ふくいのまちなかオアシス「足羽山」で巡りたい名物グルメたち!

ふくいのまちなかオアシス「足羽山」で巡りたい名物グルメたち!

こんにちは! ふーぽ編集部です♪

福井県福井市の市街地にある低山といえば足羽山(あすわやま)。春には3,500本以上の桜が咲くお花見スポットとして知られ、そのほかの季節も自然あふれる市民のオアシスとして親しまれています。特に6月ごろは、見事なあじさいが咲き誇るんですよ。

また足羽山には、ほっとひと息つけるお茶屋さんが点在していて、中には創業100年を超える老舗もあるんです。
今回は、各茶屋のイチオシメニューと共に、足羽山ならではの名物グルメ「でんがく」を食べ比べてみました。茶屋ごとに味が違うので、食べ比べも楽しいですよ。

足羽山散策のついでに、立ち寄ってみてくださいね。

中村屋

◇わさびおろしそば

わさびおろしそば(1,000円)

福井県産のそば粉と、福井市の湧水「酒清水」で毎日手打ちする十割そば。豪快にかき混ぜて食べると、辛み大根と葉わさびの風味が爽快に広がります。


◇木の芽でんがく

木の芽でんがく 6本600円


中村屋のでんがくは、京都から仕入れる山椒が利いた一品。炙って香ばしさを立たせたブレンド味噌と豆腐の甘みを引き立てます。

あたらしや

◇3色あじさいソフトクリームだんご3ヶ

3色あじさいソフトクリームだんご3ヶ 420円

足羽山みやげの三色団子を、足羽山名物あじさいに見立てたスイーツ。とろける北海道産ミルクのソフトクリームと、団子のもっちりとした食感が時間差で楽しめます。みたらしダレが甘塩っぱくて、スプーンがとまらない〜!


◇木の芽でんがく

木の芽でんがく 6本600円

あたらしやのでんがくは、豆の甘みを引き出すため豆腐に水分を染みこませてから、串をさしています。焼き色をつけたら、寒の時期に仕込んだ味噌をたっぷり。お店の前で採れる山椒が全体をピリリと引き締めています。

Asuwayama Deck

◇苺とバナナとブルーベリーのパンケーキ

苺とバナナとブルーベリーのパンケーキ 950円

注文ごとに、焼きたてが提供されるパンケーキ。中でも一年を通して人気のメニューがこちら。フルーツで満開ですね♪

パンケーキは甘さをおさえた独自の配合。口当たりはしっとり、ふんわり香りのいい焼き上がりにメロメロです。お好みでメープルシロップをかけて召し上がれ。

大久保茶屋

◇自家製あげたて厚揚げ

自家製あげたて厚揚げ 515円

注文を受けてから揚げるので、サクサク、ジューシー! ふつうの厚揚げとは歯ざわりが全然違います。

自家製の香味醤油をかけると、さらに香ばしさがUP。おそばにのせてもおいしいですよ。


◇とうふ木ノ芽でんがく

とうふ木ノ芽でんがく 6本590円

大久保茶屋のでんがくは、特製の機械で焼いていて、焦げ目の風味が香ばしい♪ 風味豊かな京都の山椒と、味噌の甘みがベストマッチしており、サイズ感もちょうどいいので、ぜひ、ひと口でどうぞ。

大久保茶屋はなれ ごはんカフェ森の音

◇森の音カレー

森の音カレーサラダ付き 920円

時間をかけて炊いた国産牛スジ肉の柔らかいこと! 和風だしとリンゴを加えた福井産六条大麦のルーは、辛みもマイルドで食べやすいですよ。

自家製粉石びきそば 木の芽屋

◇そばの実アイスブリュレ

そばの実アイスブリュレ 320円

生クリームと卵でつくるイタリア生まれの濃厚スイーツ。凍らせてあるので、さっぱりとした口どけです。カラメリゼしたそばの実の食感もたまりません♪


◇木の芽でんがく

木の芽でんがく 6本580円

麦味噌をベースに甘めに仕上げた味噌がでんがくと好相性。厳選した山椒の香りが湯気とともに立ち上り、食欲をそそります。


◇チーズ味噌でんがく

チーズ味噌でんがく 3本320円

ここでは、ゴルゴンゾーラチーズをのっけた変わりでんがくもおススメ! 刺激的なチーズの香り、田楽味噌の甘み、とろける豆腐がベストバランスです。

お散歩茶屋 はれひより

◇お抹茶(和菓子付き)

お抹茶 和菓子付き 770円

お免状を持つ店員が点ててくれる京都の抹茶は、さっぱりと甘く、ほのかな苦み。福井市にある名店森八大名閣の季節の和菓子が付いており、味わいの相性は抜群です。


◇生麩田楽

生麩田楽 5本720円

ヨモギ、ゴマ、粟、プレーンの色とりどりの生麩を、ほんのり塩気のある白みそをベースにしたオリジナル味噌でいただきます。鉄板で両面に焼き色を付けてあるので、生麩はさらにもっちり。スイーツみたいなでんがくです。



いかがでしたか? 足羽山には、福井市の中心市街地を見渡せるポイントや愛宕坂、足羽神社など、見どころがいっぱい。

紹介した各店の名物グルメを食べてひと休みしながら、ぜひあちこち散策してみてくださいね♪

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

お気に入りリストにキープする

キープした読みものはマイページのお気に入りリストでご覧いただけます。
ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

こちらもクリック!情報いろいろ

PICKUP 記事

新着の記事

あなたにおすすめの記事

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキングRanking

ページ上部へ

キーワード検索閉じる

話題のキーワード

メニュー閉じる