【2023年5月の運勢】今月の九星気学占い

【2023年5月の運勢】今月の九星気学占い

こんにちは、ふーぽ編集部です。

毎月連載でお届けする「今月の占い」♪

九星気学風水鑑定士・小嶋啓予さんが、九星気学に基づき、生まれた年の「本命星」ごとに運勢とラッキーアイテムを届けます。

ぜひ取り入れてみてくださいね。

九星気学とは

九星気学では生まれた年の「本命星」から基本的な性格と運気を読むことができます。

「本命星」とは、人が生まれ持つ自然のエネルギー。

その特色が、本人の性格と運に大きく影響を及ぼします。

自分の本命星の特徴その月のリズムを熟知し、特色を生かせば「運がいい」状態になります。

自分の本命星の出し方

下記の表から、生まれた年を探してください。

※気学では立春(2/4前後)が1年の始まり。1/1~立春までに生まれた人は、その前年の星になります。(例:1975年1月30日生まれ→八白土星)

 

\今月の運勢は自分の本命性をクリック/

 

本命星ごとの2023年5月の運勢

 

一白水星(いっぱくすいせい)

やる気が出ない、体調が優れない、良くないことばかり考えるなど、何となく不調なひと月です。あまり無理せずに流れに任せることが肝心。

しかし、今月は学びには最高。直観力も味方してくれるので、何を学びたいのか探してみましょう。

来年、再来年に活かせるきっかけ作りになりそうです。

細々とした依頼もありますが、面倒がらず引き受けましょう。知らず知らずの間に、自分の力になってくるはずです。

【ラッキーアイテム】折りたたみ傘

 一白水星の基本性質 
柔軟性があるコミュニケーションの達人
クールで寂しがりや。柔らかい印象とは裏腹に強い信念を持っています。心を開いた相手とは長い付き合いをしますが、半面よくない縁を断ち切るのが苦手。人の話をしっかり聞くことで人脈を広げていくでしょう。

 

二黒土星(じこくどせい)

今年の運勢の良さを感じにくい先月と今月ですが、自分の本来の役割を意識することと、規則正しい生活と態度が大切です。

今月は、人のために自分の能力を発揮するように心がければ、滞っていた心の燻りが流れ始めます。自分の評価だけを考えず、周囲との協力を。

いろんな噂話が入ってくるかもしれませんが、振り回されることなく、自分の目標に向けて動きましょう。

いよいよ本格的に目立ってくる時期が近付いています。備えておくこと。

【ラッキーアイテム】小銭入れ

 二黒土星の基本性質 
忍耐強い実力派
真面目でコツコツと表裏関係なく努力を積み上げていく人です。丁寧な対応や仕事ぶりで、周囲からの信頼も厚いでしょう。ぐずぐずしてしまう傾向があるので、自己肯定感を高く持てば影のリーダーとして重宝される存在になります。

 

三碧木星(さんぺきもくせい)

過ごしやすいひと月です。自分の考えや思いをどんどん言葉にすると、協力者や応援者が増えるでしょう。

調子がいい時ほど丁寧に、物事は慎重に進めて、ミスがないようにダブルチェックで臨むこと。やりたいことは躊躇わず、思い切って一歩足を出したい時。

人間関係は、ある程度人に合わせることも必要です。独断で走りがちな星ですが、周囲と歩調を合わせ、他人の心に爽やかな印象を与えるつもりで接してみましょう。

【ラッキーアイテム】ポーチ

 三碧木星の基本性質 
好奇心旺盛な自由人
明るく元気でいつも積極的にチャレンジするバイタリティある人です。新しい情報をキャッチする能力が高く、喋りのセンスも抜群。移り気なので、周囲には言うことがコロコロ変わると思われがち。時には身近な人に相談をしましょう。

 

四緑木星(しろくもくせい)

相変わらず忙しい毎日になりそう。活動的な依頼が多くなりそうですが、走りっぱなしはあまり得意な方ではない星なので、がんばった後は意識してリラックスする時間を作るようにしましょう。

強引に進めようとすると、思わぬ失敗や非難にも遇いそうなので、イライラをできるだけ遠ざける工夫を。

多くの依頼に混ざって面倒なことも入ってきそう。ずっと隠れていた問題が浮上しているだけだから、今月のうちに解決すると決めて向き合いましょう。

【ラッキーアイテム】ラジオ

 四緑木星の基本性質 
第一印象で人の心を掴む社交家
人当たりが良く、爽やかな物腰が周囲に好印象を与えます。人に合わせすぎて優柔不断になる一面も。親しい人に対してはついワンマンになりがち。温和で穏やかな性格を活かして、時には自分の考えを主張するといいでしょう。

 

五黄土星(ごおうどうせい)

要のひと月。拡大、成長し続けてきた五黄土星ですが今月から定着させる流れに変わります。

まずは、今まで蓄えてきたものを整理しましょう。残ったものの質を上げることが大切です。

また、自分ひとりでの成果ではないことを肝に銘じ、周囲の意見や不満にも耳を傾けたい時。中心になれる人は、全体を把握できている人だということを忘れずに。

今までの自分を思い切って壊してみるのも、新たなチャレンジの始まりになりそうです。

【ラッキーアイテム】バレッタ

 五黄土星の基本性質 
周囲を巻き込む帝王の星
周囲に与える影響力が強く、粘り強い実力派。自分が納得するまで諦めず、納得できないことはテコでもやらない頑固さを持ちます。周囲には不愛想に移るので、愛情が伝わりにくい一面も。チャレンジをためらわず、スケール大きく生きましょう。

 

六白金星(ろっぱくきんせい)

常に全力で突っ走ることを得意とするこの星が、その力を発揮できるひと月になります。

とはいえ、今年は些細なことからトラブルを発生させやすい1年で、今月がきっかけになる可能性は高いので細心の注意を。

正義感を振りかざすより、楽しさの提供を。良くも悪くも人と会う機会が多くなりそうなので、出来るだけ楽しんで。

マイナスの感情が芽生えた時は、感情的になる前にしっかりその気持ちの原因を冷静に探ること。感情コントロールを意識しましょう。

【ラッキーアイテム】古着

 六白金星の基本性質 
社交性に富んだリーダー
精神性で生きる人。太陽のように元気でエネルギッシュ。物事に動じない強さと厳しさを持ち、完璧を求めます。相手にも要求するので、鬱陶しいと思われることも。スピーディに動くので、忙しいほど力を発揮します。周囲に貢献できるリーダーとして生きたい星。

 

七赤金星(しちせききんせい)

今月は、今年に入ってからの七赤金星の動きを客観視することが開運の秘訣になります。

思い通りにならなかったことも、誰かが譲ってくれたことも、感謝出来ればいい流れになります。

つい、自分の不満を主張したくなりますが、少し時間をおいて冷静になることが大切です。

親族関係や職場での問題は、自分が率先して解決しましょう。周囲に喜んでもらうために一肌脱ぐことが、後に結果として現れるので、今が踏ん張り時です。

【ラッキーアイテム】お気に入りのソックス

 七赤金星の基本性質 
楽しい時間が好きな愛されキャラ
愛嬌があって人から好かれるタイプ。よく話し、弁舌爽やかで講演も上手です。人懐っこさで世の中を渡っていきます。周囲を楽しませるのが好きですが、世間体を気にし過ぎて疲れてしまわないように。ひとりでがんばろうとせず相談相手がいるといいでしょう。

 

八白土星(はっぱくどせい)

先月まで全力で走ってきた八白土星ですが、今月は何となく自分の力不足を感じそうです。

でも落ち込む必要はありません。次の目標を明確にすればいいだけ。

人との関りは避けられないので、アイディアを学ぶつもりで多くの人との会話を増やしましょう。

新たな出会いには、着いていきたくなるような人も期待できます。今の自分に必要なご縁だから大切に。

その分別れも考えられますが、縁があればまたつながる時が来るので、執着は手放して。

【ラッキーアイテム】電動歯ブラシ

 八白土星の基本性質 
存在感のある継承者
実直で確実な方法を好み、理想を高く持ち突き進む姿勢が、人から注目されるでしょう。プライドが高さがあだになることもあるので注意。指摘が的確で周囲から頼られる存在です。迷いだすとなかなか結論が出せないので目標を高く持って邁進しましょう。

 

九紫火星(きゅうしかせい)

自分らしさが戻ってきます。忙しさの中にやる気や情熱を思い出すでしょう。

勢いのあるひと月、活かすにはまず自分が動くことが条件です。今年は大切な一年。

今月の学びは自分の可能性を知ることだから、どんなことも諦めずにコツコツとチャレンジし続けましょう。

また、周囲への触れ方を柔らかくすること。いつもの調子で熱く語るより、相手に合わせてしなやかに聞くことで、今後の人間関係が爆発的に広がる気配です。

【ラッキーアイテム】ニットのベスト

 九紫火星の基本性質 
華やかさと知性で注目を浴びる人
知的好奇心が高く頭脳明晰。どこまでも探求心を持ち、見る力は抜群。明るく振舞い、外見にもこだわるため、内面の悩みを周囲には見せません。感情の起伏が激しく気難しい面も。情熱と義理人情を忘れないようにしましょう。

《占ってくれた人》
 小嶋啓予
(こじま はるよ)さん

「Haregocoro」代表。九星気学風水鑑定士、講師。(一社)社会運勢学会認定講師。YouTube「Haregocoro CLUB」で毎月の運勢を発信中。
ホームページ

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

writer : ふーぽ管理者3

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

必見!ふーぽイチオシ情報PR

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる