:00 ・ハッピーグルメ(20:00まで)
    ・お絵かき恐竜
    ・国体・障スポ応援メッセージ
    ・福井しあわせART MOVIE(県内の学生が作った映像です)
    ・ハッピーステージ ※10月6・7・8日、14・15日のみ
19:00 ・プロジェクションマッピング上映
20:00 ・イベント終了

荒天時は中止する場合もあるとのこと。

公式HPをチェックしてからお出かけしてくださいね♪

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

お気に入りリストにキープする

キープした読みものはマイページのお気に入りリストでご覧いただけます。
ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ

キーワード検索閉じる

メニュー閉じる