【メディアポリス】玉袋筋太郎氏、TBSラジオで〝へしこ愛〟を熱く語る。

【メディアポリス】玉袋筋太郎氏、TBSラジオで〝へしこ愛〟を熱く語る。

新聞やラジオ、テレビ、雑誌などのメディアで取り上げられた福井のトピックを、深追いまたは浅追いする「メディアポリス」のコーナー。

今回は、首都圏ラジオヘビーリスナーが、ラジオ内で流れた福井の話題を目ざとく摘発しちゃいます。


こんにちは、福井在住ながら首都圏ラジオヘビーリスナーのマンボです。

少し前の話になりますが、去る3月9日の「たまむすび」(TBSラジオ)内の「ニュースたまむすB」のコーナーで、金曜パートナーの玉袋筋太郎氏が、最愛の発酵食品のひとつとして若狭名物「へしこ」への愛を熱く語っていました。

コーナー内で発酵食品の話題となり、代表的な発酵食品を指折り数えるトークが進む中、玉袋氏は「俺、あれが好きなんだよ、福井のあの鯖のぬか漬けみたいなやつ。『へしこ!』」と発言。「あれはうまいね、あれはうまい」と、まるで最愛の発酵食品であるように大絶賛した上「なれずしも好きだ」と言葉を続けました。

昨年11月には同コーナーで「ドーンと福井in神楽坂 越前・若狭まつり」が紹介された際にも、熱く熱くへしこ愛を語っており、すっかり金曜たまむすびリスナーの間では、福井+玉袋筋太郎=へしこラブな図式ができあがっています。

玉袋氏が東京・赤坂で営む「スナック玉ちゃん」では先日、熊本県とタイアップして「スナックくまちゃん」というイベントが営まれていましたが、この際、若狭方面の関係者各位におかれましては、おいしいへしこと若狭の地酒を携えて、同店で「スナックへしこちゃん」を実施してみるというのはいかがでしょう。

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

お気に入りリストにキープする

キープした読みものはマイページのお気に入りリストでご覧いただけます。
畑 鰻戊
writer : 畑 鰻戊

名前は俳号で「マンボ」と読みます。俳句つくってて、お料理ヲタクで首都圏ラジオヘビーリスナー(主にTBS、時々QRとJ-WAVE)。ここいら周辺の、ちょっとニッチな話題を取り上げます。

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキングRanking

ページ上部へ

キーワード検索閉じる

話題のキーワード

メニュー閉じる