リニューアルした越前市「武生中央公園」は楽しくて新しい遊具がいっぱいだったよ!

リニューアルした越前市「武生中央公園」は楽しくて新しい遊具がいっぱいだったよ!

こんにちは、ふーぽ編集部のキノです。

言わずもがな、福井のファミリーに大人気の公園と言えば、越前市の「武生中央公園」。

絵本作家かこさとしさん(加古総合研究所)が監修し、作品の世界観が楽しめる公園なんですよね。

2022年にリニューアルして、新たな遊具がいーっぱい誕生したらしく、さっそく見てきました! 

大型遊具「コウノトリの大冒険」(2022年8月12日オープン) NEW!

かこさとしさんの絵本「コウノトリのコウちゃん」の世界観を表現した「コウノトリ広場」には、大型アスレチック遊具「コウノトリの大冒険」が誕生しました!

なんと、長年公園のシンボルだった、旧大観覧車の支柱を活用しているんですって!

3階から滑り降りるローラースライダーは迫力満点! 

なかには全身を使い伸び伸びと遊べる空中ネット遊具もありますよ

コウノトリの卵をモチーフにしたボール遊具や、座ってお喋りできるスペースもありました!

実際に使われていたゴンドラも滑り台に。こういうの、ほっこりして嬉しくなりますよね

 

パピプペポー広場(2022年9月25日オープン)

公園の中心部にある「パピプペポー広場」も大幅リニューアル!

2つの遊具が新たに誕生し、さらにモノレールとメリーゴーランドの装いがリニューアルしたみたい。

 

タワーライド「かみなりまちのほうでんとう」 NEW!

ひとつめの新しい遊具が、8人乗りのタワーライド型の遊具「かみなりまちのほうでんとう」(利用料金400円)

タワーがゆったりと360度回転しているなか、手元のロープで自由に上下できます。

ちょっとスリリング! でも、いろんな景色が楽しめて面白い~~!!

絵本「だるまちゃんとかみなりちゃん」で描かれているタワーと似ていて、それを知っているともっと楽しめます♪

 

モノレール「かみなりまちのモノレール」 

こちらも絵本「だるまちゃんとかみなりちゃん」に登場するモノレールをモチーフに、塗装を一新した「かみなりまちのモノレール」

タワーライドから発せられたエネルギーで動くという設定なんですって!

その遊び心に、大人の私もキュンキュンします。

かこさとしさんの世界観が散りばめられた広場全体を、上から眺めることができますよ(利用料300円)

 

バッテリーカー「とらのまちのひげとらタクシー」 NEW!

バッテリーカー「とらのまちのひげとらタクシー」も新登場!!(利用料金100円)

こちらは絵本「だるまちゃんととらのこちゃん」のカラフルでユニークな世界観が楽しめます♡

コースに横断歩道や中央分離帯を設けていて、交通ルールに触れてもらう工夫もしているそうです。

 

メリーゴーランド「おもちゃの国のメリーゴーランド」 

メリーゴーランドは、絵本「おとぎのくにに あさがきた」でかこさとし先生が表現した「おとぎのくに」をイメージして改装。

白馬や馬車に乗って、童話の世界を自在に飛び回っちゃいましょう♪(利用料300円)

 

バイキング「かいぞくせん がぼがぼまる」(2022年8月12日リニューアル)

公園内にもともとあったバイキングも、絵本「かいぞく がぼがぼまる」にでてくる海賊船をイメージした装いにリニューアル!(利用料400円)

海賊船のクルーとして「乗船」して、海賊船を襲う激しい揺れを体験しちゃおう! (キャ~)



リニューアルして、かこさとしさんの絵本の世界をますます体感できるようになった武生中央公園。

子どもも大人も楽しめること間違いなしです!

写真では紹介しきれなかった魅力がまだまだたくさんあるので、ぜひ出かけてみてくださいね♪

(2022年11月6日までたけふ菊人形が開催中です!!!)



\だるまちゃん広場もめちゃくちゃ人気です♪/

福井県越前市の「だるまちゃん広場」は、年間来場100万人超えの大人気スポット!! かこさとしさん監修です。

 

武生中央公園

【住所】
福井県越前市高瀬2-7-24
【開館時間】「コウノトリの大冒険」は9:00~17:00開放(雨天は閉鎖)
【入園料】無料(遊具は別途料金がかかるものあり)
【駐車場】400台(無料)
公式サイト(越前市)
公式サイト(越前パークス)

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

キノ
writer : キノ

どこでも行って、何でも食べる「足も顎も丈夫な女」を目指しています。

インスタ映えしないけど味のあるモノやコトが好き。
社会で日々戦う皆さまと私の心をほっこり癒してくれるような情報を探し出したいと思います。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

必見!ふーぽイチオシ情報PR

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる