勝山市で「雪室そば」の提供がスタート! 数量限定なので、気になる人はお早めに。【ちょいネタ】

勝山市で「雪室そば」の提供がスタート! 数量限定なので、気になる人はお早めに。【ちょいネタ】

こんにちは、ふーぽ編集部です。

 

福井県のご当地グルメといえばやっぱりそばですよね!


実は7月17日(金)から、勝山市で「雪室そば」の販売をスタートしているんです。

雪室そば…雪室で貯蔵してきたそばの実を使ったそば

 

雪国ならではの「雪室そば」を、ふーぽ編集部がご紹介します♪

「雪室そば」の特徴

「雪室そば」は、先ほど説明した通り、雪室で貯蔵したそばの実を使ったそばのこと。


雪室は、室内に貯雪庫を設け雪の冷気によって食品を冷蔵・貯蔵するのに使うという、いわば天然の冷蔵庫です!


雪室で保存された米や野菜は質を落とさずに保存されるだけでなく、ほどよく熟成されて甘みが増すんだとか。


そんな雪室の恩恵を受けた「雪室そば」も新そばの味わいはそのままに、これまで食べてきたそばとはまた違った味わいが楽しめるそう。


おいしいそばに目がない皆さん、必食ですよ~!

勝山市内で「雪室そば」が食べられるお店

実は、勝山市内の8店舗で「雪室そば」の販売がスタートしているんです!



\雪室そばが食べられるお店はこちら/

食庵 おり田 
越前そば処 勝食 
めん工房 きふね
手打ちそば 八助
手打ちそば どうせき
福彩り食堂 のむら屋
やく志屋
おいしい、ちよ鶴


各店舗の定休日など、詳しい情報は勝山市のホームページを確認してくださいね。

 

ちなみに、この「雪室そば」は数量限定なんです。

是が非でも食べたい人は、早めにお店に行くことをオススメします!



雪国の知恵である雪室で貯蔵され、より味わい深くなった「雪室そば」。


ぜひ食べてみてくださいね♪

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる