日本初の伝統工芸アイドル、福井で爆誕へ!! 現在メンバーを募集中ですよ!

日本初の伝統工芸アイドル、福井で爆誕へ!! 現在メンバーを募集中ですよ!

こんにちは!
ふーぽ編集部のじんです。


誰が呼んだか、福井といえば「ものづくり王国」。
中でも、越前漆器、越前和紙、若狭めのう細工、若狭塗、越前打刃物、越前焼、越前箪笥の7品目は、国によって「伝統的工芸品」として指定されています。

そんな福井が誇る伝統工芸とコラボした日本初の「伝統工芸アイドルグループ」のメンバーを、ただ今絶賛大募集中なんです!!

 

・・・えーと。

伝統工芸とアイドル・・・。

どういうこと??

福井の伝統工芸アイドルプロジェクトを手掛ける大西さん(左)と川縁さん


「今回のプロジェクトは、福井の伝統工芸、そして福井という土地そのものを応援するアイドルたちを発掘するというのがコンセプトなんです」

そう話すのは、よしもとクリエイティブ・エージェンシー福井エリアプロデューサーで「福井県住みます芸人」のマネジメントも手掛ける大西泰敬さん。プロのウインドシンセサイザー奏者でもあります。

貢献型音楽レーベル代表で、あの「朝倉ゆめまる」の公式応援ソングなどを手掛ける川縁清志さんとタッグを組んで、今回のプロジェクトに取り組んでいます。


大西さんは、「これだけ個性的でキャラ立ちしている伝統工芸が、一カ所に集中している県はほかにはない。全国にはいろいろなローカルアイドルがいますが、伝統工芸を前面に打ち出すアイドルグループは日本で初めてで、エンターテインメントの力を通して福井の魅力を全国に発信したいんです」と、メチャクチャ大きな力こぶを作って力説します。


【⇒ 福井の伝統工芸アイドル募集の公式ページはこちら】



現在、第1期メンバーオーディションへの応募を絶賛募集中とのこと。

条件は、18歳~25歳の未婚女性(未成年者は親権者の同意が必要)で、芸能プロダクション未所属であること。

応募には、自己PR文、写真2点(全身、バストアップ)が必要で、それによって1次審査を実施。

その先の2次審査では、歌唱力やダンスのチェック、グループとしてのコンセプトについてどう考えているかを問う質疑、カメラチェックなど実施して、グループメンバー候補を決定します。

グループメンバー決定後は、オリジナル楽曲を披露する初ステージを今年秋に予定。その後はライブのほか、テレビやラジオ出演、動画サイトでの番組配信の展開が予定されています。


応募締め切りは2019年5月31日(金)。

詳しくは、下記の応募ページを参照してください。


【⇒ 福井の伝統工芸アイドル募集の公式ページはこちら】


すでにプロジェクトでは、福井県内それぞれの伝統工芸産地の組合と連携を取っており、日本初の「伝統工芸アイドル」の誕生に向けて、準備は着々と進んでいるそう。

「メンバーを選考する上では、福井が好きという熱い気持ちを持っているかという点を一番に評価したい。歌唱力もある程度は大事ですが、特技などその人のオリジナリティがあるかどうかをしっかり見極めて、個性豊かなメンバーを選びたいですね」と大西さん。

ダンスや伝統工芸についての知識は、メンバー決定後に身につけていけばOKとのことです。


ということで、日本初となる「伝統工芸アイドルグループ」。

「アイドルになって、プロとして活動したい!!」
「福井の良いところを、全国に発信したい!!!」

そんなでっかい志を持つあなた!
ぜひ、第1期メンバーオーディションに応募してみてはいかがでしょう。


⇒ 福井の伝統工芸アイドル応募の公式ページはこちら】

 

 

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

じん
writer : じん

雑食系フィールドワーカーにしてアームチェアディテクティブ。なんつって。

サブからメインまでカルチャー全般、ノンジャンルあれこれを事務所NGなしで書き散らかしますよ。

こちらもクリック!情報いろいろ

編集部おすすめ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる