日ごろの疲れを癒やすならここ! 福井県内の個性的なお風呂あれこれ。

日ごろの疲れを癒やすならここ! 福井県内の個性的なお風呂あれこれ。

こんにちは^^ ふーぽ編集部です!

おうちのお風呂もいいけれど、外で入るお風呂も癒やされますよね。

福井県の温泉といえばあわら温泉が有名ですが、県内各地に素敵な温泉やお風呂がたくさんあるんです。今回は、地元の人たちの憩いの場として愛されている温泉施設の中から、ロケーションが素晴らしかったり浴槽が凝っているなどプラスアルファの楽しみがあるお風呂スポットを7カ所ご紹介します。

いつもとは一味違うお風呂に気分も上がるはず! ぜひいろんなお風呂へ出かけてみてくださいね♪

「最上階からのパノラマが最高!!
あみーシャン大飯 湯ったり温泉


多目的ホールや喫茶室なども完備したおおい町民の憩いの総合施設の4階にあるのが、パノラミックな景観を楽しめる展望風呂!

地下800mから汲みあげる温泉は、神経痛、関節痛、慢性皮膚病などに効能があるということです。硫酸イオンや塩化物、マグネシウムイオンなどを豊富に含み、なんと医学的に治療効果のある療養泉にも認定されているというのがうれしいポイントですね。

「おうちっぽいバスタブで、星を見ながら」
六呂師高原トロン温浴施設 うらら館


福井県大野市の経ケ岳のふもとにある温浴施設。ドイツの名湯近くの鉱山で産出した「トロン原石」を使用した人工温泉です。ミネラルたっぷりの湯は血行を良くし、湯上りも保温・保湿効果が続きます。

露天風呂のわきには、なぜか家庭っぽいバスタブを使った寝風呂が置いてあり、ゆったりとくつろげること間違いなし。高原地帯にあるだけあって、視界いっぱいに空が見渡せ、開放感も抜群! 夜は満天の星空を眺められるんですよ。

「目の前に広がるのは日本海だけ!」
越前温泉露天風呂 漁火


福井県越前町にある「道の駅 越前」内に併設されていて、海に面した4つの露天風呂が魅力です。泉質はナトリウム塩化物泉で、角質を柔らかくして入浴後は肌がつるつるになると評判なんです。

夕刻には湯船にやわらかな光が差し込み、夜は漁火が煌々と灯ります。刻一刻と変わっていく海の表情を眺めているだけで心身ともに癒されちゃいます。

「連なる山々を見晴らしながらゆったりと」
今庄365温泉 やすらぎ


福井県南越前町の今庄365スキー場に併設されていて、スキーシーズン以外にも穴場としておすすめの温泉施設です。

晴れた日には白山連峰が一望できる露天風呂は、新緑や紅葉、雪景色など四季折々の山々の自然美を望む舞台のようです。浴場入口前には飲泉所があって温泉を飲むことができ、糖尿病や痛風、便秘などにいいといわれています。

近くには源泉を購入できる温泉スタンドがあり、お湯を持ち帰って自宅で楽しむこともできちゃいますよ。

「潮の香りをいっぱいに吸い込みながら」
国民宿舎 鷹巣荘


福井県福井市の鷹巣海水浴場近く。敷地内に源泉を持っていて、加温加水のない「源泉かけ流し」の天然温泉が自慢です。

アルカリ性でマイナス水素イオンを豊富に含む泉質は、とろりとまろやかな肌触りで美肌にもよいとされています。目の前に日本海が広がる露天風呂に身を沈めれば、水平線が目と同じ高さに。日帰り入浴は朝6時からできるので、すがすがしい朝風呂もぜひ利用してください。

「あわら温泉街にある、憩いの公共浴場」
セントピアあわら


福井県あわら市のあわら温泉街にある日帰りの入浴施設。昔から湯治場として親しまれている泉質は、神経痛や関節痛、慢性婦人病などに効能があります。

天井からの柔らかな光が心地よい「地の湯」には、バブルバスや寝湯など4種の湯船のほか、蒸気でじんわり発汗を促す釜風呂もあります。地の湯は、空を仰ぐ野天風呂「天の湯」と男女1週間での交代制となっているので、日をずらして訪れ両方楽しんじゃいましょう。

 

「お風呂場の床が、くつろぎの畳張りに」
東尋坊温泉 三国観光ホテル


福井県坂井市の港町・三国の高台にあるホテル。大浴場内には、水はけのよい特殊な畳を敷き詰めた「和畳の湯」があります。滑りにくく、やわらかな感触の畳の床は、ゆったりくつろげると、お年寄りや子どもにも大人気なんです。

泉質は、さらりとした肌触りのアルカリ性単純温泉で、冷え性や疲労回復に効果的。日帰り入浴は平日は夜までやっているので、仕事帰りにもおすすめですよ。




いかがでしたか? 個性的なお風呂につかれば、非日常感が味わえて、いっそう良い気分転換になりますよね。日ごろのストレスや疲れを癒しに福井県内のいろんなお風呂を、ぜひ巡ってみてくださいね。

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

この記事が気に入ったら
お気に入りに登録

お気に入りに追加
お気に入り記事リストは
マイページでご覧いただけます。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

PICKUP 記事

新着の記事

あなたにおすすめの記事

人気記事ランキングRanking

ページ上部へ

キーワード検索閉じる

話題のキーワード

メニュー閉じる