さくらいと・WAKANAの若狭塗「箸研ぎ体験キット」に挑戦してみた【おうち伝統工芸レポ】

さくらいと・WAKANAの若狭塗「箸研ぎ体験キット」に挑戦してみた【おうち伝統工芸レポ】

こんにちは、
福井 伝統工芸アイドル『さくらいと』のWAKANAです。

 

最近は"おうち時間"が増えていますよね。

そんな中、私たちさくらいとは、お家でも福井県内の伝統工芸を楽しめるような「おうち伝統工芸レポ」をYouTubeに上げております。

 

 おうち伝統工芸レポ 
さくらいとが福井の 伝統的工芸品 を「使う」「作る」「着ける」など触れたり楽しんだりして紹介するレポート動画です。

 

第4回目は、7つある福井の伝統的工芸品のうちの1つ、

「若狭塗」を紹介していきたいと思います! 

若狭塗の中でも有名な若狭塗箸をおうちで体験できるキットを若狭工房」さんが期間限定で販売開始しました。

 

私も早速購入して、体験してみました! 

 

若狭塗箸の体験キット購入はこちらから

 

 

準備するもの

・箸を置く板
・紙やすりを巻きつけるもの
・いらないタオル
・水を張った桶



\ 体験した様子はこちらからどうぞ! / 


私は初めて若狭塗箸を作るので、不安でしたが、丁寧な説明書が入っていたのでスラスラ〜っと出来ました! 

 

 

\出来上がったお箸がこちら/

若狭塗箸はお箸に"卵の殻"と"アワビの貝殻"が付けてあり、その上から漆が塗られています。

その殻をやすりで削り素敵な模様が作れるという伝統工芸品です。

 

体験キットではやすりでお箸を削っていくのですが、貝殻の部分だけ削っていくのはなかなか難しかったです。

今回は貝殻じゃないところまで削ってしまいました…。

次回また若狭塗の職人さんに会った時には、若狭塗を削るコツやアドバイスを絶対聞こうと思いました。

 

若狭塗箸の体験はとても楽しいので、皆さんもよかったら体験してみて下さいね! 

 

さくらいとのYouTube「おうち伝統工芸レポ」もぜひチェックしてみてください。

 

 さくらいと 

福井県〈越前若狭〉の伝統工芸を応援するアイドルグループ。
目標は2023年(北陸新幹線福井開業の年)に日本のトップアイドルになること!
ライブ配信を中心に福井県の魅力を発信中!


公式サイト YouTube Instagram   note

【17Liveメンバーアカウント】
MAI  KANAE WAKANA

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる