この秋冬、福井を「体験」しまくろう! ガイドブック「ふくのね」は観光客も福井人も必携の充実ぶりですよ。

この秋冬、福井を「体験」しまくろう! ガイドブック「ふくのね」は観光客も福井人も必携の充実ぶりですよ。

こんにちは! ふーぽ編集部のSです。

いよいよ秋本番ですね。ところで最近、こんなステキなイラストの冊子を見かけたことはありませんか?

大野勝山編は、雪景色と星空。流れ星も☆彡

旅の体験手帖「ふくのね」は、福井県内でできる多彩な「体験プログラム」をたっぷり掲載したガイドブック。

「福井永平寺編」「坂井あわら編」「大野勝山編」「丹南編」「嶺南編」の全5シリーズあり、2018年9月18日にvol.2が発行になったところなんです!

ページをめくると、エリアMAPが。福井のどのあたりで、どんな体験ができるかチェックできる

来年2019年3月まで体験できるコンテンツがてんこ盛りなんですが、福井生まれ&福井育ちの私も初めて目にする体験ばかり!

食・創作・学び・自然・癒しの5ジャンル129個のコンテンツは、どれも魅力的で行ってみたくなります。



少しだけお見せすると…

越前がにのメス「せいこがに」で丼づくり!

勝山市では、本気で「雪あそび」ができます

マイスプーンを作り、カレーを食す

福井のソウルフード「油揚げ」を、自分で揚げられるなんて

正月はレインボーライン山頂で「初日の出」を拝める


冊子は、「ふくいの魅力を再発見するきっかけにしてほしい」と、熱い気持ちを持つ福井の人たちとJR西日本福井支店が協力して作っています。

最後のページには、熱い想いいっぱいの福井人が一堂に

事前予約が必要な体験が多いのですが、JR西日本福井支店の担当者いわく

「数日前までに予約が必要なコンテンツでも、開催が決まっていれば前日や当日でも予約を受け付けてくれる場合があるので、諦めずにお電話で一度問い合わせてみることをおススメします^^」

とのこと。

それはイイことをお聞きしました!

そして、朗報です!

ふくのねには、冊子と同じ内容を気軽に検索できる「ウェブサイト」があります。

カレンダーで体験希望日を選ぶと、全エリアでその日に開催予定の体験が一覧で表示されます。

福井旅行の初日に、どんな体験ができるか知りたい」など、体験希望日が決まっている人にすごく便利ですね♪

私は「県外から友人が福井へ遊びに来る日」で検索

気になるコンテンツをクリックすると、体験の内容や料金、集合場所などを記した詳細情報ページに飛びます。

予約に必要な電話番号やアドレスも載ってるので、スマホで検索がぜひおススメ!! → 「ふくのね ウェブサイト」

持ち歩きやすいサイズもGOOD!

冊子「ふくのね」は、福井県、石川県、滋賀県のJRの主な駅のほか、福井市内のホテルなど無料配布しています。

福井に来られる皆さん、福井人の皆さん、「ふくのね」で秋冬の福井を楽しみましょう♪

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

S
writer : S

「今日を愉快に」がモットー。
福井でご機嫌にお酒が飲めるところ、雰囲気のいいカフェに、ゆるゆると出没しています。最近はクルマにも興味あり。
今年も、なにか楽しいことが起こりそうなネタを探してきます!

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる