【2023年3月24日更新・嶺北編】福井県内各地の桜の開花状況をお伝えします! ~ 桜観察日記2023 <2>~

【2023年3月24日更新・嶺北編】福井県内各地の桜の開花状況をお伝えします! ~ 桜観察日記2023 <2>~

こんにちは、ふーぽ編集部です。

昨日2023年3月23日(木)、予報通り福井市内では桜の開花が観測されましたね!

嶺北地方、他の桜スポットの開花状況はどんな様子でしょうか? 

先週に引き続き、今週もふーぽ編集部が福井県内の桜の開花状況をレポートしますよ!

 

本日のトップ画像は、坂井市の丸岡城の桜。見頃を迎え、美しく咲いています。

それではさっそく、福井県内各地(随時追加)の桜の様子をどうぞ! 

【2023年版】福井県の桜の名所徹底ガイド! 桜まつりやライトアップなどイベント情報も紹介します。

坂井市

 丸岡城

 撮影日   2023年3月24日(金) 9:40

「霞ヶ城」の別名の通り、春には満開の桜の中に浮かぶ、幻想的でひときわ美しい姿が見られる。「さくら名所100選」のひとつ。

卯月

ふーぽ編集部/卯月
【開花状況】3~4分咲きぐらい

花が開きはじめました。雨が降りましたが、花びらの芯はまだ白くしっかりしていて、散る様子はありません。ここからの咲き具合は天気に左右されそう。週末、晴れれば最初のお花見チャンス!

福井県総合グリーンセンター

 撮影日   2022年3月17日(金) 9:00

河津桜

仙台枝垂れ

ソメイヨシノ

グリーンセンターの園内随所で、約250本の桜が咲き誇る。約30種の桜が次々と開花する「桜見本園」では、長い期間にわたって桜を楽しめる。

ふーぽ編集部/Siri
【開花状況】葉桜・河津桜、蕾・仙台枝垂れ/ソメイヨシノ

河津桜:濃いピンクの花は満開時期が終りかけ。新緑が出てきていました。
仙台枝垂れ:蕾。紅色の蕾が膨らんできて、枝全体がほのかにピンク色に染まってきました。開花はもう少しかかりそう。
ソメイヨシノ:八分咲き。ほんわかピンクの花がたくさん咲き、あと少しで満開という感じです。

福井市

 一乗谷朝倉氏遺跡

 撮影日   2023年3月24日(金) 9:00

国の重要文化財・特別史跡・特別名勝に指定されている「一乗谷朝倉氏遺跡」。一帯に桜が咲き誇り、一番人気のスポットは「唐門」。

ふーぽ編集部/ひかり
【開花状況】1分咲き

唐門のエドヒガンの枝先には少し花が見えますが、まだつぼみがほとんど。見ごろはまだ先の様です。

 福井県庁前(福井城址)

 撮影日   2023年3月24日(金) 8:45

68万石の大藩の面影を残す福井城址。「ふくいブルー(笏谷石)」の石垣と桜の織りなす情景は圧巻です。

ふーぽ編集部/NK
【開花状況】7分咲き・ソメイヨシノ

全体的にまだ黄緑色のつぼみ、日当たりが良いところは少し膨らんでいました。
お堀の周りには足場が組まれ、ライトアップの準備が進んでいました。

 さくら通り

 撮影日   2023年3月24日(金) 9:10

さくら通り東向き

さくら通り西向き

福井市の中心部を東西に走る大通り「さくら通り」に色鮮やかな桜並木が続くスポット。

ふーぽ編集部/S
【開花状況】7分咲き

一気に開花が進みました。今週末に満開を迎えそうな勢いです。

 足羽川(九十九橋付近)

 撮影日   2023年3月24日(金) 9:40

日本さくら名所百選のひとつ。戦災・震災からの復興の願いが込められた約2.2㎞の壮大な桜並木。

ふーぽ編集部/いえもん
【開花状況】7分咲き

所々で咲いていました。週末から来週にかけて満開になりそうです! 

 足羽神社

 撮影日   2023年3月24日(金) 8:30

福井市天然記念物に指定されている樹齢370年の「しだれ桜」。枝が四方均等にバランスよく垂れており、キレイなドーム型の美しい桜です。

ふーぽ編集部/KM
【開花状況】7分咲き

先週のつぼみから開花が進み、全体がピンク色に染まっています。満開は間近で、来週には最高の見頃を迎えそうです。夜にはライトアップされ、幻想的な夜桜も楽しめます。

  宮ノ下コスモス広苑(日野川堤防)

 撮影日   2023年3月17日(金) 8:50

ソメイヨシノ

河津桜

秋に美しいコスモスが咲き誇る宮ノ下コスモス公苑沿いにある桜並木。時期により異なる桜が咲き、長く桜を楽しめる。

ふーぽ編集部/うどん(並)
【開花状況】3~4分咲きぐらい・ソメイヨシノ、葉桜・河津桜

ソメイヨシノは咲いてきたところ。数日で見頃を迎えそうです。
早咲きの河津桜は満開を超え、所々葉桜になっていました。

  福井地方気象台 標本木の桜

 撮影日   2023年3月24日(金) 9:00

福井の桜開花宣言を告げる「標本木」のソメイヨシノ。

ふーぽ編集部/E
【開花状況】3分咲き・ソメイヨシノ

3月22日に福井地方に開花を告げた、ソメイヨシノの標本木。2021年と並び、観測史上もっとも早い開花となったそうです。
木の上の方は、まだまだつぼみ。お役目を果たし、今日は桜も小休止といったところでしょうか。
※許可を得て撮影しています

  狐川

 撮影日   2023年3月24日(金) 9:00

総延長約900mの区間に130本ものソメイヨシノが並ぶ。地元の方々にとても愛されている桜です。

ふーぽ編集部/NZ
【開花状況】少し咲いている・ソメイヨシノ

福井市の狐川沿いの桜並木です。すこし花が咲いていて、来週には満開になりそうです。

鯖江市

  西山公園

 撮影日   2023年3月24日(金) 9:00

約1,000本の桜が咲き誇る西山公園。ソメイヨシノやヤマザクラ、しだれ桜など、さまざまな種類の桜を見ることができる。

ふーぽ編集部/コバッチ
【開花状況】咲き始め

天気が良くなれば一気に咲きそうな気がします。お祭り広場付近にあるシダレザクラは既に見頃です。

  きらめきロード中河

 撮影日   2023年3月24日(金) 9:30

鯖江市の東部を流れる浅水川の堤防沿い。春には、約300mほど続く桜並木と、浅水川上空を舞う100匹以上の鯉のぼりを望めます。

ふーぽ編集部/ツナ
【開花状況】7分咲きくらい

少しずつ咲き始めてきました♪ 来週あたりが見ごろかも!

勝山市

  勝山弁天桜

 撮影日   2023年3月24日(金) 8:40

九頭竜川沿いに約1.5kmにわたって咲き誇る「弁天桜並木」。約450本のソメイヨシノを見られます。

ふーぽ編集部/にちげつ
【開花状況】つぼみ

つぼみが出てきました。来週あたりが見ごろになるかも? 

越前市

  味真野小学校

 撮影日   2023年3月24日(金) 8:20

味真野小学校の校庭の真ん中にあるエドヒガンの一本桜。越前市の天然記念物に指定されており、推定樹齢140年を超える大木です。

ふーぽ編集部/ゆかりん
【開花状況】全体的に開花が進んでいます。

この土日に満開を迎えそう。
今日は、味真野小学校の離任式で、雨に濡れた桜も、ちょっぴり寂しそうですね。
例年、夜はライトアップしています。

  池泉の一本桜(味真野小学校近く)

 撮影日   2023年3月24日(金) 8:30

2020年2月に越前市の市指定文化財に指定された一本桜。推定樹齢85年で、味真野小学校から400mほどの距離にある。

じん

ふーぽ編集部/じん
【開花状況】全体的にピンクに色づいており、五分咲きあたりです。

天気の状態によりますが、来週アタマが見ごろかも。例年、夜はライトアップしています。

  花筐公園

 撮影日   2023年3月24日(金) 8:00

謡曲「花筐(はながたみ)」の舞台として名高い花筐公園には、約1,000本の桜と福井県指定の天然記念物「薄墨桜」が名物。

ふーぽ編集部/ゆかりん
【開花状況】3~5分咲きぐらいです。

今週末はまだちょっと早いかも。来週アタマから半ばが見ごろの予想。夜はライトアップもある予定です。

  吉野瀬川の桜並木

 撮影日   2023年3月24日(金) 7:30

越前市の隠れた桜の名所「吉野瀬川」。桜が水面に向かって枝を伸ばし見事な花を咲かせる。

投稿/かおりん
【開花状況】全体的につぼみが開いてきていて、3分~5分咲きぐらい。

この土日はまだ少し早そうで、来週アタマから半ばが見ごろの予想です。

  日野川堤防沿い

 撮影日   2023年3月24日(金) 9:00

両側の河川敷が緑地公園になっていて、堤防道路上には桜並木が続いている。

お餅

ふーぽ編集部/お餅
【開花状況】今にも咲きそうなつぼみと、三部咲きがちらほら

堤防沿いがピンクに色づいてきました!どのつぼみも咲き出しそうで桜並木の完成までもう少し!

  大宝寺

 撮影日   2023年3月24日(金) 11:00

大宝寺にある幹回り1.5メートルのしだれ桜。境内を美しく彩る姿は風情があり、一見の価値あり。

ふーぽ編集部/ぬっしー
【開花状況】ほぼ満開でキレイです。

この週末から、3月いっぱいごろまでは見ごろが続きます。夜は10時ごろまでライトアップをしていますよ。

ふーぽでは来週も各地の桜開花状況をお届け予定。

今回は少しずつ開花してきていましたが、次回はどうでしょうか?♪  お楽しみに! 

 

みなさんもぜひ、近隣の桜スポットにでかけてみてくださいね。

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる