11月1日(金)に越前市のアル・プラザ武生に屋内施設「てんぐちゃん広場」がオープン!オープニングイベントも行うよ。

11月1日(金)に越前市のアル・プラザ武生に屋内施設「てんぐちゃん広場」がオープン!オープニングイベントも行うよ。

こんにちは、週末はいつも子どもとのあそび場を探している、ふーぽ編集部のひかりです。

過ごしやすい季節になり、お出かけには最適な時期ですが、しかし!もうすぐやってくる福井の冬!


冬になると子育て中の家族が困るのが「屋内の遊び場」


「冬場にエンゼルランドやエルパに行くと必ず誰か知り合いに会う」というのは福井の子育てあるあるです。。。

 

そんな福井のファミリー待望の屋内施設が  11/1(金)にアル・プラザ武生にオープン するそうです。

その名も「てんぐちゃん広場」

ちなみに入場料は無料


以前からとっても素敵な施設になるというウワサを聞いていましたが、一足お先に中を見せていただきました。

 

まだ工事中だったため、一部だけお写真でご紹介いたします。

 

それがこちら!

/じゃーん!\

 

ぴかぴかでキレイですねー!
かこさとしさんの絵柄がいたるところで使用され、とても優しい雰囲気になっています。

 

子どもが中に入ってぐるんぐるん回る人気遊具「サイバーホイール」もあるじゃないですか!

 

小さいお子さんが安心して遊べる柔らかクッションのおやまも。

 

こちらでは「だるまちゃん」のすごろくが床に描かれています。子ども達が列になる姿が目に浮かびます。

奥には壁にクライミングが設置されているのも見えますね。

 

 

こちらの施設は色々な世代に子どもたちが楽しめるように、大きく分けて「3つのおへや」に分かれているそうです。

こちらを運営する越前市子ども福祉課によると、てんぐちゃん広場は以下の趣旨で整備されたそうです。

 

こちらのてんぐちゃん広場は、「(有)加古総合研究所」監修による、子どもたちの発達段階に合わせた3つのゾーンからなる屋内広場です。かこさとし氏の絵本から名づけた各おへやは、かこ氏の作品を通して、子育てに関わる豊かな文化を親と子どもが共に体験し、子どもたちの自立を育む遊び場として整備しました。

 

それでは、それぞれのお部屋の特徴を見てみましょう!

 

\元気なキッズにぴったり/

 どんどこどんのおへや 
~からだをつかってあそぶソーン~

●地球探検クライミング
●だるまちゃんとてんぐちゃんすごろく
●エアトランポリン
●サイバーホイール など

 

\好奇心旺盛なキッズにおすすめ/

 101ちゃんのおへや 
~てやあたまをつかってあそぶゾーン~

●むかしあそびやままごとあそび
●いろいろブロック・積み木あそび
●101ちゃんはっぴょうかい(かげ絵遊びなどができる発表台)
●お絵かきボード など

 

\ハイハイの子も楽しめる/

 さあちゃんゆうちゃんのおへや 
~ねころびゾーン~

●のびのびあそぼうおやまクッション
●壁かけトイボード
●五感で楽しむスヌーズレン など

 

また、てんぐちゃん広場のコンセプトを見ると

全天候型の屋内広場
雨天時や降雪時に思いきり体を動かして遊ぶことができる

いろいろな子どもたちが一緒に遊べる広場
障害のある子もない子も、安全安心に遊べる

多世代交流のできる広場
親子のふれあいや子育て支援、また昔遊びを通した多世代交流ができる
※手や頭を使って遊ぶゾーンと寝転びゾーンにおいて、地域子育て支援センター事業を実施します。


今後は家族で楽しめる企画も色々行われそうですね♪楽しみ♪

 

さて、子育て中のパパママへの思いがたっぷり詰まったこちらの広場は入場無料
そして通常の開館時間は9:30~17:30まで。

朝から夕方まで、またアル・プラザ武生へのお買い物もしながら、たっぷり遊べますね。

 


オープンを記念して、11月2日(土)と3日(日)にはイベントも開催されます。

 

 

イベント名はてんぐちゃん広場オープニングイベント みんなでオープニングを祝おう!~みんなあつまれ どんどこどん~」。

 

イベント限定のワークショップや、ステージ、荒巻“勇仁”さんと“あらじん”さんの親子ライブ、マーケットなど多彩な企画が行われます。

 

 

これからの季節、越前市だけでなく、多くの市町から沢山の家族連れが遊びにくること間違いなし!

ぜひ、ピカピカの「てんぐちゃん広場」に遊びに行ってみてくださいね。

てんぐちゃん広場

福井県越前市府中1-11-2 
アル・プラザ武生 市民プラザたけふ3階
【問】越前市子ども福祉課 子ども・子育て総合相談室
【☎】0778-22-3628
【営】9:30~17:30
【休】年末年始(12/29~1/3)
【料金】入場無料

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ひかり
writer : ひかり

小学生女子の子育てに奮闘するママライターです。
子どもと楽しめるお出かけスポット探索や、イベント情報収集はもはやライフワーク。
福井のファミリーに喜んでいただけるような楽しい情報を探して発信していきます。

こちらもクリック!情報いろいろ

編集部おすすめ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる