食べてびっくり! お正月を彩る和菓子の「スイーツおせち」が、老舗菓子店「御素麵屋」で誕生したよ!

食べてびっくり! お正月を彩る和菓子の「スイーツおせち」が、老舗菓子店「御素麵屋」で誕生したよ!

こんにちは!
ふ~ぽ編集部おいしい「食」担当のともきです。

 

12月も後半。
いよいよクリスマス、そしてお正月が近づいてきました。
この時期の美味しいものといえばやっぱりケーキやおせちですよね。

 

「今年はどこのケーキやおせちを購入しよう?」とネットサーフィンをしていた所、気になるアイテムをお菓子屋さんのページで見つけてしまいました!

その名も、スイーツおせち。

え?スイーツ?おせち?甘いの?どういうこと?
一見するとお重に詰められたおせち料理のようですが、これ、すべてスイーツ?

様々な疑問が浮かびあがり、今回はスイーツおせちの生みの親である、
福井県の老舗菓子店「御素麵屋」さんにお邪魔し、お話をお聞きしてきました。

御素麺屋 松本本店

御素麺屋さんは1699年(江戸時代元禄12年)創業の300年以上続く福井の老舗菓子店。

店内には所狭しと各種お菓子やケーキが陳列されています。昔ながらのお菓子や最近では「ますかっと大福」、「ふるーつ大福」など各種フルーツ大福も人気だそうです。どれも美味しそう!

各種手土産菓子もたくさん

美味しそうなケーキや大福もあって迷っちゃいます

今回、お話を聞かせてくれたのは(株)御素麺屋副社長の小寺洋太郎さん。
「スイーツおせち」とは何か、出来るまでの秘話をうかがっちゃいましょう。

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ともき
writer : ともき

ふくいの食に関することが大好きな、ふーぽ編集部おいしい「食」担当。
ふくいのおいしい情報を中心に、野菜ソムリエとしての視点も活かした記事をお届けしま す。 最近のマイブームは農家さんや漁師さんからの情報収集。ふくいの食は奥が深い!

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる