加賀の「かがにこにこパーク」はリピート必至のかなり楽しい遊び場でした!

加賀の「かがにこにこパーク」はリピート必至のかなり楽しい遊び場でした!

こんにちは! ふーぽ編集部のひかりです。

いよいよ行楽の秋ですね。

先日ママ友に「加賀にすっごく楽しいところがあるの知ってる?」と誘われて石川県加賀市へ遊びに行ってきました。

それは、加賀市にある「かがにこにこパーク」。

結論から言ってしまうと、めっちゃくちゃ楽しい場所でした!!!

福井からでも、わざわざ足をのばして行く価値が十分にあるリピート必至の楽しさです。

福井と石川の県境に近い場所にあるのに、周りの人に聞くと、まだまだ知らない人も多いようなので、どーんとご紹介しますね。

まず、場所はこちら↓

福井市内から車で約50分にある、加賀市中央公園の園内にあります。

 

ちなみにこちらが加賀市中央公園の全容地図。

なんと第7駐車場まであります!

 

広い~~~。

屋内と屋外両方たくさん遊べるので、順番にレポートしますね。

 

【屋内編】子育て家族に嬉しいサービスいっぱい★かがにこにこパーク

まずこちらが「かがにこにこパーク」の入り口。

 

2018年4月に完成した、体育館を大規模改修して作られた屋内施設です。まだまだぴかぴかですね~。

 

入り口で子ども400円(1才未満は無料です)、大人300円の入場料を受付でお支払いして館内に入ると・・・

 

わーお! カラフル!!

大人も思わずテンションが上がってしまうほどの色鮮やかな遊具が、広いフロアにぎゅうっと詰まっています。

 

館内は

アドベンチャーえりあ(6~12歳)
チャレンジえりあ(3~6歳)
タッチングえりあ(1~3歳)
フリーえりあ

の4つのエリアに分かれていて、年齢に応じて楽しむことができる遊具が設置されています。

 

子どもたちが一番集まっていたのがこちら。

「アドベンチャーえりあ」にある、日本海側最大級の大型ネット遊具「ネットマウンテン」!

子どもたちは1階と2階を行ったり来たり

2階から1階へは滑り台でするん。ぶつからないように、滑る前にはベルを鳴らすシステムです。

 

未就学児向けの「チャレンジえりあ」は、複合遊具がどどーんと中心に置いてあります。

登ったり、滑ったり。いろいろ楽しめますよ。

保護者の座るスペースがあります。親心わかってる(涙)

 

「タッチングえりあ」には、柔らかなクッションマットが全面に敷いてありました。

歩き始めの赤ちゃんにぴったり

柵に囲まれているのも安心

「フリーえりあ」にはボルダリングや、加賀にまつわるすごろくが。

ふかふかクッションマット付きなので、小さい子でもチャレンジ!

加賀に詳しくなれそう・・・

 

さてさて、子どもの遊び場でやはり気になるのが「休憩スポット」ですよね。

もちろんチェックしてきましたよ。

 

 

休憩スポットがあるのは2階。

飲食ができる「ぱくぱくルーム」
絵本やおままごとでゆっくり遊べる「にこにこルーム(親子ふれあいスペース)」

の2つの休憩スポットがありました。

ぱくぱくルームには給湯ポットや電子レンジもあり

休憩スペース横にアイスやジュースの自動販売機も

それ以外にも便利なサービスとしてロッカーがあったり、授乳室があったり。

館内はカーペットが敷かれているのですが、スタッフさんが定期的に掃除機などでお掃除されているのも、子連れにはとっても嬉しいポイントでした。

 

【屋外編】メルヘンな遊具がいたるところに★加賀市中央公園

たっぷり中で遊んで、休憩もしたら次はいよいよ屋外へゴー!

お外も楽しいスポットがいっぱいです。

 

にこにこパークを出て右手に歩くと、まず見えてくるのが「ちびっこ広場」

芝生広場の上に、可愛らしい遊具が点在しています。

ひとつひとつの遊具がかわいいですね~。

 

更に奥に進むと・・・

なんとお城型の滑り台も!



さてさて、まだまだ歩きます。

結構歩き回るので、こちらに遊びに来るときは、歩きやすい靴が必須ですね。

 

名峰白山を眺めるスポットも

 

森の中の遊歩道を歩いて出てくるのが「おとぎの国」エリア。

写真では見えないところに人魚の像も・・・

2m以上はあるかな?大迫力です。

 

ドクロや沈没船、赤鬼と青鬼の姿も。

ちょっと、小さい子には迫力満載のおとぎの国ですね。。。

 

でも、同じ池内には、こんなスポットも。

 

子育て経験のある方ならお察しかと思いますが。

こちら「お子様びしょびしょ率 推定80%以上」(未就学児なら100%?!)の池です。

特に、暑い時期なら、積極的に入水すること間違いなし。

夏場は着替え必須です。

 

今までご紹介したエリア以外にも、ボール遊びがかけっこが楽しめる芝生広場や、彫刻が立ち並ぶスポット、プールや昔の住居など多種多様なエリアが広がっています。

 

1日家族で、お友達でたっぷり遊べること間違いなし!

ぜひぜひ、福井のファミリーも遊びに行ってみてくださいね。

「かがにこにこパーク」・加賀市中央公園

石川県加賀市山田町ㇼ245番地2(旧 中央公園体育館)
☎0761-72-2508

【料金】
・子ども(1歳未満除く) 400円
・同伴者(子どもの保護者など) 300円
・団体(20名以上) 300円
※ 小学生まで利用可能。小学校就学前のお子さんは、保護者などの同伴者が必要です
※加賀市民は無料

【営業時間】
9:00~17:00(かがにこにこパーク)
※トップシーズン(お盆・お正月・GW等)及び連休の土日、祝日等は入場制限及び時間制限をする場合があります。
※メンテナンスのために臨時休業する場合があります。(2018年直近休業日:10/9・11/26・12/25・2/12)
公式サイトはこちらから

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

お気に入りリストにキープする

キープした読みものはマイページのお気に入りリストでご覧いただけます。
ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

こちらもクリック!情報いろいろ

PICKUP 記事

新着の記事

あなたにおすすめの記事

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキングRanking

ページ上部へ

キーワード検索閉じる

話題のキーワード

メニュー閉じる