山中温泉街にある「和酒BAR 縁がわ」は、日本酒好きにおすすめしたい最高の隠れ家です。

山中温泉街にある「和酒BAR 縁がわ」は、日本酒好きにおすすめしたい最高の隠れ家です。

こんにちは、ふーぽ編集部です。

山中温泉街の中央を走る「ゆげ街道」から少し脇道に入った神社の手前にある「和酒BAR 縁がわ」

薄灯りがこぼれる町家造りの古民家が、日本酒を愛する大人たちの隠れ家になっていると聞き、さっそく行ってきました!

「福井から来られるお客さんも多く、感謝しています」と店主の下木さん

オーセンティックなベスト姿のこの方が、店主の下木雄介さん。

下木さんは34歳の若さながら日本酒と焼酎利酒師の上級資格「酒匠」を取得したスペシャリスト。
店内には、飲み頃を迎えた石川県内の地酒が豊富にそろっています。

「豆腐の味噌漬け」800円はチーズのような濃厚な旨味たっぷり

南部鉄瓶でサーブされる燗酒は、熱燗、人肌など1℃単位で注文できるきめ細やかさ

下木さんが用意する器にもご注目を。
酒質によって酒器を変えています」と言うように、美の粋を極めた山中塗の器たちが銘酒を盛り立てます。

奥には個室が1室。群青色の壁が石川県らしい

耳を澄ますと聞こえてくるのは、店主の好みだというケルト民謡。和の風情の中にアイリッシュパブの気軽さも漂ってきます。

軽妙洒脱とは、このことですね。

和酒BAR 縁がわ

石川県加賀市山中温泉南町ロ82
☎ 0761-71-0059
【営】14:00~24:00
【休】木曜 ※ほか臨時休業あり、詳しくはFacebookで確認を
カウンター5席、個室4席
最新情報はFacebookInstagramでチェック!

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

こちらもクリック!情報いろいろ

編集部おすすめ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる