【2022年4月8日更新・嶺南編】福井県内各地の桜の開花状況をお伝えします!桜観察日記2022<4>

【2022年4月8日更新・嶺南編】福井県内各地の桜の開花状況をお伝えします!桜観察日記2022<4>

こんにちは、ふーぽ編集部です! 

2022年3月25日(金)から、ふーぽで毎週更新中の福井県内の桜観察日記

各地の桜も見頃を迎え、観察日記も今週がラストです。

 

最後の嶺南編若狭ONEwebさんご協力のもと、桜たちをお届けします!

\若狭ONEwebさん 3週連続のご協力、ありがとうございました!/

 

本日のトップ画像は、小浜市の若狭総合公園の桜。

今週末は晴れ予報なので、屋外遊びやピクニックにも出かけてみてはいかがですか? 

 

早速、4/8(金)現在、福井県・嶺南地方の桜を見てみましょう! 

 

>>>桜観察日記【嶺北編】<4>(2022.4.8)

>>>福井県内のお花見スポットまとめはこちら

 

 

敦賀市

 金崎宮

 撮影日   2022年4月6日(水) 17:00

恋愛成就などのご利益がある金崎宮。桜の枝を春の「花換まつり」で交換したカップルは幸せになれるという言い伝えもある。

 

 
【開花状況】満開

4月11日まで「花換まつり」が行われている金崎宮。桜もまだまだ見頃を保ち、イベントを盛り上げてくれています!

 栗野スポーツセンター

 撮影日   2022年4月6日(水) 16:00

体育館やグラウンド、研修室を備える栗野スポーツセンター。施設周辺に多くの桜が並ぶ。

 

 
【開花状況】七分咲き

栗野スポーツセンターの桜も見頃に。
先週末から、駐車場でお花見をする人の姿も見られるようになりました。

 敦賀さくらの里(敦賀市総合運動公園内)

 撮影日   2022年4月6日(水) 16:00

敦賀市総合運動公園の一角にある、木崎山の麓にある敦賀さくらの里。市民から広くオーナーを募って植樹を進めた1,000本以上の様々な種類の桜が咲き誇る。

 

【開花状況】つぼみ

他の桜スポットがどんどん見頃を迎えているにも関わらず、こちらの桜はまだつぼみ。
お花を見られる日が待ち遠しいです。咲いてくれるのでしょうか...?

 金山彦神社

 撮影日   2022年4月6日(水) 16:00

丹後街道沿いの敦賀市金山に鎮座する金山彦神社。御祭神は金山毘古神。地域の憩いの場となっている。

 

 
【開花状況】満開

金山彦神社もほぼ満開になりました。今週末が一番見頃かも?

若狭町

 熊川宿

 撮影日   2022年4月6日(水) 17:00

奉行所・番所・お蔵屋敷の跡が残り、情緒あふれる街道沿いが魅力的な熊川宿。道の随所に桜の木が植えられている。

 

 
【開花状況】七分咲き

若狭鯖街道熊川宿資料館前の桜の大木が、ちょうど見頃を迎えています。
その他は、まだ五分咲き程度のところもあります。

 三方石観世音

 撮影日   2022年4月6日(水) 18:10

北陸三十三ヶ所の特別霊場。手足の不自由な人にご利益があるとされ参拝者がたえない。本堂まで桜を眺めながら参拝できる。

 

 
【開花状況】つぼみ・しだれ桜、ソメイヨシノ 八分咲き

国道沿い大駐車場から参道~本堂にかけて、観音川沿いに桜(しだれ桜・ソメイヨシノ)があります。
この写真以外のしだれ桜もほとんどがつぼみ、駐車場のソメイヨシノは見頃です。

小浜市

 妙祐寺

 撮影日   2022年4月7日(木) 11:30

市の天然記念物に指定された高さ約17mで幹周りは約3mのしだれ桜が有名。同寺の檀家が約130年前に、山梨県の日蓮宗総本山久遠寺から苗木を持ち帰り、植樹したと伝えられている。

 

 
【開花状況】散り始め
 
ひらひらと花びらが散り始めています。夜のライトアップもキレイです。お車でいらっしゃる際には、お気をつけてお越しください。

 若狭総合公園

 撮影日   2022年4月7日(木) 10:40

たくさんの遊具、芝生広場、屋内プールがあり家族連れにも人気の公園。お花見はもちろん、桜を見ながらの散策もおすすめ。

 

 
【開花状況】満開

一気に咲きました。日の当たり具合により、これから咲く桜の木もあります。週末が見頃のピークかと。

 福井県立大学 小浜キャンパス前 桜並木

 撮影日   2022年4月7日(木) 11:00

日本海側唯一の水産・海洋系の学部である福井県立大学の小浜キャンパス。大学周辺には多くの桜が植樹されており桜の名所として人々が集う。

 

 
【開花状況】ほぼ満開

桜のトンネル、坂道を走り抜ける時期が来ました。ここはお猿も多いので気をつけて歩いてください。

 小浜公園

 撮影日   2022年4月7日(木) 11:10

小浜湾に面し、海望山の東麓に位置する公園。公園一円に咲き誇るソメイヨシノと聞こえてくる海の音に癒されます。

 

 
【開花状況】八分咲き

だいぶ桜が咲き始めました。夕方の提灯に照らされる桜もよいけれど、青空の下の桜がいいですね。
週末が見頃だと思います。

おおい町

 南川堤防桜並木

 撮影日   2022年4月6日(水) 18:00

桜並木は約10キロも続き、ほぼ手付かずの深い杉林とその間をぬうように流れる南川の清流、そして桜がおりなす美しい景観に心を奪われること間違いなし。

 

 
【開花状況】七分咲き

充分見頃ではありますが、満開まではもう少し。
しばらく晴れの日が続く予報なので、今週末は満開の桜並木が楽しめそう! 

 佐分利街道

 撮影日   2022年4月6日(水) 18:00

岡田区から川上区までの約8キロにわたる佐分利街道では、約600本の桜並木を観ることができる。桜を楽しめる散歩コースとしても人気のスポット。

 

 
【開花状況】七分咲き

満開まではもう少しですが、充分見頃と言える景色になりました! 
佐分利川沿いに広がる桜並木の絶景が楽しみです!  

 丸山公園

 撮影日   2022年4月6日(水) 12:00

総合運動公園プレーパーク大飯内にある丸山公園の桜。海と桜を一度に眺められ、時期が合えば、桜と一緒に芝桜も満喫できる。

 

 
【開花状況】九分咲き

ここ近日の暖かさで、一気にほぼ満開状態です! 今週末までこの状態は持ちそうです! 

 きのこの森

 撮影日   2022年4月6日(水) 8:00

しっかりとした佇まいの桜が並び、満開時には見ごたえ抜群。ビッグスライダー周辺にも植栽されており、桜を見ながら滑りおりることができる。

 

 
【開花状況】七分咲き

樹種により満開の桜も出てきました!
今週末は天気も良く、きのこの森の芝生でお花見ピクニックを楽しめます♪

高浜町

 城山公園

 撮影日   2022年4月7日(木) 8:00

室町時代に築城された高浜城跡の公園で、展望台では奇岩や若狭湾などの美しい眺めを楽しめる。夕日百景に選ばれた青葉山に沈む美しい夕日も見もの。

 

 
【開花状況】満開

高浜町高浜地区にある城山公園内の桜並木です。花が満開になりました。写真撮影や花見をされる方も増えてます。 

 三松駅

 撮影日   2022年4月7日(木) 8:30

高浜町高浜地区にあるJR高浜線三松駅横、日枝神社近辺の桜並木。

 

 
【開花状況】満開・ソメイヨシノ

花が満開になりました。タイミングがよければ小浜線の電車と一緒に撮影もできます。

 高浜町立青葉総合グラウンド

 撮影日   2022年4月7日(木) 8:50

高浜町青郷地区にある高浜町立青葉総合グラウンドの桜並木。桜が咲き誇るなか、スポーツを楽しめる。

 

 
【開花状況】満開

ソメイヨシノとヒガンザクラがキレイに咲いていました。

 五色山公園

 撮影日   2022年4月7日(木) 9:30

サクラ3,000本やボタン500本をはじめ、ツツジなどが植えられた自然いっぱいの公園。内湾と山間両方の景色を望める絶景地点。

 

 
【開花状況】満開

高浜町内浦地区にある五色山公園の桜並木です。
山全体が桜満開でした。まるで桜のじゅうたん。山の景色に圧巻です。

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

おすすめ情報が届くよ

ふーぽ公式LINEはこちら

Follow us

ふーぽ公式Instagramはこちら

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる