第1回/ご当地アイドルヒーロー「はっぴーすマン」誕生の秘密とは?!【はっぴースマイルNEWS】

第1回/ご当地アイドルヒーロー「はっぴーすマン」誕生の秘密とは?!【はっぴースマイルNEWS】

皆さん!
こんにちは!

いつものキャラでいけば『こんにちワールドピース』と挨拶するのですが、はじめましての人も多いと思いますので今回は特に謙虚にします!笑

あっ、私、ご当地ヒーローの『はっぴーすマン』と申します。
私の事をご存知でしょうか?
・・・かすかに聞こえる黄色い声援といったところでしょうか。笑

私は、福井県坂井市を中心に小学校での愛拶(あいさつ)運動や地域でのゴミ拾い、イベント参加などのヒーロー活動をしています

それらを通して、地域の中に笑顔をいっぱいに増やしたいという思いがあり、さらに県外の人に福井をもっと知ってもらおうとSNSなどもしています。

これから、この「ふーぽ」でも、定期的に発信をさせていただこうと思っています。
なにとぞよろしくお願いします。

ところで、なぜ、私はご当地ヒーローになろうと思ったのか。
第1回の原稿はそれについて書かせていただきます!

さて、福井県内のご当地キャラといえば?
『はぴりゅう』『ラプト』『朝倉ゆめまる』などが思い浮かびますよね。


では、日本国内で有名なご当地キャラといえば?

パッと浮かんでくるのは・・・、最近では埼玉県志木市の『カパル』が有名ですが、

『ふなっしー』『くまもん』『ねば〜るくん』などではないでしょうか?

「はぴりゅうフェスタ」のキャラリンピックでの撮影タイム! /2018年12月

かつて、その『ふなっしー』が人気で活躍しだした2014年ごろの話。

私もそれにあやかり、顔にペイント、黄色の全身タイツに水色のTシャツをまとい『リアルふなっしー』と名乗って、地元のお祭りや介護施設を訪問して、司会や前説などを行うと、予想以上に反響があったんです。


その時、このまま地元でのボランティアやイベントを通して福井のPRに繋げれないかと考えたんですが・・・。
言ってしまえば、これはパ●リ。これでは活動範囲が限定されるなと思い直し、「それならいっそのことオリジナルのキャラを作ってしまおう」と考えました。

その時すでに、福井県内では嶺北地方にもゆるキャラはいました。
しかし、それに対して頻繁に活動している「ご当地ヒーロー」という存在はいないなと思ったんです。


そして、やってみようと決めたその日に、名前やキャラのデザインを考えました。

まず名前は、ハッピー・ピース・スマイル・マンの略で『はっぴーすマン』。世界平和を最終目標として、ゴミ拾いや愛拶(挨拶)運動などを中心に活動していく中で福井をPRしていきたいと思いました。

福井県内に笑顔を増やしたい想いから、スマイルをイメージして顔のデザインを考え、プロレスラーが作る東京(?)の覆面屋さんにネット発注。2か月後届いたマスクは、ちょっとだけ奇妙な顔でしたが、自分で考えたキャラということで「可愛い!!」と愛着がわきました。

そんなこんなで、活動をスタートしたのは2015年夏。現在5年目に入り、愛拶運動やゴミ拾い、イベントに参加しています。

長橋小学校(福井市)での挨拶運動後、鷹巣海水浴場で1人ゴミ拾いの様子/2018年9月

兵庫小学校(坂井町)での挨拶運動での様子/2018年11月

志比南小学校で挨拶運動後、全校集会にて、挨拶やゴミ拾いについて想いを伝える様子/2018年12月

マスクは頻繁にかぶるため消耗が激しく、当初に作ったマスクの『はっぴーすマンゼロ』は引退・・・いや、「冷凍保存」されているということになっております。

現在は『はっぴーすマン1号』と『2号』が別のマスクで活動中(※メーン写真を参照)ですが、えーっと・・・大人の事情で1号と2号が一緒に出動することはありません!笑

エンゼルランドふくいイベント『児童館フェスタ2019』でのステージ/2019年3月

実は今、『はっぴーすマン』のテーマソングを作成中で、今年の夏にはお披露目できそうです。
小学校や幼保園なので、子どもたち元気な声やコーラスを録音しており、地域の子どもたちが参加する元気いっぱいの歌になる予定です。

楽しみにしてくれたら嬉ピースです。
今後とも宜ピスお願い致しまピース!(最後は調子にのってしまいました!すいません!)

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

はっぴーすマン
writer : はっぴーすマン

ご当地アイドルヒーローという唯一無二のジャンルを作り上げた私こそが『はっぴーすマン』です(笑)
活動を通して知ったこと、気になる人、店、場所いろんなことをハッピー・ピース・スマイルと共に届けていく予定でピス☆

こちらもクリック!情報いろいろ

編集部おすすめ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる