こだわり絶品チーズ料理ずらり! 福井県内のチーズが美味しい料理店8選。

こだわり絶品チーズ料理ずらり! 福井県内のチーズが美味しい料理店8選。

こんにちは、ふーぽ編集部です。

 

世界中で1,000種類以上あるといわれているチーズ。
同じ種類でも季節や産地、熟成の年月の長さによって風味や味わいも変化します。

そんなチーズを、福井でも美味しくいただけるお店がたくさんあります。

今回は福井県内にある、チーズをたっぷり使った味わい深いメニューが楽しめる料理店をまとめました。

各店舗に尋ねた、チーズへのこだわりと共に紹介します。

郷土愛から生まれた牛乳の味がするチーズ。
若狭の手作りチーズ工房 
ラ・ヴェリタ(真実)

地元農家「やさいのはらね」産のトマトを添えたフレッシュなモッツアレラは前菜に


静かな港のすぐそばに建つ「ラ・ヴェリタ」はチーズ工房兼レストラン

イタリアで料理を学び、北海道のチーズ工房で研鑽を積んだシェフの杉崎由浩さんが作るフレッシュチーズは、ミルクの風味がそのまま伝わってくる、優しい味わいです。

乳酸菌と酵素を加え、ホエーを取り除いた生乳の塊をよく練り上げると、なめらかで粘りのある状態に

引き伸ばしたりよく練ることで繊維が生まれ、艶々の玉状に。モッツアレラになる手前の状態


ラ・ヴェリタのチーズのベースには、杉崎さんが信頼を寄せる美浜町の萱森牧場の生乳があります。

美浜町の萱森牧場では乳牛たちがのびのびと育てられている


コシヒカリの米粉や酒粕を飼料に育てた乳牛の生乳は、柔らかな甘みが特徴。

搾りたてを工房に運び、フレッシュチーズに仕立てています。

コースのデザートに出される「柿とリコッタチーズのアイスクリーム」はミルクの新鮮さをダイレクトに味わえる


チーズは全国の飲食店や量販店への卸販売のみ。

「若狭の自然の豊かさを料理から感じてほしい」と杉崎さんは話します。

福井が日本を代表するチーズの仲間入りをするという夢を実現すべく活動中で、チーズ作りの工程を見学できる「発酵ツアー」も随時開催していますよ。

店内は5席のカウンターと個室が1室。工房も同建物内に


ランチ、ディナーはコースのみの提供
。ともに1日1組の事前予約制です。

若狭の手作りチーズ工房
ラ・ヴェリタ(真実)

福井県小浜市小浜塩竈35-1
☎ 0770-64-5778
【営】11:30~15:00、18:00~21:00
【休】不定休
【HP】http://www.laverita.jp/

 

チーズと牡蠣の濃厚なコラボ。
地中海食堂 
Tondo(トンド)

「広島産。牡蠣と越前ほうれん草の濃厚グラタン」1,512円。牡蠣が獲れる時季限定


広島産の牡蠣をたっぷりと使ったグラタンは、牡蠣が旬の11月初旬~3月初旬のみの期間限定

ペースト状の牡蠣とベシャメルソースを混ぜ合わせ、牡蠣とほうれん草を加えたら、仕上げにモッツァレラと18カ月熟成のパルミジャーノ・レッジャーノをのせてオーブンへ。

パルミジャーノ・レッジャーノが作り出すきれいな焼き色と磯の香りに誘われてスプーンをすくえば、とろりと伸びるモッツァレラに心が躍ります。

風味豊かな牡蠣と2種のチーズによる深いコクの絶妙なハーモニーに、「心待ちにしている常連客も多いんです」という店主の言葉にも納得です。

「ブッラータ。シーザーサラダとパルマ産生ハムと一緒に。」1,890円


ブッラータを贅沢に使ったシーザーサラダはイタリアワインが進む一皿。

チーズは主にイタリア産のものを使い、盛り合わせで提供するものを含めると20種類ほど仕入れています。

南イタリアを思わせる落ち着いた空間

地中海食堂 Tondo(トンド)

福井県福井市二の宮3-27-1 二の宮スカイコープ1F
☎ 0776-23-9005
【営】18:00~24:00
【休】火曜

 

最愛パルミジャーノに包まれる一皿。
RISTORANTE CALDO(カルド)

パスタはオイル、アンチョビ、チーズの3種類から。写真は秋~初冬にかけて登場する「さつまいもとクルミのパスタ」


シェフの川端治雄さんが20年以上愛用しているのが、干し草のみを与えて放牧された乳牛から作る、イタリア産の24ヶ月熟成パルミジャーノ・レッジャーノ

香りが飛ばないよう、冷蔵庫から出してすぐにすりおろし、茹でたてのパスタに絡めます。

毎朝手打ちするパスタは幅2ミリと細めで、「チーズがよく絡むように角を付けています」というこだわりぶり。

熱い状態を保てるように、器も深底のものを使っています。

季節を映した食材をお供に、チーズのまろやかな余韻を長く、豊かに楽しめます。

コースの一皿「雲子のムニエル」は山羊のペコリーノチーズのソースがマッチ


ランチ、ディナーともにコースで提供
しています。

ゆっくりとこだわりのチーズを堪能してはいかがでしょうか。

モダンな色使いがスタイリッシュな店内

RISTORANTE CALDO(カルド)

福井県敦賀市木崎51-24-1
☎ 0770-20-1260
【営】 11:30~14:00LO、17:30~20:30LO
【休】 水曜、第1火曜
【HP】 http://ristorante-caldo.com/

イタリア各地のチーズをその土地の郷土料理で。
リストランテ クッチーナ

パンとの相性も最高な「プーリア産スカモルツァチーズのステーキ」2,300円


イタリア南部のブーツのかかと辺り、プーリア州のスカモルツァチーズのステーキは、シェフが現地を旅して味わった逸品で、10年以上にわたり定番の前菜です。

モッツァレラと同じような製法のチーズで、じっくりと表面をフライパンで焼き上げています。

カリッとした表面の香ばしさと、とろりとした中の柔らかさの2つの味わいを一度に楽しんでみて。

スイスに近いヴァッレダアオスタ州のフォンティーナを使った「ジャガイモのニョッキバーヴァ風」1,500円


「イタリアには北から南まで土地ごとのチーズがあり、毎日の食卓に欠かせません」と店主。

クッチーナでは定番メニューでも季節ごとに変わる地方料理メニューでも、個性豊かなチーズを使用した料理がそろい、チーズを通してイタリア各地の風土や魅力を感じることができます。

店内にはイタリア各地の品々が飾られている

リストランテ クッチーナ

福井県福井市中央1-19-20 吉田ビル2F
☎ 0776-24-8803
【営】11:30~14:00、17:30~20:30LO(日祝~20:00LO)
【休】火曜(祝日の場合営業)
【HP】http://cucina1991.com/

 

トマトでふくらむ濃厚チーズのおいしさ。
オーシャンズ

「トマトガーリックトーストと丸ごとトマトのチーズフォンデュ」1,240円(2人から)


牡蠣をはじめとした看板のシーフード料理と並ぶほど人気のチーズフォンデュが、トマトの出合いで新しい味に。

湯せんできる器で柔らかく温めたモッツァレラとチェダーがベースの濃厚なチーズに、まずはトマトソースをトッピングしたパンを絡めてスタート。

次にトマトを崩してチーズに溶け込ませて食べるのが、おすすめのいただき方です。

トマトの酸味と旨みがチーズの風味を倍増させ、さらにトマトの中に仕込まれたブルーチーズのコクと塩分もソースに加わり、味の変化を楽しめます。

トマトガーリックトーストのほかに野菜やシーフードもついてくるので、それぞれたっぷりチーズをつけて楽しんで。

クリームチーズが濃厚な「バスクチーズケーキレモンフレーバー」750円


他にも、「温泉玉子焼きチーズカルボナーラ」など、チーズ愛をくすぐる料理やデザートが充実しています。

カジュアルな雰囲気で世界の料理を楽しめる

オーシャンズ

福井県福井市西開発3-111
☎ 0776-53-5455
【営】18:00~22:30(金土祝前日~24:00)(土日祝のみ12:00~15:00も営業)
【休】月曜(祝日、祝前日は営業)
【HP】http://akane-j.com/

 

熱々とろとろのまま、豪快に頬張って。
ブシェリ片町

「ラクレットチーズ」1,600円は、2~4人でのシェアがおすすめ


薪火で焼き上げる肉料理と合わせて楽しみたいのが、とろとろに溶かしたラクレットチーズ

スイス産のラクレットを塊ごと専用の器具で温め、焦げ目がついたところを素早くテーブルへサーブ!

バゲットや茹で野菜、ベーコンの上に惜しみなく削り落とされる瞬間は、心躍るひととき。

濃厚な味わいと程よい塩気は、重めのワインが引き立て役に最適です。

ブシェリ片町

福井県福井市順化2-21-17 ライブリービル2F
☎0776-29-2229
【営】18:00~24:00(23:00LO)
【休】月曜、第1日曜

 

ワインの愉しみを広げるチーズプレート。
RATAFIA(ラタフィア)

一切れが大ぶりな「チーズ5種お任せ盛り合わせ」2,000円。3種盛は1,500円


ワインをよりおいしく楽しむ
ため、フレンチバルのオーナーがセレクトする5種類は白カビ、アオカビ、ハード、山羊、ウオッシュが基本。

トリュフを挟んだフランス・アルザス地方のウオッシュチーズなど、季節感も織り交ぜてくれ、お好みや苦手な種類があれば対応してくれます。

ソーテルヌなど甘めのデザートワインを合わせて食後の楽しみにするのもいいかも。

RATAFIA(ラタフィア)

福井県福井市春山2-4-8 松井ビル1F
☎ 0776-43-1217
【営】18:00~翌1:00
【休】日曜
【HP】http://www.ratafia-fukui.com/

 

チーズと汐ウニのリッチな組み合わせ。
Salvatore(サルヴァトーレ)

ゴルゴンゾーラと汐ウニのパスタ「sei bellissima fu」2,200円


まろやかな塩味のゴルゴンゾーラ・ドルチェと汐ウニをペアリングさせた贅沢なパスタは、意外にもあっさりと爽やかな風味

エシャロットやネギ、隠し味の白ワインがチーズの濃厚さを和らげ、仕上げのパルミジャーノ・レッジャーノがコクを広げます。

パスタは冷製にも温製にもオーダーできます。

また、冬季は汐ウニをセイコガニに代用可能。海の幸の旨みをチーズで楽しんでみて。

Salvatore(サルヴァトーレ)

福井県坂井市三国町米ケ脇1-1-31
☎0776-82-8201
【営】11:30~14:00、17:30~22:00
【休】月曜(祝日の場合は翌日)

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる