店主のこだわりが詰まったまん丸ビジュアル。坂井市にある喫茶マッチボックスの「オムライス」【ローカル食遺産】

店主のこだわりが詰まったまん丸ビジュアル。坂井市にある喫茶マッチボックスの「オムライス」【ローカル食遺産】

こんにちは、ふーぽ編集部です。

福井県民に愛される逸品を、「ローカル食遺産」として認定し紹介するコーナー。

どこか懐かしく、何度でも食べたくなる逸品をお届けします。

 

今回は、坂井市にある喫茶マッチボックスの「オムライス」です。

喫茶マッチボックス【坂井市】
オムライス(サラダ、スープ付)

「やっぱりここが好き」と書かれた外壁が目を引く、創業45年目を迎える国道8号沿いの喫茶店。

オープン当初は純喫茶スタイルでしたが、約30年前から食事メニューを充実させ、スパゲッティ7種類、丼8種類など約30種類が並びます。

中でも「やっぱり、これ」という長年のファンが多いのが「オムライス」です。

 

オムライス(サラダ、スープ付)税込750円

 

まずは、お皿一面を覆うまん丸の卵焼きのビジュアルに目を奪われます。

薄焼きではない、しっかりとした厚みと食べ応えで、一般的なオムライスよりは「オム」感がかなり強め。

マヨネーズをブレンドした卵をふんわり柔らかく焼き上げ、鶏肉とタマネギだけのチキンライスをたっぷりと包み込みます。

プレーンながらも、マスターとママの長年のこだわりが詰まった一皿です。

 

【あじわいどころ】
味の決め手は、チキンライスのタレ。

ケチャップに酒やみりんなどをブレンドし、具やご飯と炒めることで、上品なコクや甘さが生まれるといいます。

11時以降はマスターが淹れるコーヒーなどドリンクが付くセットサービスも。

喫茶 マッチボックス

福井県坂井市丸岡町一本田中33-25
☎0776-66-8990
【営】8:00~19:00
【休】月曜

※掲載内容に誤りや修正などがありましたら、こちらからご連絡いただけると幸いです。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

ふーぽ編集部
writer : ふーぽ編集部

ふくいのことならお任せあれ! グルメ、イベント、おでかけスポットなどなどふくいのいろんな情報をお届けします。

LINEにおすすめ情報が届くよ

Twitter

こちらもクリック!情報いろいろ

キーワード検索

おもしろコンテンツを発掘しよう!
過去の読みものをシャッフル表示

人気記事ランキング

人気記事ランキング

ページ上部へ
閉じる

サイト内検索

話題のキーワード

メニュー閉じる