【2022年4月8日更新・嶺北編】福井県内各地の桜の開花状況をお伝えします! 桜観察日記2022<4>

【2022年4月8日更新・嶺北編】福井県内各地の桜の開花状況をお伝えします! 桜観察日記2022<4>

こんにちは、ふーぽ編集部です! 

 

ふーぽにて3週連続でお届けしてきた福井県内の桜観察日記2022は、今週が最後。

嶺北編では、県内在住のふーぽ編集部が撮影してまいりました。

ついこの前までつぼみだったのに、もうすっかり開花した桜。

まるで我が子が璃々しく成長した気分になりました。

 

本日のトップ画像は、あわら市の山室の桜並木(愛称:あらた坂)。

道沿い一帯の美しい景色を楽しめますよ。

 

早速、4/8(金)現在、福井県・嶺北地方の桜を見てみましょう! 

 

>>>桜観察日記【嶺南編】<4>(2022.4.8)

>>>福井県内のお花見スポットまとめはこちら

 

 

あわら市

 山室の桜並木(愛称:あらた坂)

 撮影日   2022年4月8日(金) 10:00

競技かるたを題材とした漫画「ちはやふる」に登場するシーンのモデルとなった桜並木。

 

ふーぽ編集部/yummy
【開花状況】満開

まさに満開! きれいです♪ 今週末は花見日和になりそうですね。
先週までなかった駐車に関する看板が出ていました。マナーを守ってお花見を楽しみましょう。
あらた坂にちなんで、桜の小ネタをひとつ。百人一首で桜を詠んでいるのは6首だそうです。気になる人は調べてみてね。
※「焼肉なかや」北側に、あわら市営駐車場がありますのでそちらをご利用ください。1時間以内は無料です。
 

駐車場の場所

坂井市

 丸岡城

 撮影日   2022年4月8日(金) 11:30

「霞ヶ城」の別名の通り、春には満開の桜の中に浮かぶ、幻想的でひときわ美しい姿が見られる。「さくら名所100選」のひとつ。

 

卯月

ふーぽ編集部/卯月
【開花状況】満開

咲きました、咲いてます! 地面にはまだそれほど花びらは落ちていないので、今がちょうど満開だと思います。
お天気もよく、親子連れなど多くの人が花見を楽しんでいました。

 たけくらべ広場

 撮影日   2022年4月8日(金) 9:50

自然豊かな園内に約100本のしだれ桜が咲き誇ります。夜にはライトアップされ、昼とは異なる幻想的な光景を楽しめます。

 

ふーぽ編集部/ミサワ
【開花状況】広場の桜はどれも一分咲き

広場のソメイヨシノは全体的にピンク色が目立ちはじめていましたが見ごろはまだ先のようです。少し離れたところには一部ほぼ満開の桜もありました!
道路沿いのしだれ桜は開花までもう少しかかりそうです。

 福井県総合グリーンセンター

 撮影日   2022年4月8日(金) 9:30

ソメイヨシノ

仙台枝垂

大島桜

グリーンセンターの園内随所で、約250本の桜が咲き誇る。約30種の桜が次々と開花する「桜見本園」では、長い期間にわたって桜を楽しめる。

ヒト

ふーぽ編集部/ヒト
【開花状況】満開・ソメイヨシノ、二~八分咲き・仙台枝垂、つぼみ~二分咲き・大島桜

ソメイヨシノはどこも満開。仙台枝垂は色づきも濃くきれいです。大島桜をはじめ4月中旬以降に咲きはじめる桜も多いので、まだまだ桜が堪能できます!

永平寺町

 松岡公園

 撮影日   2022年4月8日(金) 9:30

坂井平野まで一望できる頂上広場(眺望園地)には、たくさんの桜が咲き誇る。

ふーぽ編集部/R
【開花状況】満開

満開でした。今週末はお花見を楽しめそうです。

福井市

 一乗谷朝倉氏遺跡

 撮影日   2022年4月8日(金) 9:15

国の重要文化財・特別史跡・特別名勝に指定されている「一乗谷朝倉氏遺跡」。一帯に桜が咲き誇り、一番人気のスポットは「唐門」。

ふーぽ編集部/ひかり
【開花状況】三~七分咲き・淡墨桜

日当たりのよい枝は花を咲かせているけれど、大部分はまだ三分咲き程度。枝先は膨らんできているので、気温が上がれば一気に花を咲かせるかも。

 九頭竜川河川敷(仁愛女子短期大学横)

 撮影日   2022年4月8日(金) 9:00

仁短開学時に植樹された桜並木。河川敷から目の高さで桜の花が楽しめる。桜並木と九頭竜川河川敷緑道の景観が「福井市景観賞2011奨励賞」を受賞。

ふーぽ編集部/ケイ
【開花状況】満開

ちょうど見ごろですよ!
桜が見える河川敷のあたりはウォーキングにも適しているので、今週末は桜を見ながら周辺を歩いてみるのもいいのではないでしょうか。

 福井県庁前(福井城址)

 撮影日   2022年4月8日(金) 8:30

68万石の大藩の面影を残す福井城址。「ふくいブルー(笏谷石)」の石垣と桜の織りなす情景は圧巻です。

 

ふーぽ編集部/N
【開花状況】満開

日当たりのよいところは葉っぱが見えはじめていました。今週末いっぱいはお花見を楽しめそうです。

 さくら通り

 撮影日   2022年4月8日(金) 9:10

さくら通り東向き

さくら通り西向き

福井市の中心部を東西に走る大通り「さくら通り」に色鮮やかな桜並木が続くスポット。

ふーぽ編集部/S
【開花状況】満開~散り始め

桜の下をドライブするなら今が最高! 花びらがひらひらと舞う景色も楽しんでください。

 足羽神社

 撮影日   2022年4月8日(金) 11:00

福井市天然記念物に指定されている樹齢370年の「しだれ桜」。枝が四方均等にバランスよく垂れており、キレイなドーム型の美しい桜です。

ふーぽ編集部/マンボ
【開花状況】満開・しだれ桜

すっかり満開で、まさに見ごろです。青空に映える日中のたたずまいも素晴らしいですが、ライトアップされた夜桜の枝振りを内側から見上げた姿も格別です。
個人的には、愛宕坂をてくてく上って、本殿の正面につながっている階段から徐々に桜が見えてくるアプローチが好みです。

 宮ノ下コスモス広苑(日野川堤防)

 撮影日   2022年4月8日(金) 9:15

秋に美しいコスモスが咲き誇る宮ノ下コスモス公苑沿いにある桜並木。時期により異なる桜が咲き、長く桜を楽しめる。

 

しましま

ふーぽ編集部/しましま
【開花状況】満開・ソメイヨシノ、葉桜・河津桜

ソメイヨシノは、まさに満開見ごろ! 今週末は天気にも恵まれて最高のお花見日和になりそうです。桜のピンク、菜の花やラッパスイセンの黄色、堤防の緑、空の青。春色のカルテットが楽しめそうです♪

 福井地方気象台 標本木の桜

 撮影日   2022年4月8日(金) 9:40

福井の桜開花宣言を告げる「標本木」のソメイヨシノ。

ふーぽ編集部/かと
【開花状況】満開

4月6日(水)に「満開」を宣言した福井地方気象台の標本木。薄いピンクの花が、緑に映えます。
敷地内には、桜のほか梅やアジサイなどの標本木も植えられているそうです。
※許可を得て撮影しています。

 狐川

 撮影日   2022年4月8日(金) 8:16

総延長約900mの区間に130本ものソメイヨシノが並ぶ。地元の方々にとても愛されている桜です。

タタ
ふーぽ編集部/うどん(並)
【開花状況】満開

先週はつぼみのままでしたが、今週はどの桜も開花していました!
雲ひとつなく晴れた空の下、遠くまで続く桜並木がとても美しいです。

鯖江市

 西山公園

 撮影日   2022年4月8日(金) 9:15

約1,000本の桜が咲き誇る西山公園。ソメイヨシノやヤマザクラ、しだれ桜など、さまざまな種類の桜を見ることができる。

ふーぽ編集部/ツナ
【開花状況】満開

一部葉桜の枝もあり、見ごろは今週末がピークかも。近くには屋台も並んでお祭り気分でした♪

越前市

 味真野小学校

 撮影日   2022年4月8日(金) 10:00

夜にライトアップされた桜

味真野小学校の校庭の真ん中にあるエドヒガンの一本桜。越前市の天然記念物に指定されており、推定樹齢140年を超える大木です。毎年夜はライトアップされています。

じん

ふーぽ編集部/じん
【開花状況】満開・エドヒガン

満開でまさに見ごろ! 若干散り始めているところもあります。今週末はギリギリ楽しめそうです。
夜のライトアップもきれいです。
 

 池泉の一本桜(味真野小学校近く)

 撮影日   2022年4月8日(金) 9:30

2020年2月に越前市の市指定文化財に指定された一本桜。推定樹齢85年で、味真野小学校から400mほどの距離にある。毎年夜はライトアップされています。

じん

ふーぽ編集部/じん
【開花状況】満開・エドヒガン

満開でまさに見ごろ! 今週末がピークだと思われます。
夜はライトアップされています。

 吉野瀬川の桜並木

 撮影日   2022年4月8日(金) 7:30

越前市の隠れた桜の名所「吉野瀬川」。桜が水面に向かって枝を伸ばし見事な花を咲かせる。

投稿/かおり
【開花状況】】満開・ソメイヨシノ

満開でまさに見ごろです! 今週末は楽しめそうです。

 花筐公園

 撮影日   2022年4月7日(木) 9:50

謡曲「花筐(はながたみ)」の舞台として名高い花筐公園には、約1,000本の桜と福井県指定の天然記念物「薄墨桜」が名物。

 

ともき

ふーぽ編集部/ともき
【開花状況】満開

公園全体が満開。散策しながら桜を楽しめます。

 日野川堤防沿い

 撮影日   2022年4月8日(金) 7:30

両側の河川敷が緑地公園になっていて、堤防道路上には桜並木が続いている。

 

お餅

ふーぽ編集部/お餅
【開花状況】八分咲き~満開

ひとつひとつの桜の花がしっかり開き、どの枝先もモコモコ。日野川堤防沿いは桜のほかに、菜の花も見ごろを迎えているみたい♪

 大宝寺

 撮影日   2022年4月8日(金) 7:30

大宝寺にある幹回り1.5メートルのしだれ桜。境内を美しく彩る姿は風情があり、一見の価値あり。

お餅

ふーぽ編集部/お餅
【開花状況】満開

大きなしだれ桜なので、満開になると春の存在感がすごい! 風が吹くとしだれ桜ならではの風情が感じられます♪

越前町

 越前陶芸村

 撮影日   2022年4月8日(金) 9:00

こども広場 ソメイヨシノ

文化交流会館前 しだれ桜

広大な陶芸公園の中に咲くソメイヨシノやしだれ桜は圧巻。

くま

ふーぽ編集部/くま
【開花状況】八分咲き

一気に開花しました! ソメイヨシノは八分咲きで、しだれ桜は二分咲きでした。
今週末開催の「越前陶芸村しだれ桜まつり」では、バッチリお花見を楽しめそうですよ♪

 陶の谷駅跡

 撮影日   2022年4月8日(金) 9:30

旧福井鉄道鯖浦線の駅(廃駅)。街の指定史跡となっていて、春には桜が満開となり、越前町内でも指折りの花見スポットとして人気。

くま

ふーぽ編集部/くま
【開花状況】満開

満開の桜はとてもきれいでした。今週末が見ごろで、インスタ映えする写真が撮れそうですよ!

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる