カリマンタン会田のツッコミ日記 ~こんなお蕎麦はいかがでしょう編~【福井よしもと芸人日記】

カリマンタン会田のツッコミ日記 ~こんなお蕎麦はいかがでしょう編~【福井よしもと芸人日記】

皆さんこんにちは、カリマンタン会田です。

 

さて、いきなりですがクイズです! 

この写真の僕の顔の「そば」にあるものは何でしょうか? 

 

・・・はい、そうです「蕎麦」ですね~。

まぁ何が言いたいかというと、顔の「そば」にある「蕎麦」! 

 

・・・え? 寒い? あ、そうですよね。もう11月ですもんね。皆さん体調を崩さないように気を付けてくださいね。(しらを切るスタイル)

 

さて! 11月と言えば新そばの季節ですね。皆さんも蕎麦を食べる機会が増えてきたと思います。

 

そこで今回は僕が皆さんにお勧めしたい蕎麦の食べ方を紹介します。

 

それは・・・

冷たい肉蕎麦です!! 

 

はい、福井の皆さんはあまり聞いた事が無いかもしれませんね。これは僕の地元の山形県にある蕎麦の食べ方なんです。

まぁだいたい食べるのは夏なんですけれど・・・。しかし僕はこれを年中食べたい!

 

そして福井では山形より簡単に作ることが出来るんです! 

なぜなら・・・

その理由は後で説明します。

それでは早速、レッツクッキングー! 

いや中華鍋使わないよ!

炒める工程ゼロだから! 

 

さぁまずは「冷たい肉蕎麦」の要となる食材をご紹介します。

それはこちら! 

親鶏です!! 

 

いやその前に着替えてるー! 蕎麦だからか何か和っぽい感じだそうとしてるー!! 

 

・・・まぁ気を取り直しまして、実は冷たい肉蕎麦にはこの親鶏の肉を使うんです。

そしてこれが山形より福井の方が簡単に作れる理由なんです。

 

福井ではスーパーに行くと親鶏の肉売ってますよね? それがなんと山形では売ってないんです! 僕が福井のスーパーで親鶏の肉を売ってるのを見た時にどんなに感動したことか!! 山形にいた時はなかなか手に入れる事が出来なかったのにそれがこんな簡単に・・・

はっ、すみません少々熱くなってしまいました。

 

まずはつゆの調理に移りましょう。

まず、鍋に親鶏の肉と水を入れて火にかけます。そして沸騰するまで待ちます。

 

ひたすら待ちます。

いや別に感情無くす必要ないから! しかもそんなしっかり待つ必要ある!? 

 

沸騰したら出てきた灰汁や油を取り除きます。

そうしましたらこちらの麺つゆ、砂糖、料理酒を加えてひと煮立ちさせます。

 

このようになればつゆは一旦完成です! 

 

後は冷ましていきましょう。

いや時間かかるわ! 

皆さんは冷蔵庫を使って冷まして下さいね。

 

~数時間後~

さぁつゆが冷めてきたら今度は蕎麦の出番です。今回は麺が細めと太めの2種類の越前そばを用意しました。こちらを茹でていきます。

今回は冷たい蕎麦ですので、茹で上がったらこれも忘れずにやっていきましょう。

 

それではいきます。

蕎麦の呼吸 壱ノ型 冷水締め!! 

 

流行りに乗っかったー! 別に技じゃないのに無理矢理それっぽく言った!! 

 

・・・さぁ、技も決まった所で盛り付けです。

どうですか! 美味しそうな見た目!!

味の方はどうでしょうか!? 

 

それではいただきます!! 

ん!

んん!!

これは・・・!!! 

 

美味―い!

自画自賛だけど美味―い!! 

 

鶏と鰹の出汁が程よく混ざり合ったつゆ! そしてその出汁が染み込んだ親鶏! また親鶏の弾力もたまらない! 麺も細めの方はするするっと喉ごしがよく、太めの方は蕎麦の風味がふわっと広がります! 

 

うーむ、甲乙つけがたし! どちらも美味い!! 

どちらもつゆまで飲み干して完食です!

いやーこれは皆さんにぜひ作って頂きたいですね! 

 

福井の皆さん、おろし蕎麦もいいですけどたまには冷たい肉蕎麦もいかがですか? 

 

 

またお会いしましょう。

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

福井 住みます芸人
writer : 福井 住みます芸人

福井の住みます芸人たちが、日常のいろんなことを書き綴ります。イベント出演のオファーもお待ちしてます☆

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる