近隣住民の第二の台所。勝山市にある肉のはまやのコロッケ【ローカル食遺産】

近隣住民の第二の台所。勝山市にある肉のはまやのコロッケ【ローカル食遺産】

こんにちは、ふーぽ編集部です。

福井県民に愛される逸品を、「ローカル食遺産」として認定し紹介するコーナー。

どこか懐かしく、何度でも食べたくなる逸品をお届けします。

 

今回は、勝山市にある肉のはまやの「コロッケ」です。

肉のはまや【勝山市】
コロッケ

勝山の街なかにある精肉店「肉のはまや」は、揚げ物を中心に50種以上の総菜がそろう近隣住民の第二の台所です。

中でもコロッケは、一日400~600個を売り上げる看板商品で、市外から通い詰めるファンも多数。

材料はジャガイモと肉、タマネギとシンプルながら、良質なラードで揚げられた風味がたまりません。

ひき肉は牛を中心に豚もブレンドし、ジャガイモは旬の産地のものを厳選しています。

1個/税込70円


時々の材料で味は少しずつ変わり、春から夏にかけては新ジャガのおいしさを満喫できます。

 

「おなじみさんが飽きないように」と惣菜の種類は増え続け、今年は「醤油かつ」など新作が登場。

 

ずらりと並ぶメニューをちらっと見やり、「あれとこれとそれ」と、テキパキ注文する地元の常連客がうらやましくなりました。

 

【あじわいどころ】
揚げ物は作り置きぜず、注文後に揚げたてを販売しています。
サクサク、熱々がいちばんのごちそうです。
包装に使う新聞紙は保温力が高いため、市外など遠くまで持ち帰るお客さんにも冷めずに持ち帰ってもらえるそう。

 

 

肉のはまや

福井県勝山市芳野町1-5-39
☎0779-87-0298
【営】10:00~19:00(土曜、祝日は~18:30)
【休】日曜、第2月曜

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

新着の記事

あわせて読みたい

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる