福井市片町に出来たまちづくりの新たな居場所「街中スナック」【チャレンジ応援ディレクター寺井の福井とんがり紀行】

福井市片町に出来たまちづくりの新たな居場所「街中スナック」【チャレンジ応援ディレクター寺井の福井とんがり紀行】

福井県庁の寺井CODです、こんにちは!

CODとは「チャレンジ応援ディレクター」の略で、県内で活躍する若者の応援や、福井県の“ワクワクドキドキ”する情報を発信するのが僕の仕事です!

チャレンジ応援ディレクターとは?!
過去記事はこちらから

県内で素敵に“とんがっている”人や“ワクワクドキドキ”するスポットをお届けするこのコーナー!

 

\今回ご紹介する方はこちら/

「株式会社REGIE」代表
「ふくい若者フォーラム」会長

藤本一希さん

「医療者の想いを支援する」を理念とし、人材育成やシェアハウスの運営を行う「株式会社REGIE」の代表。2022年3月から福井市片町に「街中スナック」をオープン! 2021年4月から「ふくい若者フォーラム」の会長も務めています。

 

今回は「街中スナック」「ふくい若者フォーラム」について色々聞いて来ましたよ~!

寺井
こんにちは! 今日はよろしくお願いします!

早速ですが、まずは「街中スナック」について教えてください!

 

藤本
「街中スナック」は福井市片町にオープンした新たな地域コミュニティーを目指すスナックです!

ママとマスターが日替わりでカウンターに立ち、街の人と人を繋ぐ場所にしたいと考えています。
 

 

寺井
ママとマスターが日替わりというのは面白いですね。

通常イメージするスナックとはかなり形が違うんですか?

 

藤本
そうですね。

お酒や食事を提供するのはもちろんですが、僕としてはお客さん同士が繋がってもらって、街の魅力などを深くお話してもらうような場所にしたいと考えています。
 

 

寺井
素敵なコンセプトですね!

福井で面白い人に繋がろうと思っても、どこに行けば分からないという人は多いと思うんですよね。

そういった場合はまず「街中スナック」に行けばいいんですね。

 

藤本
はい、ぜひ気軽に来てもらいたいですね。

これから様々なイベントも実施していきたいと考えています。

これまでに「お花見会」をやったこともありますし、「ゴミ拾い大会」も実施する予定です。

 

寺井
ママやマスターはどんな人がいるんですか?

 

藤本
大学生、経営者、教員など、様々な方に参加してもらっています!
 

4月30日までママを担当する高畑ひかるさん

 

寺井
色んな職種の方がいるんですね。

藤本さんは医療系のお仕事をされていると思うんですが、そもそもこのお店を始めるきっかけは何だったんですか?

 

藤本
僕は「ふくい若者フォーラム」の会長もしているのですが、面白いアイディアを持っている若者はたくさんいるのに、福井には共有する場所がないと感じていたんですよね。

そんな中で「街中スナック」のお話に出会って、コンセプトに共感したんです。

実は「街中スナック」はこれから全国に広がっていく予定で、福井はその1号店なんですよ。

 

寺井
福井が1号店とはすごいですね!

それでは、今お話が出てきた「ふくい若者フォーラム」について教えてもらえますか?

 

 

寺井
実は僕も「ふくい若者フォーラム」のみんなとこれまで色々な事業をやってきたんですよね。

具体的にはどういうことをしているのですか?

 

藤本

福井県と協働して、まちづくりなどを志す若者が一歩踏み出すきっかけをつくる「ミライ会議」や、福井の活性化に繋がる新たな活動を応援する「県民ワクワクチャレンジプランコンテスト」などのイベントを開催し、運営を行っています!

 

 

寺井
今後のイベント開催日を教えていただけますか?

 

藤本

僕たちが運営する「県民ワクワクチャレンジプランコンテスト」の若者部門は、2022年7月9日(土)に福井県国際交流会館で実施します。

応募締切は2022年6月10日(金)で、5月中旬にWEB募集説明会を実施します。

詳しくは福井県庁の県民活躍課のホームページをご覧ください! 

福井県県民活躍課ホームページ

 

寺井
ありがとうございます。

「街中スナック」と「ふくい若者フォーラム」で福井がどんどん盛り上がっていきそうですね!

今日はありがとうございました!
 
 
CODの目線で今日のまとめ!
【寺井'S EYE】

若者の目線で若者たちによる街づくりを目指す、藤本さん。

自分でも何かをやってみたい、福井で面白い人に会ってみたいと思っている若者は多いはず。

この「街中スナック」はそんな若者たちのひとつの居場所になると感じました。

これからの「街」を作っていくのはやはり若い人です。

自分自身もチャレンジしながら、チャレンジする若者を応援する福井県にしていきたいですね!

それでは次回もお楽しみに~!

街中スナックふくい店

福井市順化1丁目24-17玉村ビル2階
ホームページ
Instagram

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

必見!ふーぽイチオシ情報PR

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる