衝撃すぎる濃厚っぷり! あわら市にテイクアウト抹茶スイーツ店「matcha an」がオープン。

衝撃すぎる濃厚っぷり! あわら市にテイクアウト抹茶スイーツ店「matcha an」がオープン。

こんにちは、ふーぽ編集部のばんのです。

2019年3月8日(金)、福井県あわら市にテイクアウトの抹茶スイーツ店matcha an(まっちゃあん)」がオープンしたとのことで、おじゃましてきましたよ~!

お店の場所は、あわら市の「ゆけむり珈琲」さんのお隣。
えちぜん鉄道「あわら湯のまち駅」から歩いてすぐのところにあります。

「茶」という文字と、看板キャラクターの「マッチャモンスター」が描かれたお茶色の旗が目印です。

お茶屋さん抹茶好きのパティシエのコラボで誕生したお店とのことで、はたしてどんなスイーツと出合えるのでしょうか。わくわく。

早速、店内へ! グレーを基調にしたシンプルでコンパクトなお店です。

入口正面のショーケースには、「プリン」と「フォンダンショコラ」の文字が♡

まずはプリンから!全3種類のラインナップはこちら。

左から、「琥珀棒茶プリン」(350円)、「濃厚抹茶プリン」(350円)、「お濃茶プリン」(500円)。

・・・ん?“濃い”と名の付くプリンが2種類あるではないですか??

オーナーさんになぜ2種類あるのか聞いてみたところ、
濃厚抹茶プリンは、飲みもののお抹茶で言うところの“薄茶”。ですが、スイーツではありえない量の茶葉を贅沢に使っているので、薄茶といいつつとても濃厚なんです。
そしてお濃茶プリンの方はいわゆる“濃茶”です。濃厚抹茶プリンの倍ぐらいの量の茶葉を使っています。」

濃厚のさらに上をゆく濃厚さ!これは食べてみなければなりませんね。

というわけで、1番濃厚で鮮やかな緑の「お濃茶プリン」、いただきま~す!

・・・おお! 抹茶の香りが広がったと思ったら、ほろ苦さが舌にずし~んと!

ちょっと今までに食べたことのない濃厚さで、まさに濃茶を食べている感覚。抹茶ならではのコク甘みもきちんと感じられる絶妙なバランスです。

ちなみに使われているのは石臼引き抹茶とのこと。ぜ、ぜいたく!


※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ばんの
writer : ばんの

メイドインフクイのものづくり、まちあるき、ふらっと行く旅、もふもふした生きものが好き。道ばたで猫に出会えると幸せ。
福井県内と近県をうろうろし、ピン!ときたものごとをご紹介します。

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる