平成キッズの思い出の場所、「ハローマック」は今いずこ・・・。【ちょいネタ】

平成キッズの思い出の場所、「ハローマック」は今いずこ・・・。【ちょいネタ】

こんにちは、かいぼーです。

♪ク~リスマスが今年もやぁってくるぅ~♪

みなさんはクリスマスといえば何を思い浮かべますか?
僕は断然、プレゼント!!
子どもだったおよそ20年前、サンタさん(親)に僕はいろんなおもちゃをプレゼントとして要求したものです。

 

そのころ全国的に展開していたおもちゃ屋さんのひとつが「ハローマック」。

福井県でもかつては福井市(2店舗)、大野市、鯖江市、越前市、敦賀市、小浜市にて計7店舗が営業。

クリスマスや誕生日のプレゼントを買ってもらいにハローマックへ入店する時のワクワク感は、今思い出してもたまらないものです。

僕の記憶によれば、週末の新聞には必ずハローマックなどのおもちゃ屋さんの広告が挟まれていて、おめでたい日でない時も眺めてニヤニヤしていました。

 

(メイン画像の著作権者:Ik06さん、ライセンス:CC by-sa Ik06、<https://ja.wikipedia.org/?curid=3534332>)

 

もともとハローマックは「東京靴流通センター」を展開する株式会社チヨダの玩具販売事業。徐々に店舗が閉鎖され、2008年にチヨダが同事業から撤退してハローマックは姿を消しました。

閉店したあとに建物が解体されしまった場合もあるのですが、取り壊されずに再利用されたりもしています。

例えば福井市にある「リサイクルマート二ノ宮店」もそのひとつ。

お城をモチーフにした特徴的なデザインから、すぐにそれとわかります。

元ハローマックの建物を見ると、あの頃の思い出がよみがえり目から汗が・・・。

みなさんも時々ノスタルジーに浸ってみては?

 

 


ちなみに正体不明なのですが、ハローマックのマスコットキャラクター「マックライオン」twitter上でつぶやいています。

[つぶやき一部抜粋]

・ぼく、マックライオン。お先真っ暗イオン。

・ハローマックはピンクいろ。みんなのおもいではセピアいろ。ぼくはマックライオン、むしょくだよ。

・しぜんかいでライオンは450キロものあごのちからがあるよ。
でも、キリンのキックりょくは、そんなライオンのあごをくだいて、
けりころすことができるよ。
ぼくはマックライオン、もうこのさきはいいたくないよ。

・・・すさまじい悲壮感。


つぶやきの中のキリンはトイザらスのマスコットキャラクターである、キリンの「ジェフリー」のこと。
マックライオンのアゴを粉々に砕いたキリンさんでしたが、2018年6月に全米での店舗営業を終了。(日本法人は営業を継続)

 

時代には逆らえないのですね・・・。



※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

お気に入りリストにキープする

キープした読みものはマイページのお気に入りリストでご覧いただけます。
かいぼー
writer : かいぼー

知りたがり、見たがり、そして伝えたがりのネバーエンディング・わんぱくボーイ。実家に帰れば、母のお言葉「もっとちゃんとしなさい」がこだまします。福井にまつわること全般をお届けしていきます。

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

    ページ上部へ

    キーワード検索閉じる

    メニュー閉じる