土日限定「間借りカレー」の店「スパイスタリテマスカ?」で絶品の一皿をいただきます♪

土日限定「間借りカレー」の店「スパイスタリテマスカ?」で絶品の一皿をいただきます♪

こんにちは、ふーぽ編集部ミリーです。

みなさん、間借りカレーってご存知ですか?

例えば夜だけ営業しているお店のスペースを『間借り』して昼のみ営業するなど、あるお店の営業時間外にだけ開かれるカレー屋さんのこと。

東京や大阪ではちょっとしたブームになっており、いろいろなメディアでも紹介されています。

実は福井にも間借りカレー、あるんです!

福井市内で土日限定で営業している「スパイスタリテマスカ?」に行ってきましたよ!

福井市にある間借りカレー、その名も「スパイスタリテマスカ?」です。

土曜日には、JR福井駅近くにある「クマゴローカフェ」にて営業。

日曜日には、マレーシア料理を提供している福井市大願寺の「ラササヤン」の店内にスペースを借りて営業しています。


店主さんは残念ながら顔出しNGなのですが、食べ歩きが趣味で、東京の有名なカレー屋に入り、そのおいしさに衝撃を受けたとのこと。

「時が止まったような感覚になりました。こんなおいしいものがあるなんて!! そこからはもうカレーの虜で、大阪や東京、石川、富山などいろんなカレーを食べ歩きました」

と、店主さんはどんどんカレーにのめり込んでいき、自分でも作るようになりました。

趣味が高じた結果、2年前に「スパイスタリテマスカ?」をオープンすることになったんです。

 

さて、そんな生粋のカレーラバーである店主が作るカレーを見てみましょう♪

日によって作るカレーの種類は違いますが、この日は、

・チキンキーマ
・ポークビンダルー

の2種類でした。

今回は、その両方を一度に楽しめちゃう「合いがけ」(1,000円)を作ってもらいました!

こちらがチキンキーマです。

「キーマって水っぽいものもあるけれど、本来お肉を楽しむものなんです。だからうちのキーマは、水分少なめに仕上げていますよ」

と、力説する店主さん。

そしてこちらが、ポークビンダルー。

あまり馴染みのないカレーかもしれませんが、ビネガーを入れて酸味を足したカレーのことをいうそうです。

福井で食べられるお店は少ないこともあり、ポークビンダルーを求めてくる常連客も少なくないんですって!

お皿の真ん中にご飯をよそって、半分はポークビンダルー、もう半分はキーマをかけていきます。

ん~! スパイスのいい香りがたまりません!!

ニンジンや紫玉ネギなどの野菜を角切りし、ビネガーやオイルで漬けた「アチャール」をトッピング。

じゃーん! 完成です!!

早速いただきましょう♡

まずはチキンキーマをぱくり。

肉のうまみがガツンとやってきて、スパイシーさが後から追ってきます。結構辛い! けれど食べる手が止まりません!

「ご飯とアチャールとキーマ、がっつり混ぜて食べてくださいね」

という店主さんのアドバイスを受けていただくと、アチャールの程よい酸味がスパイスをやわらげ全く違った風合いに。


さて、ポークビンダルーもいただきます!

こちらはビネガーの酸味とスパイスが絶妙にマッチしています!

「酸味が強すぎてもダメ。何度も試作してちょうどいい塩梅を見つけるのに苦労しました」

と店主さん。店名「スパイスタリテマスカ?」のとおり、それぞれ約9種類のスパイスを使っており、複雑で奥深い味わいが楽しめます。

キーマとポークビンダルーでは違うスパイスを使っているので、ぜひ「合いがけ」で味の違いを楽しんでみてください♪

営業中は店舗の外にこのショップカードを貼っていますよ。

ショップカードは小さくてわかりにくいかもしれないので、

事前にFacebookInstagramでチェックしてからお出かけしてみてください。

スパイスタリテマスカ?

【場所】
土曜 :クマゴローカフェ(福井県福井市中央1-22-7)
日曜 :ラササヤン(福井県福井市幾久町7-21)

【営業時間】

11:30~14:00

※事前にFacebookInstagramで要確認

※国体・障スポ会期中はクマゴローカフェでの営業なし

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ミリー
writer : ミリー

3度の飯より飯が好き、ちょっぴり(?)大食いな20代後半。摂取したカロリーを消費すべく、公園で面白そうな遊具を見つけると真っ先に駆け寄ります(通報しないで)。
ふーぽSNSの更新係です。フォローよろしくお願いします!!

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる