食べてびっくり! お正月を彩る和菓子の「スイーツおせち」が、老舗菓子店「御素麵屋」で誕生したよ!

ともき
こんにちは!
本日はよろしくお願いいたします。

早速ですが、なぜこのスィーツおせちを作ろうと思ったのですか?
 
小寺さん
実はこの数年、全国的にスィーツおせちは人気が高まってきているんです。

それを受けて、自分たちでも出来ないかと初めて新しいことに取り組みました。
伝統を守りつつ、新しいことにもチャレンジしていきたいですしね!
 
ともき
全国的に流行っているんですね。それは知らなかった!

ちなみに、「スイーツおせち」の中身って何なんですか??
やはり全部スイーツなんですか?
 
小寺さん
白あんがもととなっている練り切りや羊羹(ようかん)などの上生菓子をベースに、内容はすべて職人が手作りで作っています。

他にもお干菓子やドライフルーツ、甘納豆、落雁、金平糖と種類も豊富なんです。
 

お干菓子やドライフルーツなど種類も豊富です

 

ともき

これだけ豊富だと大人から子どもまで楽しめそうですね!

小寺さん的に、どんな場面でこのスイーツおせちを食べてほしいですか?
 
小寺さん
正月は家族だけでなく、友人や知人との集まりなど、ご挨拶やおもてなしの機会も多くなりますよね。
そんな大切な人との時間を、少し趣向を変えたこの「スィーツおせち」でゆっくり楽しく過ごしてもらえたらと思っています。

そして何より「え?これお菓子なの?」と会話のきっかけとしてや素直に驚いてくれたら嬉しいです!
 

まさに職人技です。どれも美しい!

 

ともき
細工が色鮮やかでとっても美しい~!!
でもこれ作るの大変そう・・・

完成までの試行錯誤があれば教えてください!
 

どこからどう見てもおせち!美味しそう~

 

小寺さん
まず最初に誰が見ても「あ!おせちだ!」と思ってもらえるような見栄えにこだわりました。
一見分かりにくいかもしれませんが、「栗きんとん」や「黒豆」などおせちの一品一品の細かい部分まで再現するために和菓子職人の熟練の技を結集しています。

機械では再現できない部分もあるため時間をかけてこだわって作っているんですよ。ぜひ食べてみてほしいですね!
 

お重もこのために新たに開発したこだわりの1品

 

ハレの日だからこそ、普通のおせちだけでなく、そのあとのデザートにもこだわりたい。
見た目も味もこだわっているスイーツおせちなら、きっと家族の笑顔が増えるかもしれません。

こたつでゆっくりしながら食後のお洒落なおもてなしにスイーツおせちを食べる・・・

そんなお正月に憧れてしまいました。

2019年は少し趣向を変えて、福井の和菓子職人さんが作るスイーツおせちをあなたのお正月に加えてみては?
華やかなスイーツおせちは、新年の食卓や団らんの場をを一層盛り上げてくれますよ!

ちなみに、こちらのスイーツおせちは12月25日(火)までの「完全予約限定商品」

ご予約はお早めに!

株式会社 御素麺屋 本店

福井県福井市松本3-2-12
☎0776-23-3272
【営】9:30~18:30
【休】年中無休※元日は休み

※その他、堀の宮店・大和田店があり(両店とも火曜定休)

http://www.osoumenya.jp/

 

 

 

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ともき
writer : ともき

ふくいの食に関することが大好きな、ふーぽ編集部おいしい「食」担当。
ふくいのおいしい情報を中心に、野菜ソムリエとしての視点も活かした記事をお届けしま す。 最近のマイブームは農家さんや漁師さんからの情報収集。ふくいの食は奥が深い!

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる