野菜たっぷり、作りたてのお惣菜がずらり。越前市にオープンした「京町ごはん」で今夜の一品、いかがですか?

伺った時は、土鍋いっぱいの鮭とたらこの炊き込みごはんや、

煮卵や、ナスの揚げ浸し

豆腐の木の芽田楽も。

豚肉と大豆の黒酢煮もおいしそう!

豚カツや串揚げはサクサク揚げたて。

冷凍ものは使わず、近所の肉屋から直接仕入れたものを使っています。

さらには自家製の浅漬けもありました。

量り売りではなく、大・中・小の容器から選ぶ販売スタイル
わかりやすくて良いですね。

お惣菜は週替わり
毎日少しずつラインナップを変えているそうですが、どうして毎日こんなにさまざまな種類を作れるのか尋ねてみると・・・

基本は自分たちが食べたいものを作ってるんです」と野呂田さんはにっこり。


普段家でつくるごはんって、じっくり手間をかけたり、何品も作れないことが多いでしょう?その分、ちょっとひと手間かけたおかずを、ここで提供できればと思っています

共働きが多い福井人にとって、夕飯のおかず問題は切実。
「働くお母さんや、高齢者の方々のサポートになれば」と野呂田さん。

そうこうしているうちに次々とお客さんがやってきて、お店の中は一気に賑やかに。

「こないだのアレ、おいしかったざー」
「今日はきんぴらある?」

お客さんとの気さくな会話もなんだか昔の商店街のようで懐かしく、温かな空気に包まれました。

店の奥には一枚板のテーブルとイスが置かれたイートインスペースも。

購入したお惣菜をこちらで食べていくこともできますよ

また、店内の一角には敦賀市「中道源蔵茶舗」の茶葉や、坂井市の農家「なばたけ農場」の豆や麦製品の販売コーナーもありました。

 

二人きりでの切り盛りなので、量はたくさん作れず、売り切れ次第店じまい。
夕方までの来店がオススメです。

今後はデザートの販売も始めるそうで、こちらも楽しみですね!

出来たて、栄養たっぷりのお惣菜が並ぶ「京町ごはん」で今夜の一品、見つけてみてはいかがですか?

京町ごはん

福井県越前市京町1-1-8
【TEL】0778-42-6960
【営】11:00~19:00(売り切れ次第終了)
【休】日・月曜

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

雪森
writer : 雪森

神出鬼没に福井の「あら、すてき」「これ、いいんじゃない?」スポットをすり抜けます。過敏なジャンルはファッション、バブリーな人やモノ、昭和の残り香、フランス、からだによいこと系。
いつか、ふーぽ海外取材をしたいともくろんでいます。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる