教えて Aya先生♡ 親子で楽しむちょこっと英会話 ~ クリスマス~

教えて Aya先生♡ 親子で楽しむちょこっと英会話 ~ クリスマス~

こんにちは、ふーぽ編集部です♪

 

このコーナーでは、「誰でも・いつでも・楽しく」日常に英語を取り入れて、英会話を楽しめるよう、シチュエーション別に親子の簡単なやり取りをご紹介いたします。

少しぐらい間違えても全然大丈夫! ぜひ毎日、親子で楽しんでみてくださいね!

 

今回の親子英会話のテーマは「クリスマス」。

親子でクリスマスの前によく使うフレーズをご紹介します♪

 

最後には、Aya先生の講座情報も載ってます! 「英語って楽しいんだな」って思える教室がたくさん☆ 気になった方はぜひ参加してみてくださいね♪

\教えてくれる先生/


Aya先生(月田綾)
福井県在住。ママと子どものための英語講座「*Nano-English*」代表講師。
「日々の育児に“英語のスパイス”を振りかけ、『ママと子どものちょこっとシアワセ時間』を生んでほしい」と、0歳からの親子英語講座やイベントで、英語を楽しむ子を育むために、ママがお家でできることをレクチャーしている。筑波大学第二学群日本語日本文化学類卒。二児の母。

ホームページ:http://nano-english.com/
ブログ:https://ameblo.jp/petitmoon/

Scene01. 待ちきれない!
 

 
ママ
Only ten days before Christmas! (クリスマスまであと10日ね!)
 

子ども
I can’t wait! (待ちきれないよ!)
★このフレーズのワンポイント★

《 I can’t wait!

英語圏では11月に入ったくらいから「クリスマスまで後〇日だねー!早いねー!」というような会話があちこちで聞かれるようになります。

“I can’t wait!”はそのまま「待ちきれない!」という表現で、何かをとても楽しみにしている時によく使う表現です。

 

Scene02. いい子にしてた?

 

 
  
ママ
Have you been a good girl? (いい子にしてたかな? )
 
 
子ども
Umm,I think so! (う~ん、してたと思う!)
 
★このフレーズのワンポイント★

《 Have you been a good girl? 》

「いい子にしてた?」という質問の仕方ですが、“Have you been~?”「過去から現在に至るまで(現在を含めて)」いい子だった?というニュアンスです。

“Were you a good girl?”だと、ある決まった時、瞬間にいい子だったかを聞く感じになります。

 

Scene03. 何をもらうの?


  


ママ
What will Santa bring you for Christmas? (サンタさんに何をもらうの?)
 
 
 
子ども
Lego! (レゴ! )
 
 

ママ
I hope you can get it. (もらえるといいね。)
 
 
 
★このフレーズのワンポイント★

《 What will Santa bring you for Christmas?  》

日本語でよく使われる「サンタさんに何をもらう?」という会話は「サンタさんは何を持ってくるかな?」という表現をします。

ちなみに、イギリスではサンタのことを“Father Christmas”と呼ぶことも多く、絵本でもそのように表現してあるものがあります。(シンプルにサンタとも言いますが)

 

\最後に/
親子英会話が楽しくなる! ちょこっとアドバイス♡
子どもはママの真似っこが大好き!

赤ちゃんの初期のコミュニケーションは、ママやパパが笑ったら微笑み返す、というところからスタートします。そうしながら、見えたもの、聞こえたものを真似っこしながら成長していきます。

一番身近にいる親の表情、話し方、私たち親自身が無意識に行っているしぐさまで吸収しようとしています。
(親子で寝相が同じ!なんてこともよくありますよね)

基本的に、子どもは「ママみたいになりたい!」の気持ちを抱きながら成長していくもの。
ウチの娘たちも、1歳を過ぎた頃から、お化粧の真似のようなしぐさをしたり、携帯を片手にお喋りしているようなしぐさをしたりして、思わず笑ってしまうことがいっぱいありました。

ということは!!!

ママが楽しそうに英語で歌を歌ってあげれば、英語の歌に反応して体を揺らすようになり、手遊びを真似するようになり、やがて歌も一緒に歌うようになるということ。

ママが楽しそうに絵本を読んであげれば、「自分で読みたい!」という欲求が生まれた時に、自然と「英語絵本を読む」という選択もするということ。

ママが愛情深く接していく中に英語を少しでも取り入れていくことで、子どもは「ママとの関わりのツール」の一つとして英語で遊んだり、口にしたりするようになっていくでしょう。

子どもの真似っこ現象を上手に活かして、英語も真似っこしながら「好き♡」の気持ちを育んでいけたらいいですね。

 

Aya先生の講座情報

◆12月11日(水) 1冊マスター!英語絵本読み聞かせ方講座 
10:30~12:00 『Fa la la』★満席
13:00~14:30 『Dear Danta』★満席

場所:がとーど ちか(福井市西学園)
料金:スィーツ盛&ドリンク付 3,000円

 

◆12月13日(金) ママのためのちょこっと子育て英語講座 
10:30~13:00頃まで 【シーン8 注意】

場所:ポワール二の宮店(福井市二の宮)
料金:受講者限定スペシャルランチ&ミニスィーツ&ドリンク付 3,400円

 

◆12月16日(金) 女子英語 旅の英会話⑧トラブル編
10:30~12:00

場所:Keiyan-café (福井市森田)
料金:スィーツ盛&ドリンク付 3,200円

 

\大反響!1期のプレ講座は34名が受講!/
◆12月18日 (水) ママがお家で楽しく育む♡子どもの英語力 × 自己肯定力 ~基礎知識編~

*Nano-English*がずっと大切にし、伝え続けてきた二つの力を、家庭でどのようにアプローチしていくのか?
データを元にした論理的かつ、実践的な内容で、グローバル社会・AI時代を幸せに生き抜ける子どもを育むために絶対に知っておくとよい、愛情いっぱいシアワセな子育ての仕方を分かりやすく総合的に学んでいただく、渾身の「子育て講座(本講座・全5回)」のプレ講座にあたります。
第1期の本講座では28名の方が受講されました。1月から始まる第2期本講座(全5回)もシアワセな子育てに必須の知識と情報が満載です。
※今回プレ講座を受講できない方のために、1月10日(金)にもプレ講座を開催いたします。

10:00~12:00

場所:Purema(La136の5階)(福井市大願寺)
料金:3,800円(税別)

 

◆12月19日(木)クリスマスパーティ企画 KUYURI-PAN × ふわり+ ×*Nano-English*

*Nano-English*からはクリスマス絵本の紹介ワークショップ、ふわり+からはママへのプレゼント!
選べるハンドマッサージorリフレクソロジー、そしておうちパンを中心としたクリスマスパーティフードでお贈りする最高のクリスマスコラボ企画!

10:00~12:00★満席
13:30~15:30★満席

場所:おうちパン教室KUYURI-PAN(新田塚)
料金:4,200円

 

◆12月22日(日) クリスマス絵本の読み聞かせ方&使い方 ~親子講座~

『Is that you Santa?』の読み聞かせ方や単語カードの使い方を実際に学びながら親子でクリスマス絵本を楽しめるようになるスペシャル講座です。

14:00~15:30頃

場所:Purema(La136の5階)(福井市大願寺)
料金:3,000円(絵本代950円別途)

 

※新講座『ママがお家で楽しく育む♡子どもの英語力 × 自己肯定力』という講座が大好評です!受講後には子育てがかなり楽になります!
こちらは、基礎知識編としてのプレ講座と、実践編としての5回コースの本講座があり、即日満席でクラス増席後もすぐに満席となった講座ですが1月からの講座を募集します★日程は、1/15.22.2/12.26 3/11の5回。
また、1月16日か令和元年6月生まれ~令和元年11月生まれ(生後2か月~8か月)の親子限定サークルを始めます。日程は、1/16.23.2/6.13.20. 3/5の全6回予定。

 

詳しくは*Nano-English*ブログをチェック

※申込も上記ブログから。

 

 

撮影協力

株式会社リーフハウス
「ロングライフ仲良し」をコンセプトに、家族がいつまでも自分たちらしくいられる住まいを提案。
※今回のモデルハウスは、家の森展示場(福井県福井市成願寺町10字)にあります。

http://www.leafhouse.jp/

 

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

こちらもクリック!情報いろいろ

編集部おすすめ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる