おおい町名物! しいたけ栽培キット「お~いしいたけ」で、あなたのお家が「しいたけ天国」に!!

おおい町名物! しいたけ栽培キット「お~いしいたけ」で、あなたのお家が「しいたけ天国」に!!

こんにちわ、かいぼーです。

みなさん、シイタケ好きですか?

 

僕は大好きです!!

 

今回は、僕のようなシイタケ好きなら一度ならず抱いたことがあるであろう、

「シイタケ・・・育てたいッ・・・!!」

という願望をかなえてくれるステキな商品をご紹介いたします!

それが、「㈱おおい」から発売されているシイタケ栽培キット「錦賞しいたけ お~いしいたけ」(1,000円)

こちらなんと、直射日光の当たらない日陰に置き、1日2回霧吹きで水を与えるだけでシイタケがどんどん生えてくる代物なんです!

ビニールカバーの中に入った茶色の物体は、栄養分が含まれたおがくずの塊で、そこからにょきにょきシイタケが生えてきます。

育て始めてから、およそ一週間ほどで収穫できるまでに大きく成長するとのこと。

㈱おおいの公式ショッピングサイトや、道の駅うみんぴあ大飯などでも購入できます。

ただし、公式ショッピングサイトによると、気温が高くなる6~9月はしいたけの生育が悪くなるため、販売を中止しているそうです。
【⇒㈱おおいの公式ECサイトはこちら】

シイタケを育てたい方はお早めに!!

 

ここからは、かいぼーが実際に育ててみた様子をご紹介します。
さてさて、どんな風に育ったのでしょうか?

【1日目】

「直射日光の当たらない場所で」ということだったので、クローゼットの中で育てることにしました。

シイタケたちはまだまた小ぶり。

おおい町から届くまでの間に育ったのか、後ろで群がっているシイタケたちは割と大きめでした。

【2日目】

昨日より大きくなったのが、目に見えてわかります!!

カサがぷくっと大きくなり、背も伸びたようです。

【3日目】

この1日の間に何があったんでしょう!?
みんなものすごく成長しています!

特に右側のシイタケなんか、前日の3倍くらい大きくなっている感じがします。

栽培キットの中には、育て方や収穫の目安が記載された説明書が付属していて、それによるとどうやらもう採り頃のよう。

まだ3日しか経っていませんでしたが、早速収穫してみました。

 

大きさ比較のため、単3電池と一緒に並べてみました。

こうみると結構デカい!

これだけの量と大きさのものをスーパーで買うと、なかなかお高くなりそうなもの。

それがこんなに気軽に手に入るなんて、なんて素敵な栽培キットなのでしょう♪

 

眺めてうっとりしてるだけではもったいないので、
いざ実食!!

かいぼーのおすすめの食べ方は、塩焼き!

熱せられ、カサから水分が出てきたタイミングで塩をパパッと。

焼いているそばからシイタケのかぐわしい香りが漂います。

出来上がり。

醤油をかけて焼くのも好きなんですが、塩の方がシイタケの香りをより楽しめる気がするので、近頃はもっぱら塩ひとすじ。

ホクホクのシイタケをほおばれば、旨味が口いっぱいに広がります。

たまりません・・・!

【4日目】

前日の採れ高だけでもかいぼーは大満足だったのですが、この日もこんなにシイタケたちを採ることができました!

こんなにシイタケが食べれるなんて、夢のよう・・・。
シイタケ好きの僕にとっては、茶色のおがくずの塊がまるで天国のように見えます(笑)

およそ2~3回収穫を楽しめるそうです。

 


 

今回ご紹介した「お~いしいたけ」いかがだったでしょうか?

この栽培キット、ただおいしいシイタケを味わえるだけでなく、いきものを育てる楽しみも感じられてすごくいいなと思いました。

育てている間は、朝は寝床から起きてすぐ、夜は帰宅直後着替えるのも忘れて、まっさきにシイタケたちの様子を眺めていました。

毎日すくすく育つ姿が、妙にカワイかったり。

お子さんの観察日記などにも、うってつけではないでしょうか。

興味のある方は、一度ぜひチャレンジすることをおススメします!

 

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

かいぼー
writer : かいぼー

知りたがり、見たがり、そして伝えたがりのネバーエンディング・わんぱくボーイ。実家に帰れば、母のお言葉「もっとちゃんとしなさい」がこだまします。福井にまつわること全般をお届けしていきます。

こちらもクリック!情報いろいろ

編集部おすすめ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる