カリマンタン会田のツッコミ日記~カニの世界を知ってるかに?編~【住みます芸人日記】

カリマンタン会田のツッコミ日記~カニの世界を知ってるかに?編~【住みます芸人日記】

皆さんこんにちは!カリマンタン会田です。

 

え?ずいぶん赤くなりましたねって?

 

そっちじゃないですよ!隣、隣!隣の青い方ですよ!

逆に何でそっちを僕だと思ったのか問い詰めたい。

 

それはさておき、この大きな越前がにを見てわかると思いますが、今回は越前町にある越前がにミュージアムにお邪魔してきました!

やはり福井県と言えば「越前がに」!


山形県出身の僕でも越前がには聞いた事があるくらい全国で有名ですからね。

 

しかし、いくら聞いた事があるといっても、僕は越前がにの事を知ってるのカニ?・・・

 

もとい知ってるのかな?

 

と思ったので、越前がにを詳しく知るべくこの「越前がにミュージアム」にやってきたわけです。

おっと、ここでこんなに喋っていてもしょうがないので、

 

早速中に入ってみてもいいカニ?(早く行け)

 

という訳で中の様子をご覧ください!例のごとく会田のセルフツッコミ付きですよー!


さぁ、まずは3Fにある「ビックラブホール」という場所からスタートです。

この越前がにミュージアムは3F→2F→1Fという順路で進んでいきます。

あ、別にカニ歩きで進む必要はないですよ!

 

自分もカニになった気分なんでしょうか?

 


この「ビックラブホール」では様々なカニの生態が詳しく解るように標本が展示してあります。

皆さんご存じの「越前がに」はカニの種類でいうと「タイセイヨウズワイガニ」だそうです。


そしてその標本を見ているのが「カリマンタンアイタガニ」・・・


いや、まだカニの気持ちでいたんかい!

 


さぁ先を進んで2Fへ降りてくると、今度は昔のかに漁で使われていた道具が展示してあります。

 

これはカニを入れる桶や船に使う浮きなのですが、全て木製です。昔は何でも木で作っていたんですね。

 

おっ、ここはもう気持ちを切り替えて真剣に見ているようで・・・

 

いや手!

手がまだハサミの形になってるよ!

まだカニの気持ち残ってた!!

 

次に展示してあるのが「轆轤」(ろくろ)という道具です。

昔はこれと船をロープで繋ぎ、ぐるぐる回す事で船を引き上げていたそうです。

 

そうそうこんな風に・・・って違いますよ!

 

これジャッキーチェンがトレーニングでバシバシやってた木の人形じゃないです!

(何を言っているのか分からない人は「ジャッキーチェン 木人椿」で検索してね!)


さらに先へ進み1Fへ降りてきました。

ここには実際に越前がにが生息している水槽があるのですが、皆さんこの水槽の中のつぶつぶ何だと思いますか?

 

実はこれ全部「ゾエア」と言われる越前がにの赤ちゃんなんです!

 

すごい数ですよね!みんなはどれだけいるか数えられるカニ~?(数えられるか!)

 

見てください!ここは「海遊歩道」です!

ここでは越前がにだけではなく色々な魚を見ることができます。

 

トンネル型なので上を見ても魚が泳いでいます。

まるで本当に海の中にいるような気分を味わえます!

 

・・・だからと言って息を止める必要はないんですけどね!

 

先へ進むと今度は「ふれあい水槽」のコーナーがありました。

ここでは実際にこの水槽の中にいる魚やヤドカリなどに触る事ができます。

早速ふれあってみましょう。

・・・いや何で待ち構えてんの!?

 

「来いよ」じゃなくて!こっちから触りにいかないと全然ふれあえないのよ!

 


次にあったのが「かに漁チャレンジ」という越前がに漁を体験できるコーナーです。

 

これは船を自分で操作してかにが獲れるポイントを目指していくシミュレーターとなっています。

 

この船の運転がまぁ難しいんです!見てください、顔が必死!

 

「かに漁チャレンジ」の結果が出ましたー!

 

漁獲量は5段階評価のうち「2」!漁場選びはそこそこ良かったのに「2」!

船の操作が悪かったのが響いたようです・・・。

 

しかし、係員さんによると評価が「3」以上は見たことがないとの事

もし評価「5」を取れたという方がいましたらぜひ連絡を下さい!

宛て先はこちらまで!(どちらまで?)

 

さていかがだったでしょうか?

もちろん今回紹介した以外にもたくさんのコーナーがあるので、ここに来れば越前がにについて詳しくなれる事は間違いないです!

 

ぜひ皆さんも遊びに行ってみてくださいね~!

 

それでは越前がにを使った料理を紹介してるパネルの前でお別れです。


いや、顔!!

 

またお会いしましょう。

越前がにミュージアム

福井県丹生郡越前町厨71-324-1
☎0778-37-2626
【営】9:00~17:00
【休】毎週火曜日(ただし、祝日に当たる場合はその翌日)
【¥】大人(中学生以上)500円、小学生(3歳以上~小学生)300円
http://www.echizen-kk.jp/kani.html

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

福井 住みます芸人
writer : 福井 住みます芸人

福井の住みます芸人たちが、日常のいろんなことを書き綴ります。イベント出演のオファーもお待ちしてます☆

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる