続報! 福井の伝統工芸アイドルに全国から熱視線が! まだまだメンバー募集中ですよ【ちょいネタ】

続報! 福井の伝統工芸アイドルに全国から熱視線が! まだまだメンバー募集中ですよ【ちょいネタ】

こんにちは!
ふーぽ編集部のともきです。

以前、ふーぽでもご紹介した福井が誇る伝統工芸とコラボした日本初の「伝統工芸アイドルグループ」。

去る4月20日(土)には、日華化学(福井市文京4)NICCAイノベーションセンターでプロジェクトの説明交流会が行われました。

伝統工芸とアイドルの組み合わせ・・・
少しずつ見えてきた概要をいち早くお伝えしますよ♪

【⇒ 伝統工芸アイドルに関するふーぽ記事はこちら】

説明交流会の会場は、福井市のNICCAイノベーションセンター

プロジェクトについて説明する川縁さん


説明会では、福井市宣伝隊長「朝倉ゆめまる」公式応援ソングなどを手掛ける川縁清志さんと、
プロのウインドシンセサイザー奏者であり「福井県住みます芸人」のマネジメントなども行う大西泰敬さんの2人が登壇し、プロジェクトの概要を説明。


また、伝統産業の現場で働く職人さんも参加し、伝統工芸の現状などを語りました。


「福井の伝統工芸、福井という土地そのものを応援するアイドルたちを発掘する」
というこのプロジェクト。

一般のアイドル活動だけではなく、観光大使のようなグループをイメージしているとのこと。


自分たちの音楽活動や芸能活動だけでなく、福井の伝統工芸や街、人、企業、お店などの魅力を発信するのも大事な使命のようです。

そして、説明交流会でも何度か協調されていましたが、


伝統工芸を応援するという同じコンセプトのグループは、まだ日本に存在しないという事実。


日本初がここ福井から生まれるというのは、自然とワクワクしてきますね♪

【⇒ 福井の伝統工芸アイドル募集の公式ページはこちら】

応募締め切りは5月31日まで!


ここで絶賛募集中の第1期メンバーオーディションについて、おさらいを。

条件は、18歳~25歳の未婚女性(未成年者は親権者の同意が必要)で、芸能プロダクション未所属であること。

応募には、自己PR文、写真2点(全身、バストアップ)が必要で、それによって1次審査を実施。

その先の2次審査では、歌唱力やダンスのチェック、グループとしてのコンセプトについてどう考えているかを問う質疑、カメラチェックなど実施して、グループメンバー候補を決定します。

グループメンバー決定後は、オリジナル楽曲を披露する初ステージを今年秋に予定。
その後はライブのほか、テレビやラジオ出演、動画サイトでの番組配信の展開が予定されています。

応募締め切りは2019年5月31日(金)。

その後、2次面接オーディションは6月9日(日)に開催。

そしてなんと、2次面接の審査員も募集中とのこと!(審査参加条件あり)。


メンバーを見つけるオーディションに審査員として参加できるなんて、メチャクチャ楽しくないですか? 


ぜひ下記の応募ページを参照してくださいね。

【⇒ 福井の伝統工芸アイドル募集の公式ページはこちら】

福井からの新しいプロジェクト。みんなでぜひ応援しましょう♪


今回の説明交流会に参加している何人かの方にお話をお聞きしたところ、東京、静岡、愛知、大阪など福井以外からも駆け付けたファンがおられたり、楽しみにしている方が全国にいらっしゃることが判明しました。

ファンの方曰く「我々、アイドルファンの全国ネットワークは広く深いのですが、この福井の企画は徐々に注目されていますよ」とのこと。

いや~、さすがアイドルファンの世界は底が知れません。


そして今回の説明交流会で最も感じたことは、このプロジェクトにかける運営側の誠実さと想いの熱さです。

エンターテイメントの視点と福井の伝統工芸をうまく融合させながら、近い将来、アイドルとして活動するメンバーのことを大事に、最優先に考えていることが伝わってきました。

繰り返しますが、メンバーオーディションの応募締め切りは2019年5月31日(金)。

少しでも気になった方はぜひ下記の公式ページを見ていただき、第1期メンバーオーディションに応募してみてはいかがでしょう。

ふーぽでは、引き続きこのプロジェクトを応援していきますよ♪
続報にご期待ください!


⇒ 今回の説明交流会のFB動画配信はこちら】


⇒ 福井の伝統工芸アイドル応募の公式ページはこちら】

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ともき
writer : ともき

ふくいの食に関することが大好きな、ふーぽ編集部おいしい「食」担当。
ふくいのおいしい情報を中心に、野菜ソムリエとしての視点も活かした記事をお届けしま す。 最近のマイブームは農家さんや漁師さんからの情報収集。ふくいの食は奥が深い!

こちらもクリック!情報いろいろ

編集部おすすめ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる