丸岡城のふもとにオープンした「城小屋マルコ」は城マニアでなくても行ってみたいわくわくスポットでした!【ちょいネタ】

丸岡城のふもとにオープンした「城小屋マルコ」は城マニアでなくても行ってみたいわくわくスポットでした!【ちょいネタ】

こんにちは、ふーぽ編集部の卯月です。

丸岡城の桜観察をしている時に、おしゃれな建物を発見!

 

こちらは2020年4月1日にオープンした「城小屋 マルコ(しろこやまるこ)」。

全国のお城や戦国時代の書籍などをそろえたユニークなカフェです。

 

玄関では甲冑(よろい兜)がお出迎え。


壁面の書棚には、丸岡城をはじめ全国各地のお城や戦国時代に関する本や漫画などがずらり。

クラウドファンディングサービスで購入したものや、市民から寄せられたもで、その数約600冊!

飾りや保存用ではないので、自由に見てOK。


骨董品やオリジナルグッズもありますよ。

 

なんと! DVDも楽しめるとは!!


吹き抜けのゆったりした店内。

窓からは、丸岡城が見えます。

 

名物の「のろしコーヒー」(500円)は地元住民が焙煎した豆を1杯ごとに挽いてドリップ。

お茶うけに、丸岡産のそば粉を使った「石垣ボーロ」がついてきます。

結構噛みごたえありなのは、かた~い石垣をイメージしたからだそう。

 

地元酒蔵のお酒を飲むこともできます。

塗りの足つきお盆で提供され、気分はまさに“お殿様”。

 

ほかに地ビールや地サイダーなど、福井県の飲み物もありますよ。

 

運営するのは(一社)「丸岡城天守を国宝にする市民の会」。

丸岡城の将来を考え、周辺に賑わいをつくるためにお城ファンが集う「城小屋」を作ろうと計画。

 

「観光客も地元の人も、多くのお城ファンが集い、にぎやかに交流できる場にしたい。そこから地域の活性化に繋がれば」

と、市民の会副理事長の松江輝雄さん。

 

そうそう、丸岡城の見学をする際には、ここで手荷物を預かってくれます!

全国の城ファンの方々、ぜひお立ち寄りください。

 

城小屋マルコ(しろこやまるこ)

福井県坂井市丸岡町霞1-25
☎0776-65-9912
【営】8:00~17:30
【休】不定休
Facebookはこちらから

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

卯月
writer : 卯月

赤札お惣菜からコスパ買いにハマり、周囲から「コスパの女王」とおだてられいい気になっていたら、体調を崩して膨大な医療費を使う羽目になりました。
これを機会に夜中のテレビ通販の衝動買いもやめて、体も心も健やかな『おばちゃんライター』を目指します!

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる