野菜たっぷりランチがおすすめ! リニューアルした鯖江市「こっしぇるん。かふぇ」に行ってきました。

野菜たっぷりランチがおすすめ! リニューアルした鯖江市「こっしぇるん。かふぇ」に行ってきました。

こんにちは、ふーぽ編集部ミリーです。

先日とある喫茶店にて、たまたま隣に座っていたおじいさんと世間話していたら、

「そういえば、鯖江市文化の館の喫茶室が4月1日にリニューアルしたんやで。ランチもおいしかったし、行っておいでや」
とのこと。

おやおや、気になりますね・・・。

ということで、その情報提供の1週間後に早速行ってみました。(おじいさん、ありがとう)

場所は、「鯖江市文化の館」の建物内の正面向かって左側。この黒板アートの看板が目印です。かわいらしい看板ですね!

店内は、リニューアル前と同様、広々として心地いい! 壁に掛けられている絵画は、毎月変わるようです。

今月は“デコパージュ”という、切り抜いた絵を何重にも貼り合わせて立体的にみせるアートが飾られていました。

カウンター席からは文化の館の広場が眺められます。今の時期はアジサイがとってもきれいでした。アジサイが見たい方はお早めに…!




さて、お目当ての日替わりランチがこちら▼

その日の仕入れでメニューは変わりますが、鯖江産の野菜をメインにしたメニューが多いとのことでした。

この日のメインは吉川ナスのソテー♪ さらに、へしことトマトの和え物や、かぼちゃの煮物などの副菜が3品も。

さらにさらに、酢の物、漬物、ご飯、ニョッキ・ブロッコリー入りのスープなど盛りだくさんすぎます!!

これで800円(税込)はうれしい限り!

とくに美味しかったのが、メインの吉川ナスのソテー。 肉厚でトロトロのナスに、山うにを混ぜたちょっと辛味のある味噌がベストマッチです♪

こちらが、このカフェを切り盛りしている上嶋睦美さん。

実は上嶋さんは鯖江市の「道の駅 西山公園」の立ち上げに携わり、副駅長も務めていました。

「道の駅でいろんな野菜を売っていたんやけど、ちょっとでも小さかったり形が悪いだけで、売り物にならないの。その野菜たちを見てたら、何だか心苦しくて…。

その野菜たちを、そして生産者さんたちを少しでも救うために、規格外の野菜を使って何かをしたい! だから副駅長をやめて、野菜たっぷりのランチを作り始めたの」

と、上嶋さんは言います。

鯖江市の生産者さんから直接買い取ったり貰ったりする野菜たちは、その日の朝に収穫していて新鮮そのもの。

夏になると、店頭でトマトや吉川ナスを販売していますよ。値段もお手頃!

店名の「こっしぇるん。」は、福井弁で「こしらえる」という意味。

「野菜を作っている農家さん、絵を描いたり雑貨を作っている作家さん…。いろんなことを“こっしぇるん”人を応援したいと思って、この店名にしたんです」

と上嶋さん。

ということで、店を入ってすぐのスペースでは、地元の人が作ったアクセサリーや雑貨、お菓子などが売られていました。


Maria Harp&19世紀ギター ~サロンコンサート~


「音楽を“こしらえる”音楽家さんも応援したい」と、定期的にコンサートも開催しています。

次回は6月29日(金)19:00~。

マリアハープという小型ハープのコンサートです。飲み物とケーキ付で900円(前売り価格)。カフェで前売り券を販売していますよ。

気になった人は、ぜひ行ってみてください☆

こっしぇるん。かふぇ

福井県鯖江市水落町2-25-28 鯖江市文化の館1F

☎ 0778-52-0089(文化の館につながります)
(営)10:00~17:00
(休)水・日曜、第4木曜、年末年始

もっと詳しい店舗情報を見る!

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

お気に入り読みもの
リストにキープする

キープした読みものはマイページのお気に入りリストでご覧いただけます。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

キーワード検索Search

人気記事ランキングRanking

人気記事ランキングRanking

ページ上部へ

キーワード検索閉じる

話題のキーワード

メニュー閉じる